人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターメリック

お友達からターメリックを頂きました。

趣味でやっていらっしゃる畑の恵みのターメリックです。




ターメリック_a0141062_2214203.jpg





あまりに立派でびっくりです





ターメリック_a0141062_22144282.jpg




綺麗に洗い 乾燥させました
やっぱり 黄色い!!









ターメリック_a0141062_22152032.jpg





スライサーで薄く切り、さらに乾燥させました






ターメリック_a0141062_22155162.jpg





ミルサーで粉状にしました。










ターメリック_a0141062_22161140.jpg



野菜のスープにカレー粉を小さじ一杯ほどいれ 最後に生のターメリックをすりおろして加えてみました。


ターメリックは香りと色づけと思っておりましたが 生のターメリックは さすがにショウガ科、ちょっぴりピリっとした刺激があり さらに体がぽかぽかしてくるのです。

冬のスープには生ターメリック いいかもしれません。

翌日の朝、このスープに豆乳を足していただきました。

マイルドになって 美味しかったです。





同じ黄色の色がでるサフランは水溶性ですが ターメリックは脂溶性。

サフランライスを炊くときは サフランを水に浸したものをそのまま入れればOKですが ターメリックライスは
少し油を入れて炊くのがポイント。


思いっきり ターメリックライスが炊けそうです。








ちなみにこの日のお夕食のメニューは 「コストコディナー」

会員になっていらっしゃるお友達に連れて行っていただきました。




ターメリック_a0141062_100022.jpg



ローストビーフです。
コストコ人気NO1というガーリックスプレッドという調味料をバサバサふって 焼いただけです。
ちなみに このお肉100g98円です!!!  のわりに 美味しいです!!
ホースラディッシュたっぷりで 頂きました。



ターメリック_a0141062_22175746.jpg



コストコの新鮮たっぷりのベビーリーフのサラダです。種無しのレッドクローブと胡桃をいれて 蜂蜜入りのドレッシングで頂くのがマダム ノエ風。
お庭のイタリアンパセリも入れました。


ターメリック_a0141062_22181770.jpg



おなじみ、コストコの超お安いパン、でも 美味しいです。






ターメリック_a0141062_2218377.jpg



おこぼれをねらっている子がいます^^
たまらなくいい匂いがしていますものね。











にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

by mille1007 | 2009-12-09 22:26 | ハーブクッキング