人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咳止めハーブ


6月下旬からの百日咳。
 
来月あたま あたりで100日になります。

頻度は減ったものの まだ咳こむことがあります。

みごとに100日続くのですね。まいった、まいった。。。。


咳はつらいけれど 100日間咳止め薬を飲むのも ちょっとね。

初めの1か月ぐらいは飲んでいましたが それでも出るものは出るのです。


先日 買った本に咳止めハーブとしてマレインというハーブが出ていました。

北米の先住民がぜんそくや痙攣性の咳の治療に利用したハーブだそうです。
現在では しつこい咳やたんを鎮めるのに使われていて ドイツの小児科では呼吸器疾患に
この花や葉のハーブティーが使われているそうです。

研究室レベルではインフルエンザやヘルペスのウイルスに対する効果も報告されているとか。。。



そしてタイム。

タイムのおもな適応に なんと百日咳と書いてあるではありませんか!!

気が付くのが遅かった。

タイムはスパイスとして頻繁に使いますが ハーブティーとしてもいいのですね。

風邪をひいて咳だけ残ったしまったようなとき このタイムが大変役立つそうです。


マレインとタイムを1対1の割合でハーブティーにして飲んでいます。


咳止めハーブ_a0141062_18533036.jpg




左がマレイン、右がタイムです。

マレインの和名は ビロウドモウズイカ  



お友達のお母様が咳で困っているとおっしゃるのでお分けしたら てきめんに効いたとか。。。



あと もう一息のこの咳。。。。ハーブの力で治したいです。



参考資料  『ハーブと精油の基本辞典』林 信一郎著





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by mille1007 | 2010-09-10 10:26 | ハーブティー