人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵にアロマテラピーで素敵な出会い

昨日はRuban Rose主催の「素敵にアロマテラピー」の第一回目の講習会が文京シビックセンターで行われました。


実は 先週 月曜日ぐらいから風邪をひき 咳がひどくなってしまいましたが、その週の予定を全部キャンセルして家でおとなしく養生をして何とか悪化せずにすみました。

そして頼りのキャロリンさんから金曜日の朝、お電話をいただき 8度8分の熱がでてしまった!!と。。。。。

もし それがインフルエンザであったら熱が下がっても日曜日の出席は無理・・・となるとココさんと私の二人で何とか補わなければならない事態になるかも!!


検査の結果 インフルエンザではなかったことが分かり キャロリンさんも根性で治してくれました。

そんなこんなではらはらドキドキで何とか当日を迎えることができたのです。


日曜日の午前中とちょっとお出になりにくい日程での講習会でしたが 21名もの方がご参加くださいました。


今回の講習は ハンドクリーム作りとマッサージオイル作りです。

火、電気のたぐいが使えないお部屋だったので湯煎で失敗なくできるハンドクリームのレシピを考えました。

出来上がりはちょっと固めですが 手にとって温めると液体状になりとてもなめらかに伸びるクリームです。

ファーナスペレットとキャリアオイルさえあれば いつでも簡単にクリームができます。

湯煎が面倒であれば 電子レンジでチンでもOKです。




素敵にアロマテラピーで素敵な出会い_a0141062_21162723.jpg



6種類の精油の中からお好きな香りと必要な薬効を選んでいただき オリジナルのハンドクリームを作っていただきました。




素敵にアロマテラピーで素敵な出会い_a0141062_21175483.jpg



その後 そのクリームを使ってマッサージの講習です。





ハーブティーは2種類 ご用意させて頂きました。

1杯目はカモミールティー

発汗作用があって体がぽかぽか温まりますし 抗炎症作用もあるので寒い季節にはぴったりのハーブティーです。


2杯目は 免疫アップを目的にした ペパーミントとエルダーフラワー、エキナセアのブレンドです。

爽やかな清涼感ですっきりするペパーミント、 抗カタル作用のあるエルダーフラワー、免疫力アップのエキナセアのブレンドは風邪の引き初めや インフルエンザ予防に役立つハーブティーです。



お持ち帰り用もご用意しましたら 皆様 お求め頂き 完売でした。



素敵にアロマテラピーで素敵な出会い_a0141062_21242250.jpg






2時間はあっという間に過ぎました。


お時間のある方は 引き続き レストランでのランチをご一緒しました。


こちらでも時間はあっという間に過ぎ いつまでもいつまでもおしゃべりをしていたいぐらい楽しいひと時でした。



キャロリンさんのブログや私のブログを読んでくださっている方々が 勇気をもって講習会の申し込みをしてくださいました。


こうした講習会に一人で申し込んで参加してみようと思うことは とてもとても勇気がいることだと思います。

でも そうした同じ思いで一歩を踏み込んだ方々は すぐに意気投合してしまうのですね。

今回の会にいらしてくださった皆様は それぞれ 本当に素敵な方々ばかりでした。


出会うべくして出会った・・・ような不思議なご縁を感じました。


これを機会に もっともっと仲良くさせて頂きたいと思います。



どうぞ よろしくお願い致します。

ご遠慮なく どんどん 書き込みもなさってくださいませね。


次回は1月末を予定しております。


寒い季節にふさわしいアロマやハーブの使い方をお伝えできたらと思います。

楽しみになさってくださいませ。



今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by mille1007 | 2010-11-15 21:41 | ピンクリボン