ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蒸し料理

ご無沙汰しておりました。。。。


体調がいまいちでパソコンに向かう気力がなく・・・なんだかね~~という生活をしておりました。
困ったものです。


お食事を作るのもしんどく 主人にお弁当のたぐいを買ってきてもらったりもしておりましたがそれも 飽きてきますものね。


キッチンに立っている時間が少なく 後片付けも楽なお料理・・・そんなことばかり考えています。
今の季節はお鍋が楽。材料さえ 切っておけば何とかなりますものね。
翌日のお昼にも残りもので頂けちゃうし。

そして 先日 ジャパネットタカタで買ったスチーマーも便利なんです。



a0141062_12293128.jpg



一段目にかぼちゃ、2段目にブロッコリーとかぶ、3段目にもやしとシメジを入れて蒸しました。

美味しいたれを作ればいいのでしょうけれど この日は市販の生姜ドレッシングで。



a0141062_12313524.jpg




こちらは以前 お友達に教えて頂いた煮豚。

豚のロースのかたまりを 焼肉のたれジャンと同量のみりんで煮たもの。
圧力なべで30分もあれば できあがり。簡単です。



最近はいかに美味しいものを作ろうではなく いかに楽に作るか・・・がテーマです。

簡単料理レシピ ありましたら教えてくださいね~~






今日もご訪問ありがとうございました。応援クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2011-01-23 12:40 | ハーバルライフ

福袋


毎年 お正月になると福袋の燃える私ですが 今年は自重しました。

物をふやしてはいけない!! 片づけてシンプルな生活を心がける、と心に誓ったのです。

でも 買っちゃいましたけれど・・・・

一つは大好きな雑貨屋さんの福袋。

これにはピンクの薔薇のテーブルクロス、ピンクの薔薇柄ハート形クッション、エプロン、スリッパ、カード入れ、ポーチ、ティーコージー、バッグ、などなどが入っていてなかなか充実してました。


これは 量り売りのお酢、オイル屋さんの福袋


a0141062_19102951.jpg



Exvオリーブオイル トリュフ
Exvオリーブオイル ピオカノ
ゆず梅酒
バルサミウビネガー アップルオーク
焼酎デーツ
有機醤油
胡麻油

のセットで3000円。
かなりのお買い得です。



そして テレビを見ていたらジャパネットたかたの初売り 家電福袋なるものが・・・・


象印のプラチナ釜炊飯器とティファールのスチーマーのセット。
古い炊飯器は一万円で下取りもしてくれるとか・・・・・


実は 炊飯器が壊れて 息子が京都で使っていたフツーの炊飯器でご飯を炊いていました。

玄米が美味しく炊ける炊飯器がほしいな~~とかねがね 思っていたのです。

昨日までは 炊飯器だけで39800円で売っていたけれど 今日は初売り、ティファールがつく、というたかたさんの言葉に負けてしまいました。
そして 下取りのある場合は そこから一万円引き。 なんと 魅力的なことでしょう・・・・

というわけで 買いました。まだ 届かないけれど。。。。

ティファールのスチーマーは三段になっていて お野菜も肉も魚も一度に蒸せるとのこと、レシピ本も2冊ついてくるって。


これからは毎日 蒸し料理だわ。^^





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2011-01-07 19:24 | dairy
a0141062_17424553.jpg







穏やかな年明けとなりました。

皆様 どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

昨年中は こちらのブログに多くの方がいらして応援していただき、誠にありがとうございました。

どうぞ 今年もよろしくお願い申し上げます。



お節料理は手抜きもいいところで 作ったのはおなますと錦卵とお雑煮ぐらい・・・

そして 元旦は主人のお誕生日でもあるので 一日早い ガレット デ ロアでお祝いしました。



a0141062_1745891.jpg



ガレット デ ロアとはキリスト公現の祝日(エピファニー)に頂くフランスの伝統菓子です。
パイの中身はアーモンドクリーム。
そして フェーブと呼ばれる小さな陶器がお菓子の中に入っています。
切り分けて フェーブが入っていた人が当たり、王冠をかぶってその日一日
王様、王女様になって祝福されます。


中に入っていたフェーブは車、運よく主人の所に入って 王冠をかぶりました^^


今年はちょっと早く 今日2日がキリスト公現の祝日です。


家族4人で教会に行って初詣をかねて お祝いをして参りました。



子供が幼稚園の頃 聖劇をしておりましたが キリストが生まれた瞬間 東方から3人の賢者が
やってきてお祝いに黄金、没薬、乳香をお捧げするという ストーリーでした。

しかし 実際はキリストがお生まれになって2週間ほどしてから賢者がお祝いに行っていたわけなのですね。


ご存じの通り 没薬はミルラ、乳香はフランキンセンスとしてアロマテラピーで用いられています。

どちらもカンラン科の植物の樹脂からとった精油です。


とても神秘的な香りがします。

黄金に匹敵するぐらい貴重な香料である没薬、乳香  マリア様とヨゼフ様はどのように使ったのでしょうね。
香りを焚いて薫香として使われたのでしょうか。


昔は神様への捧げものとして香りを焚きました。
天に昇っていく煙をお捧げしていたのでしょう。

煙によって・・・ 煙を通して・・・・古典ラテン語ではper fumum。

これがperfume、香水の語源と言われています。



古代から脈々と使われてきた植物の香り・・・


今年もよりアロマテラピーを深く研究していきたいと思っております。


どうぞ よろしくお願い申し上げます。







今日もご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2011-01-02 18:14 | dairy

親子のあり方

お友達の息子さん

アパートの一人暮らしから久しぶりに帰ってきて 風邪ぎみだったので ネギやニンニクなどのお料理を食べて、とすすめたら「うるせぇんだよ、だから一緒に飯食うの いやなんだ」と。

23歳にもなってこんなこと言うのよ!! たかがネギすすめただけなのに・・・と彼女。

母親の祈りは息子に届かないのでしょうか。。。。



お友達のお知り合いの息子さん

何を言っても「うるせぃんだよ、くそばばぁ」と反抗しまくっていたのに今は資格を取って
父親の会社に入り 父を助け見違えるようないい息子さんになったそうな。


我が家の息子も同じような時期がありました。

思い出すのも嫌なほどの数々の出来事がありました。

その息子たちも 社会人。

社会の荒波にもまれて いかに自分が甘かったか 実感しているようです。
彼らなりに 少しずつ成長しているのでしょう。


この前の日曜日のミサのときの 聖書の言葉、これが 親子関係をみごとにピタっとまとめているのです。


キリスト誕生前の旧約聖書の言葉です。



シラ書

主は子に対する権威を父に授け
子が母の判断に従う義務を定めておられる。
父をと尊べば お前にの罪は償われ
同じく 母を敬えば 富を蓄える。
父を尊べば いつの日か 子供たちがお前を幸せにしてくれる。

主は必ず 祈りを聞き入れてくださる。
父を敬うものは 長寿に恵まれ
主に従うものは 母を安心させる。

子よ 年老いた父親の面倒を見よ。
生きている間 彼を悲しませてはならない。
たとえ彼の物覚えが鈍くなっても 思いやりの気持ちを持て。
自分が活力にあふれているからといって 彼を軽蔑してはならない。

主は父親に対するお前の心遣いを忘れず
罪を取り消し お前をさらに高めてくださる。



こらが紀元前200年ころに書かれたとは驚きです。

これだけの短い文章の中に親に対する考え方がすべて凝縮されているように思います。
拡大コピーして 息子の部屋に貼りたいぐらいです。^^



今日 これから長男が(たぶん たくさんの洗濯物とともに)帰ってきます。
今晩は飲み会、明日はゴルフだそうです。

次男はカウントダウンライブとかで昨日から家にいません。(明日の夜中 帰るそうです・・)


でも 31日、1日は家族で大晦日と新年を迎えられそうです。

今年は大掃除もお節作りも最小限にして ゆっくりと年の瀬を過ごすつもりです。





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-29 11:21 | dairy

主の御降誕を祝して

a0141062_1220572.jpg




クリスマス おめでとうございます。

皆様 どのような聖夜をお過ごしでいらっしゃいましたか?


私は24日は夕方 イグナチオ教会のミサに行きました。
4時から約2時間ごとにミサが行われますが 私が行った5時45分のときに すでに7時のミサのための行列ができているほどでした。


25日は丸の内のイルミネーションをと思って車で出かけたのですが 周辺のパーキングがどこも満車で並んでいて(普段 ありえないのですが・・・) 諦めて家に帰り主人と二人で簡単なお食事でクリスマスを祝いました。

写真のテリーヌは 帆立とはものすり身、スモークドサーモン、ホウレンソウでクリスマスカラーにしたものです。(前日に作っておきました)

後は ポテトのスープと骨付きもも肉のハーブ焼き、ズッキーニと人参の付け合せ サラダといったシンプルなメニューで。。。





a0141062_12401078.jpg





遺伝子の研究をなさっている筑波大学名誉教授の村上和雄さんの最新の本です。


アメリカの病院で行われた祈りの効用に関する研究結果は有名なお話なのでご存じの方も多いと思いますが 重い心臓病患者393名を対象に 回復を祈りをしてもらったグループと祈られないグループに分けました。


すると祈られたグループの患者さんは祈られなかったグループの患者さんよりも明らかに症状が改善されたのです。

ある科学者はプラシーボ効果がだろうと言ったそうですが 実は患者たちは祈られたことを教えられていなかったのです。

祈るという行為が 笑いと同じように人の遺伝子をオンにしたりオフにしたりする効果があるそうで
アメリカでは祈りの研究がハーバード大学、コロンビア大学、デューク大学などで盛んに行われ 効果が認められた研究事例が1200を超えているそうです。


自分でお祈りをすることにももちろん効果がありますし また人のために祈ることで 祈られた人の遺伝子がオンされるそうです。


私は かねがね 皆様からのお祈りで自分が生かされている・・・ということを感じていました。


祈り・・・教会に行って祈るとか神社にお参りに行くとかではなく 心の中で「元気になってね」と思ってくださることが 波動となって私に届いているように感じます。


祈りというと宗教に関連して考えがちですが 子供が熱をだせば 母親は誰だって「早く熱が下がって元気になるように・・・」と心の中で祈っているはず。

朝、家族を送り出す時の「行ってらっしゃい、気をつけて」にしても事故や災難にあうことがありませんように、という祈りの気持ちが入っている言葉だと思うのです。


そうした他人を思いやる気持ち(祈り)は確かに相手に届くように感じます。


24日のミサで私はもちろん自分や家族の健康をお祈りしましたが 同じ病気の仲間たちのためにも
たくさんお祈りしてまいりました。


そして世界中の飢えや貧困で苦しんでいる子供たちのためにお祈りしました。



イグナチオ教会の白い美しい天井にいつもよりたくさんの天使たちがきているように感じました。



このブログにいらしてくださっている皆様と皆様のご家族の上に神様のお恵みが豊かにありますように・・・・






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-26 12:37 | dairy
ここ数年、カルトナージュ仲間、アロマのメンバー合同のクリスマス会をしております。

どっちみち 全員 お友達なんですもの^^


今回はカルトナージュの先生のお宅に近い フレンチレストラン シェ・オリビエでランチをしました。



オリビエさんはラ トゥール・ジャルダンの副料理長だった方。

ランチは本格的なフレンチがリーズナブルなお値段でいただけます。



a0141062_23341168.jpg


オードブルはサーモンでサラダを巻いたもの、ホースラディッシュのソースでいただきます。



a0141062_2336540.jpg



私のメインはあん肝、あんこう、帆立など海の幸をサフラン風味のスープ仕立てにしたものをパイで包んだもの。

お肉を選んだ方は 牛ほほ肉の赤ワイン煮です。マカロニがお行儀よくならんだグラタンの付け合せが綺麗です。


a0141062_23383040.jpg



デザートはスペイン風パンナコッタを赤い果物のバルサミコ風味のソースでいただきます。


お食事の後は 先生のお宅へ移って プレゼント交換。


みなさま 手の込んだ手作り品の中 私は買ったものでごめんなさい、です。






そして カルトナージュのレッスン。

先生オリジナルのクリスマスらしいカルトナージュでした。


a0141062_2343186.jpg




茶色のベルベットをチョコレートに見立てたロールケーキ型の 引出です。

最後にプリザーブドフラワーでお洒落をして完成です。




レッスンの後は先生お手製のケーキ。


ピスタッチオの緑とチェリーのピンクでクリスマスらしい可愛いケーキです。



a0141062_23463450.jpg




盛りだくさんの一日。


今日も素敵な一日をありがとうございます。





ご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-22 23:31 | dairy
先日の化粧品作りの講習会のときにお出ししたリンゴのコンポート。

ちょうど 講習にもローズゼラニウムの精油を使ったのでスィーツもローズゼラニウムに香り付けをしました。

皆様に美味しい~~と言って頂けたのでレシピをご紹介します。


①林檎(できれば紅玉)2個をぬるま湯でよく洗う。皮をむいて四つ切にする。
 皮は捨てずにとっておいてね。

②鍋に林檎を並べひたひたの水、レモン汁(半個分)、ハイビスカスホール3~5個、シナモンスティック1本、砂糖1/2Cを入れ、上に皮をかぶせてしんなりするまで煮る。

③林檎が透き通って煮えたらローズゼラニウムの葉を3~4枚上に乗せ さめるまでおおっておく。


a0141062_226128.jpg



林檎の皮を入れることできれいなピンク色に煮えますが ハイビスカスを入れてさらに色を鮮やかにしました。
ハイビスカスがなければ 赤ワインT2ほど加えて頂いてもOKです。





a0141062_227575.jpg



当日はコンポートに生クリームを添えてそのままお出ししましたが 翌日は煮汁にゼラチンを加え
ゼリーにしました。



ハーブの天然の色、綺麗でしょ?



こちらも鮮やかな色のハーブ、マローブルーのお茶。



a0141062_22101592.jpg



マローブルーのお花をカップに入れて熱湯を注ぐと鮮やかなブルーに。。。。
そこにレモンを絞ると 美しいピンクへ。。。。

蜂蜜を入れて頂くと美味しいです。




紅玉が手に入る時期に是非 お試しくださいませ。






今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-20 22:13 | ハーブクッキング
今年最後のハーブ教室は生花のアレンジでした。



a0141062_1965970.jpg



ピンクのポインセチアを使ったピンク系のアレンジ。

私の好みの色です^^


それぞれ 飾る場所を考えて好みの形にアレンジしました。



アレンジの後は先生のお料理でクリスマスの乾杯


みなさま シャンパンでしたが お酒のだめな私はジンジャーのコーディアルをジンジャエールで割って頂きました。



a0141062_1981835.jpg




スモークドサーモンはディルのソースとフェンエンルを添えて

ローストビーフはグズベリーのジャムで頂きました。




a0141062_1985824.jpg



サラダもたっぷり

パンはハーブバターとハーブチーズで。。。。

ケーキは和栗の渋皮煮がたっぷり入ったさっぱりしたケーキ。



女性ばかりのクリスマスパーティーでしたら このようなお料理で十分なんですね。


今年もお世話になりました。
よい お年を・・・・


そんな ご挨拶で帰って参りました。





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-12 19:05 | ハーバルライフ

お正月のお料理

今月のお料理教室はお正月料理です。

こちらのお料理お教室に通い始めて3回目のお正月料理。
一般的なおせち料理はすでにお習いしておりまりますので 今回はどんな
お料理か楽しみにしておりました。



a0141062_1758483.jpg




芽キャベツを薄味で煮たものにいり卵をつめて福寿草のようにしたものは 春らしくて
可愛いらしいあしらいになりそうです。



朱色の塗りに入っているのは 鶏肉の揚げ煮、ゴマをまぶして揚げた鶏肉を日持ちがするようにさらに煮てあります。



大根の羽子板は毎年お決まりのお飾り、つくばねを添えて。。。




a0141062_17591881.jpg



立派なヒラメをお蕎麦で巻いて蒸したもの、

大根のみかん味噌掛け

先生が作っておいてくださった白みその京風お雑煮



ゆず味噌はよくありますが みかん味噌というのは初めてでした。
300gの味噌にL玉のみかんが3個 まるまる入っています。
風呂吹き大根だけでなく いろいろなお料理に利用できそうです。





もうそろそろ おせちのメニューを考える時期になってきましたね。。。

年賀状・・・・ まだ なにもやってない。。。。。

来週はクリスマス、 なんだか 気持ちだけせわしくなってきまいした。



今日もご訪問ありがとございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-11 18:09 | dairy

基礎化粧品セット

お世話になった方へのプレゼント。


お友達と二人で作りました。


クレンジングクリーム、ガミラシークレットもどき石鹸、アスタキサンチンジェル、
ハンガリーウォーター、フランキンセンスローション


これを順番に使って頂ければ お肌のケアはばっちりのはず。


a0141062_15213175.jpg




和光のお務めだったお友達はピンクのサテンの生地を使って綺麗に箱詰めしてくださいました。

リボンも難なく綺麗に結び さすがです。。。。(私はラッピングにいつも苦労しているので)



喜んで頂けるかしら・・・





来週 我が家で化粧品作りの会があります。

クレンジングクリームとフェイシャルソープを作ります。

皆様 化粧品作りは初めてという方々ばかり。

きっと 手作り化粧品のとりこになってしまわれることでしょう。





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
# by mille1007 | 2010-12-10 15:35 | aroma de きれい!