ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から入院


庭の梅のつぼみもだいぶ膨らんできました。
もう3月ですものね。

明日から入院となりました。

咳もでるし 夜中の起き上がってごそごそしそうだし ご迷惑をかけると思って個室を希望しましたが 病院は工事中、病室も少ないようで 希望通りにはいかず4人部屋となりましたが 仕方がないことですね。


通院での放射線は毎日決まった時間に行われますが 入院の人は外来の隙間に入れられるみたいでその日によって何時になるのかわからないそうです。大変混み合っているので夜になることもあるとか。

先週火曜日から首が腫れだして 今は上半身全体が浮腫んでいる感じ。
瞼も手も重くなんだかうっとおしいです。


入院荷物は完了。すごい大荷物になってしまいました。

予定は金曜日までだけれど 家にいる主人や息子に 「ピンクの小花模様の丸襟のパジャマ持ってきて」、なんていっても通じそうにないのでとりあえず 全部詰め込んでしまいました。


アスタキサンチン入りの化粧水、ジェルも作り入れました。

精油はラベンダー、ティートリー、ペパーミント、オレンジを選択。


これだけあれば何とかなるでしょう。



静養のつもりでゆっくりしてまいります。



皆様からは暖かいメールや お心のこもったお見舞いの数々を頂戴いたしまして感謝の気持ちでいっぱいです。元気になって帰ってきますね。







今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-27 17:27 | dairy

来週から入院で放射線

首の右側の腫れがひどくなってきました。

右を向こうとしても30度ぐらいしか回らない、二重あごになって 右頬と首の堺がない感じ。

気管支や食道を圧迫しているのか 飲み込むときに違和感もあります。

主治医に話しましたら 根本的な治療にはならないけれど緩和目的でオキシコンチンを処方してくれました。

オキシコンチンとは麻薬性の鎮痛剤。その副作用をとるための吐き気止め、便秘予防薬も一緒に飲みます。
そして 夜 熟睡できないこともお話し 誘眠剤も出して頂きました。


その後 放射線科の診察で来週から首から胸にかけて放射線をすることになりました。

4回目の放射線で これがラスト。5回目はありえないようです。

去年の3回目の放射線治療でかなり体力がダウンしてしまったので 先生も私も副作用を恐れていましたが そんなこともいっていられない状態。

一時しのぎかもしれないけれど これである程度 状況がよくなれば万々歳です。


放射線治療の初期の段階で 一過性で悪化して呼吸困難などの非常事態が起こる可能性もあるということで 入院して行うことになりました。

まだ お部屋があいたという連絡はきませんが 来週月曜日から15回の予定で放射線をします。


今日はそのシュミレーションに行ってきます。



オキシコンチンと眠剤のおかげで夜 良く眠れるようになりました。

やはり 朝までちゃんと眠れるのはありがたいこと。


週末には入院荷物を作らなくては、です。



今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-24 09:35 | dairy

週末ダウン

ここのところ 寝るときはすぐにぐっすり眠れるのですが3~4時ごろ息苦しさで目が覚めてそこから朝までが熟睡できず困っています。

ベッドに座ってうとうとしてみたり リクライニングチェアに移ってみたり その日のよっていろいろ調整しています。

お昼間も寝られるときは寝ているので睡眠時間としては十分なのでしょうけれど 呼吸が楽な姿勢と
体にとって良い姿勢とは違うようで首、肩が痛くなってしまいます。

また 痩せておしりの肉がすっかりなくなり尾てい骨が飛び出してしっぽ状態になり座ると痛かったり また一日ほとんど座っているせいか 床づれではないですけれど皮膚がすれて痛かったりして座ること自体も工夫が必要。

と 本来の病状とは関係ない付随した色々なつまらないトラブルがでてくるものですね。


そんなこんなで週末はダウンしておりました。


今日は少し元気になりパソコンに向かう気力もでました。









今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-21 19:36 | dairy

介護保険&緩和ケア

先日 主人が区の地域包括支援センターというところへ行き 介護保険の申請をしてきてくれました。

40歳以上の被保険者で特定疾病の人は介護保険の対象になります。

介護保険の申請をしたので 再来週 区の職員が調査に来ます。
どの程度の介護が必要なのかを確認するわけですね。

私は 家事代行みたいなことを希望していたのですが 同居人(主人と二男)がいるとそれは無理みたいです。

親より先に 介護保険を受けるなんて情けないけれど 区民として使えるサービスを使わない手はありませんものね。


先月 主治医から緩和ケアやホスピスのことを考えておいてと言われ、すぐにカトリック系のホスピスに親しい神父様経由でお電話をしました。

まずは外来相談ということで予約をしましたが なんと4月中旬。
そこで認められたとしても 何百人待ちなのでしょうから いつになることやら。

通院している病院でも4月から緩和ケア病棟が新たにできるということで 電話相談をしました。

現状を話すと対象になるでしょうとのこと。(嬉しいような 悲しいような・・・)
3月になったら外来予約をするようにと言われました。


ホスピスとか緩和ケアというと終末医療のようなイメージがありますが 私は割り切って考えることにしました。


辛い症状が出た時 それを楽にしてくれる方法が乳腺外科や放射線科の範疇でないのなら 専門の緩和ケアでとりあえず楽にしてもらえばいいのだと。

実際 私の病院の緩和ケア病棟も 在宅で楽に暮らせる状態にしてお返しします、つらくなったらまた来てね、というコンセプトで行うようです。


いざ、という時のために準備さえしておけば安心ですものね。


相変わらず ちょっと動くと息が切れる状態ですが サチュレーションで調べると体の中の酸素は100%で十分 肺は機能してくれているようです。




先日の雪でレモンユーカリの木が折れてしまいました。



a0141062_10362725.jpg



可愛そうな状態です。


鉢底から根がでて実質 地植え状態だった大きなゴールドクレストも倒れてしまいました。


悲惨な庭の状態を見ながらも何もできないので 週末 主人に何とかしてもらわないと・・・・





今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-17 10:42 | dairy

毎日欠かせないアロマ

a0141062_1056966.jpg



北見ハッカのスプレー、鼻の通りをよくするロールオンボトル、呼吸を楽にするジェル、痛み緩和ジェル・・・・これらは今の私にとってレスキューアロマ。


北見ハッカはもう10年以上のお付き合い。欠かせたことはありません。

普段は 肩こり、頭痛の時に、またリフレッシュでお口の中にシュ というような使い方をしています。
人ごみで咳をしているような人がいれば ハンカチにシュとして口、鼻を覆い感染予防にも。
運転中の眠気覚ましにもなります。


アロマテラピーでは ペパーミントは直接肌に塗ってよい、とはされていません。

でも 北海道の北見ハッカ屋さんは 絶対 大丈夫とおっしゃって 肌にシュシュしていますが10年間 トラブルはなしです。


今 私は首から鎖骨にかけて右側のリンパが腫れているため 血行が悪くなって 右手、右肩、背中が痛くなります。
そのような時 とりあえず 北見ハッカをシュシュ。l-メントールの鎮痛作用により 楽になります。

それでも痛いとき、痛み緩和ジェルを塗ります。


こちらはジェルにウィンターグリーンとペパーミントを調合してあります。

ウィンターグリーンとは成分の95~99%がサリチル酸メチル。
アスピリンと同じ効果があり 強い鎮痛作用、鎮痙攣作用、鎮静作用があります。
ペパーミントとブレンドすることで清涼感がまし 痛みの部分がすぅーと楽になります。


夜寝る前の儀式は 呼吸を楽にするジェルを首から胸にかけて塗り、小鼻の周りにロールオンボトルを塗ることです。


呼吸を楽にするジェルには ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンサラが入っています。

ロールオンボトルには ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーをスィートアーモンドオイルに入れてあります。


そして フラックスシードにラベンダーのドライを入れて作ったアイピロー(写真下)を電子レンジで1分チンして温め 首の付け根を温めながら ベッドイン。


ラベンダーの香りとほんわか持続する暖かさですぐに眠りにつけます。



眠りにつくときはスムースなのですが 明け方 息苦しく目が覚めることもしばしば。

何故 息苦しいかというと鼻が少々 つまるのです。

普段だったら気にすることもない程度の鼻づまりですが 今はちょっと鼻がつまっただけで呼吸が荒くなってしまいます。

そのような時は 起きて レモンバームとペパーミントをブレンドしたハーブティーを飲み、点鼻薬をし またまたロールオンボトル、呼吸を楽にするジェルをぬりたくり、ブリーズライトという鼻腔を広げるテープを張りと 夜中にバタバタとしています。

そして アロマのルームコロンをベッドの周りにシュシュし さらにティッシュにスプレーしたものを思いっきり 吸い込むと 点鼻薬以上に鼻の通りがよくなるように感じます。


これは花粉症で鼻がつまった時も有効ではないかしら。


作り方です。


~鼻が楽になるルームコロン~


用意するもの

30ccのスプレー容器
無水エタノール  18cc
精製水      12cc

精油
レモン  3滴
ペパーミント 5滴
ユーカリラディアタ 4滴
スペアミント  5滴
ライム   2滴
グレープフルーツ 1滴


作り方

① スプレー容器は良く消毒し そこに無水エタノールを入れる。
② 精油を入れ 蓋をして振ってよく溶かし 精製水を加える。



始めはアルコール臭が強く感じるかもしれませんが 時間とともに香りがまろやかになってきます。


風邪ひきさんのいるお部屋にもシュシュすると除菌になります。



私が使っているジェルは キサンタンガムとグリセリンを合わせたものを精製水でのばしていくという方法でつくっておりますが(Ruban Rose主催の第三回 素敵にアロマテラピーで講習したものです) それが面倒であれば ドラッグストアーで何も添加されていないアロエジェルを買うか、アロマショップの基材として売られているジェルを使用することも可能です。


尚 今日ご紹介したウィンターグリーンはアスピリンにアレルギーのある方は使用しないでください。

また ペパーミントも3歳以下の乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者、高血圧の人は使用に注意が必要です。




呼吸が苦しいと横になって寝ているより座っているほうが楽だったります。

キャロリンさんからそういう時はリクライニングチェアーがあると楽よ、と言われ通販で買いました。
本当は実際のすわり心地を確かめて買うのがベストなのですが 家具屋さんに行く自信もなかったので ネットでじっくり検討して買ってみました。


a0141062_11532646.jpg



あっという間にミッシェルにのっとられました。

彼の熟睡ぶりをみてもかなり寝心地のよい椅子であること お分かり頂けるかしら。



椅子に座って毛布をかけて ミッシェルを膝の上に抱いて うとうとしながらもテレビを見る・・・
今の私の至福の時間です。








今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-14 11:59 | aroma de 元気

催眠療法

催眠療法に行ってきました。


最初は今までの病気の経緯などを私が話し そのあとで催眠療法とはなんなのかをお話くださいました。

とても 優しそうな先生でした。


催眠状態とは 意識がなくなるわけではなく はっきり覚醒している状態だそうです。
だから 質問に答えたくないときは 言わないし、仮に そこで逆立ちをしてください、なんていうバカげたことを言われても拒否する力はあるわけです。催眠療法中に地震が起これば ぱっと目を開けて逃げることもできるというのです。

催眠療法を受けた多くの方が 自分はきちんと催眠状態に入っていたのかと疑問に思うそうです。
普通に先生とお話しているのなんら変わらない状態だったと感じるそうです。


日常生活の中で 私たちは何度もこの催眠状態を経験しているそうです。

たとえば 車の運転。
習いたてのころは まず、キーをさして、まわして、ブレーキを踏んで、ギアチェンジをして・・・とその手順をいちいち頭で確認しながら行動しています。
でも 何年もたてば その一連の行動は意識もせず 無意識のうちに行っています。
出かける場所にしても いつものスーパーであれば 次の角を曲がって、車線はどっちで・・・なんて考えることもなく自然と運転していけます。

この状態が催眠状態だそうです。

また 悲しい映画やドラマを見たとき これは作り物で 役者が演じている虚構の世界であることはわかっていても 涙がでる・・・これは 顕在意識より潜在意識が優位になっている状態で 潜在意識の中の 何かに触れて 涙がでるといったことが起こるそうで、 この状態も催眠状態なのですって。


私たちの意識は 潜在意識と顕在意識に分かれていますが 顕在意識は氷山の浮き上がっている一部でその下には9倍もの大きさをしめる潜在意識があります。

日常 顕在意識と潜在意識のどちらかが優位になるように 揺れているそうで 潜在意識がが優位になった状態が催眠状態ということだそうです。


催眠状態に入っていくのには イメージが大事だそうで はじめは催眠ごっこのつもりでもいいので
質問に対して出てきた場面が たとえ最近みた映画の一シーンであっても そこからイメージを膨らませていけるのでそのまま お話していってくださいとのことでした。


催眠中は 副交感神経が優位になるので お腹がグーグーなることがありますが 恥ずかしいなどと思わず それは良い催眠状態に入っていると思い 気にしないように、また途中でトイレに行きたくなったら それも遠慮せず行ってくださいとのことでした。



トイレを済ませ リクライニングチェアにゆったり座り お部屋を暗くしていよいよ始まりました。


長い廊下を歩いていきます。正面にはエレベーターがあります。それに乗ってください。
ここは20階です。エレベーターはゆっくり下に降りていきます。19階、18階、・・・降りていくたびに体が軽くなり リラックスした気持ちになります。10階、9階、・・・体はますますリラックスしてとても軽くなります・・・・


といった導入で催眠状態に入って行きました。


そして前世の世界に行きます。
オールカラーで 映像が見えてきます。
そこの場所がどこで 西暦何年かぐらいかという質問にもなぜか すらすら答えられます。
私が見えたのは 少女の映像。そして その少女の家に行きましょうと 誘導されます。

どんな家でどんなドアか ドアを開けるとどんな部屋か・・・不思議なことに具体的に色、質感などもリアルに感じられるのです。


家族構成や 少女が母親をどう感じているか、父親をどう感じているか、また逆に母親は少女にどのようにそだってほしいと思っているか、父親は少女のことをどのように評価しているか、などの質問がありました。


そして3つ数えると その人の人生の大事な場面ワープします、と言われ、1,2,3で結婚式直前の映像が見えてきました。


どこでどんな結婚式を挙げ 相手はどんな人か どんな気持ちか などの質問がゆっくりされていきます。


そして もう一度 その先の大事な場面にワープしていきます。人生晩年の頃にワープしました。 夫を見取り その後自分も亡くなります。


なんの変哲もない ごく当たり前の地味な人生を歩んだその女性の話を私は淡々と話していました。
親近感も覚えないし 他人事のように話していたのです。

そして 先生が その方の魂の横に 行ってください、とおっしゃったので 私は行きました。


すると 不思議なことに涙がぽろぽろ とめどなくあふれてくるのです。
なぜか とても暖かいものも感じました。


悲しいわけでもない、嬉しいわけでもない、感動したわけでもないのに 涙が止まらないのです。


そして その方からメッセージを頂きます。


その後 あなたの守護霊とかマスターといった存在に会いたいかと聞かれ 会いたいと言いました。


現れたのは黄色の光に包まれた 白い天使でした。

あれ~~天使? もっと上の存在に会いたかったのに・・・などと不遜にもそのように思いました。

そして その天使からもメッセージを頂きました。


その後 亡くなった方で会いたい方はいますか?と言われ 父、祖母、義父と順番に会っていきました。

その時も涙がでました。



そして 自分の体の中を見てみたいと思いますか?と聞かれ ミクロの世界のように小さくなって体の中に入っていきました。


ガンのところにいきました。

赤黒くただれていて 湿っぽく感じました。

冷たい感じが伝わってきました。


その冷たさはどんな冷たさですか?と 言われ 裸足で歩いているような冷たさだと答えました。

裸足の冷たさはどんなとき感じましたか?と言われ 幼いころのある出来事が思い出されました。


そこでインナーチャイルドの癒しも体験し またガンの所に戻ってきたら 赤黒かったガンが綺麗なピンクに変わっていました。


そのピンクのガンの中に入っていき ガンからのメッセージももらいました。


あなたはピンクのガンに消えてほしい、小さくなってほしいと思いますか? と言われ こんなに綺麗なピンクならそのままでもいい、と答えました。
(主人はそこで なんで消えてほしいと言わなかったの?とこだわっていましたが 綺麗なピンクの正常細胞になったように感じたので そのままでいいと答えたのでした)




それでは そろそろ戻りましょうと現実の世界にもどってきました。

たっぷり寝たあとのような気持ちよさで目が覚めます、と言われパっと目を開きました。

そのとたん また涙があふれてきます。


先生に伺ったら 浄化の涙だそうです。



どれぐらいの時間催眠状態になっていたと思いますか?と 聞かれ1時間弱ぐらいでしょうか、とお答えしたのですが たっぷり2時間はたっていました。




今回 私が催眠中に頂いたメッセージは

無理をしないで・・・・
あなたらしく自分のために生きて・・・
がんばらないで・・・
ありのままでいい・・・

といった内容でした。



実はこのメッセージ 私的には あまりピンとこないのです。

無理もしていないし がんばってもいない、家族にも結構わがまま言って好きなようにしている、と
自分では思うのです。


姑が生きていたころは 確かに無理もし 我慢もし 自分を押し殺していたこともありました。

でも今はそういう ストレスもないのです。



友人に話すと 貴女は十分頑張っているわよ、と言われました。


確かに今 気合を入れて生きていこうと思わないとマイナス思考に押し流されてしまうのでそういった意味では 頑張っているのかもしれません。


でも まわりを見ると お仕事に頑張っている方、親の介護に頑張っている方、嫁として姑、舅に尽くしている方、など 私以上に頑張っている方は たくさんいると思うのです。


肩にあまり力を入れず ありのままに自然体に 無理せず ふにゃ~~と生きていけばよいということでしょうか。


そして 先生からは ピンクのガンを癒してあげること、またインナーチャイルドが寂しそうだったら一緒に遊んであげること、といったワークをするように言われました。

何か小さなぬいぐるみか人形のようなものを 自分のインナーチャイルドだと思ってそばに置き、話かけてあげるのもよいことだと教わりました。


実は このインナーチャイルドの癒しは 別の方のセッションでずっと私のテーマとなっていたことだったのですが 今一つ 方法がわからずに ずっと保留になっていたことでした。

今回 その方法が分かっただけでもとても有意義でした。



今後 どのような変化が起こってくるのか楽しみでもあります。


今日も長いお話にお付き合いくださってありがとうございました。




応援クリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-12 11:20 | dairy

不思議な体験

先日 学生時代のお友達から本を頂きました。



a0141062_1822319.jpg



中途半端なスピリチュアル系の人が書いた本であれば 前世療法???な~んて受け流してしまったかもしれませんが この本は聖マリアンナ医科大学病院の外科部長をしていらしたドクターが書かれた本です。


30年以上 ガンの3大治療 手術、抗がん剤、放射線といったごく当たり前の治療をし 代替療法などには何の関心も持たないいわゆる西洋医学一辺倒の普通のドクターだったのです。

でも 50歳を過ぎ今までやってきことに疑問を持ち もっとホリスティックに考えなくてはならないのでは、と気が付き アメリカの催眠療法の第一人者のブライアン・L・ワイス博士の元で催眠療法を学びます。

私たちの悩みや病気の原因は潜在意識にありそこに到達するには催眠療法が効果を上げると実感なさったそうです。


本を読み 私も大変興味をひかれ この先生に催眠療法をお願いしたいと思いました。

ネットで予約をすると最短の予約が4月中旬、キャンセルがでましたらご連絡を頂きたいと添えて予約を致しました。


4月まで待たなくても きっともっと早い時期にお願いできる・・・という予感がしておりましたが
つい 先日 明後日キャンセルがでたのでいかがでしょう?と お電話を頂き、是非 お願いします!!と即答しました。


この本 CDがついていて それを聞きながら 自分で催眠療法を体験できるということになっています。



やってみたのですが・・・意識はしっかり覚醒し 全く催眠状態になんてなれませんでした。

私って かかりにくいタイプなのかも・・・と思いました。


お電話を頂いた日の夜 寝る前に少し練習したほうがいいかな、なんて思いながらもすぐに眠りに入ってしまいました。




この先のお話は 馬鹿馬鹿しいと感じられる方も多いと思います。

みるふぃーゆさん 頭大丈夫??と心配かけるかもしれません。


でも 不思議な事実なのです。


長いお話になりますが お付き合いいただける方だけお読みくだいませ。











明け方4時ごろ 目が覚めました。 夢を見ていたのです。

500人ぐらいのお友達が協力して 私が一歩踏み出せば 催眠状態になるよう あらゆる方向からお膳立てをしてくれているのです。


目が覚めてしまった私は 「まずい!! このまま夢の続きで催眠状態になるべきだった、もう一度寝よう」と思ったのですが 何故か眠れず トイレにも行き、しっかりと起きてしまいました。

その後 ベッドに座り(最近 息苦しくなると寝ているより座っているほうが楽なので)夢の続きに入ろうとしました。

夢かうつつかの状態になりました。


お友達Kが 「深い森の中にはいってしまいました」と言っているのが聞こえました。
お友達Oが 「Cさん(私)も引きづりこんで!!」と言っています。

私は森の中に入り これで退行催眠していけばいいのだわ、と思いました。


小さいころの映像が見えました。ちょっと悲しい場面。


もっと前の前世のところまで行かなくっちゃ・・・ でも CDの導きもなく自力でどうやっていくの? 
前にビデオを巻き戻すようにしていくとよいという話を聞いたことを思い出し 巻き戻しを始めました。


最初の映像

砂浜に小さな子供が座っています。背中しか見えません。男の子なのか女の子なのかもわからない。
でも とても寂しそう。あまり幸せではない感じ。白黒の映像でした。

巻き戻します。

2番目の映像

中世のイタリアみたいなところ。
茶色のさえないワンピースをきた17~18歳ぐらいの女の子が立っています。
修道女なのかな。彼女は大きなザルに乾燥したハーブを乗せて階段を上がっていきます。
階段の上には塔があります。その中に病気の人がいます。
彼女はそのハーブを湿布のように病人の背中に貼っています。


その女の子は23~4歳になりました。
彼女はハーブを使って堕胎をする方法を知っています。
頼まれたらするしかありません。
その後 彼女は魔女狩りにあい 火あぶりにされて亡くなりました。


これって私の顕在意識が作っているお話?? 不思議な映像を見ながらも私の意識は起きているのです。


3番目の映像


やはり 昔のヨーロッパのどこか田舎の村。

20歳ぐらいの女性がいます。
村の共同の井戸で水汲みをしています。
地味な服装です。(さっきとおなじ オールカラーです)
彼女には好きな人がいました。でも告白するなんてとんでもない、ただ想っているだけです。
その時代の社会通念に従い、母親の言うことに従い、彼女は自分の意思が通るなんてことは思ったことはありません。

彼女は美人でした。

あるとき 村の王様に見初められました。王様といっても田舎の村の領主みたいな人。
彼女の母親は喜び 嫁がせます。
好きでもない人と結婚しますが 子供も生まれ そこそこ幸せな人生を歩んだようです。


ビデオ 巻き戻します。


4番目の映像

インドネシアのジャングルにいる女の子。8歳ぐらいかしら。
アカシックレコードの管理をしているという女の子。



こんな映像を見ながら 主人が何時? 5時、なんていう会話もしているのです。

これらの映像を見ていること自体 とても疲れてしまいました。頭も痛くなってきて もうこの退行催眠やめようと思いました。
病気の原因なんてなにも結びつかない なんだか暗い人たちの人生ばかりをみて疲れてきました。

でも 本には催眠療法のメインイベントはマスターに会うことだと書いてあったのを思い出しマスターに会ってから帰ろうと思いました。

橋を渡ってマスターのいる所へ行きました。


本にはマスターと表現してありましたらサムシング・グレート、神ということだと思いました。


そこに行くと 綺麗な光の玉がたくさん浮いていました。

それぞれ綺麗で個性的です。

この風景をみて 私は あることを直感しました。

私の風船好きの原点はここだったんだ!!と。


実は私 小さいころから風船が大、大好きだったんです。
風船も見ると むしょうにほしくなるのです。

このクセは大人になっても変わらず頂ける風船は必ずもらってきます。

あるスーパーの開店のときに風船を配っていて 欲張りな私はもらえるだけもらいました。

車の中にしまったらぷかぷか浮いて バックミラーに風船しか映らず怖い思いをして家に帰ったという笑い話があるぐらい。

お祭りの水ヨーヨーなんかも今でもとても魅力的に見えるのです。

私の魂の故郷の光景に似ているから 風船が好きだったんだ、と妙に合点がいきました。



その中でもひときわ 強い黄色の光を放っているものがあって あれがマスターだわ、と思いました。

疲れて早く帰ろうと思っている私は マスターに会うなり 本に書いてあったとおりぶしつけに「メッセージをください」と言います。

マスターから「もう大丈夫だよ」というメッセージをもらいました。
本来ならすごく嬉しいメッセージなのに 淡々と受け止めてました。

そしてマスターから「これがあなたの光」と光の玉を頂きました。

それが すっごく綺麗な色なのです。
桃のシャーベットのような 真ん中がオレンジがかったピンクで周りにいくにしたがってクリーム色になっています。

私、この色 大好き!!と思いました。

マスターへのお礼もろくに言わず 子供のように光を頂けたことが本当に嬉しくて それをもって帰ってきました。


帰ってきてからやれやれでしたが このもらった光の玉 どうすればいいの?と思います。


その時 インスピレーションで「あなたの胸の中にいれて」と聞こえました。


胸の中に入れればいいのね、と入れましたら 胸の中が綺麗に光に包まれました。


不思議な光景がみえてきました。


だれかが おじいさんやおばあさん、一人ずつの肩を抱いて 「悪かったね、本当にごめんなさいね、許してね」と心から詫びているのです。


私はそのじいさん、ばあさんが私の体の中にいるガンだと直感しました。


前に 暴走族風のすさんだ高校生をイメージしたと書きましたが な~~んだ 超しぶとい生き残ったガン子って こんな純朴な老人たちだったの? と驚きました。


私もそのように一人一人の肩を抱いて誤ればいいのねと 思い 同じように一人一人に心から詫びました。

おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんみたいな人たちが うんうんとうなづいてくれて一人一人立ち去っていきます。

遠くで大工の棟梁みたいな人が「撤退、撤退!!」と叫んでいます。

変なバラックみたいな小屋を壊しているのです。

その瓦礫のところにピンクの光が行くと すぅーと瓦礫は消えていきました。


去っていく人々に 私は「ありがとう、ありがとう」と100回ぐらい言ったと思います。




目覚まし時計がなり6時となりました。


4時から6時までの2時間 私はベッドに座ったまま この不思議な体験をしていました。


頭がぼぉーとしてとても疲れています。

でも この2時間のこと 珍しくしっかり覚えているのです。


これって催眠状態に入ったってこと? それとも私の顕在意識が作り上げたお話?


とにかく今まで一度も経験したことのない不思議な体験をしました。


結果的に言うと マスターが もう大丈夫だよ、と言ってくれたこと
ガン子たちが撤退してくれたこと、 とてもよい兆しを感じる体験ではあったのです。


それを信じようと思います。



主人を送り出してから30分でもいいいから熟睡しようとベッドに入りましたが なんだか眠れないの。

とてもとても不思議な朝でした。



こんなお話にお付き合いくださってありがとうございました。




応援クリックいしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-10 19:02 | ハーバルライフ

アロマなチョコレート



a0141062_1726167.jpg




これは母からもらったチョコレート
フランス製で薔薇のトッピングとラベンダーのトッピング。
食べると 口の中でハーブの香りが広がります。

小さなビンは稀少な胡椒。
マダガスカルの野生のペッパー。 
とても小粒ですが 辛みより素晴らしい香りが引き立ちます。

これをチョコの上に乗せて頂きます。
甘いチョコが 引き締まって 大人のお味。ペッパーの香りが口の中に甘い余韻とともに残ります。


バレンタインデーを直前にした今の時期 いろいろなチョコレートが登場して楽しませてくれます。


最近は自分のために買う女性も多いとか。






a0141062_17333766.jpg



こちらはお友達から私が頂いたチョコ。
女性から女性へも 嬉しいものですよね。

私好みの素敵なお花のチョコと 箱が可愛いでしょ?と頂いたテディーベアのチョコ。

箱も可愛いけれど中身もベアのチョコで可愛かったのです。(もう 食べちゃったけれど)





ブログ村のランキングはハーブ生活と乳がんの2つのカテゴリーに参加しています。

このように複数参加の場合 その比率を自分で決めなくてはなりません。

私は今まで ハーブ生活をメインにしてきました。

でも ここの所 アロマやハーブの話題のアップが少なく ハーブ生活のランキングに参加していることに申し訳なく感じたりしています。


また 多くの乳がんの方に読んで頂きたい内容もこの先アップする予定ですので ブログ村のカテゴリー乳がんのほうをこれからはメインになる比率に変えようと思いました。


それぞれバナーをクリックしていただけたら嬉しいですが どっちかひとつしかクリックでいないわ~~とお思いになったら 乳がんのほうをよろしくお願い致します。


もちろん アロマやハーブの話題もできるだけアップしていこうと思っています。


これからもよろしくお願い致します。








にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-10 17:48 | ハーバルライフ

逆転の発想


多くの方からコメントやメールを頂き、本当にありがとうございます。
皆さまからの応援が何より 心強いです。

私は今まで抗がん剤の点滴をするときも 放射線をするときも 憎っくきガン子を一網打尽にやっつけるイメージをもってやっていました。

今、体の中にいる超しぶといガン子たちにはおまえらをみ~~んなやっつけてやる!!なんていきがっても とても太刀打ちできそうにないので 歩み寄り作戦に変えました。

あなたたちは どんな抗がん剤にも放射線にも負けず今まで生き抜いて仲間を増やして本当に立派!!偉い!! 強い!! でもあなた方があんまり仲間を増やしてがんばると私、死んじゃうの。
私が死んじゃったらあなたたちも死んじゃうのよ。せっかく今まで生き抜いてきたのだから死にたくないでしょ?だったら もう少し小さくなって 共に生きようじゃないの、と話かけました。


すると今体の中にいるガン子たちのイメージが出てきたのです。

ドラマ、ルーキーズやゴクセン、今やっている美咲NO1みたいな どう~~しようもないぐれてすさんだ高校生のイメージが。


ガンという病気はウイルスや細菌が体の外から入ってきてなる病気ではなく 自分から作った細胞によってなる病気、だから 自分でいかようにもできるのよ、と以前 スピリチュアル系の方に言われたことがあります。


私自身が作った正常細胞とはちょっと違ったガン細胞。見た目が違うからといって おまえたちは悪者だ、おまえたちは存在する価値がない、おまえたちなんて追い出してやる、とばかり今まで攻撃しまくってきたのです。


理解されず、愛されず叩きのめされてきたガン子たちの最後のうったえなのかもしれないと思いました。


そこで 今まであなた方を一度も理解しようともせず一方的に攻撃したことを詫びて、気づかせてくれたことに感謝をして そしてこれからはあなた方を愛するという方向に変えました。


ハワイのホ・オポノポノは4つの言葉 ありがとう、愛しています、ごめんなさい、許してください、 これを呪文のように心の中で繰り返すことでマイナスの想いが消去されるという理論ですがまさにそれだ、と思いました。



今までとは逆転の発想ですが どう思う?と何人かのお友達に聞いたら それは素晴らしいと思う!!うまくいくと思う!!と言ってくださいました。


でも もし放射線治療をすることになったら だまし討ちするの? と鋭い一言も。
その時は 屁理屈を考えることにしましょう。


ルーキーズにしても ゴクセンにしても そう簡単に生徒たちは心を開いてくれませんでした。
でも 先生は諦めず、常に彼らのことを信じ、愛した結果 強い信頼関係ができたのですものね。
私も 粘り強くガン子たちに話しかけ 歩み寄ってみようと思います。












今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-06 12:25 | dairy

ご心配おかけしてます

皆様にはいろいろとご心配をおかけしております。



1月19日にCTを撮りました。

その結果を翌週 聞きに行きました。

ここの所の体調不良を考えても思わしくない結果であろうと予測はしておりましたが
実際は予想を超える悪い結果でした。

今までは比較的穏やかな進行であったガンがここにきて急速に進行、悪化しているという所見でした。


これからの時間をどのように使うか・・・何としても治療をしたいというのであれば
それもよし、また緩和ケア的な方法に変えるということもあり、とお話でした。

普段だったら 「先生、何言ってるんですか!これからが先生の腕の見せ所でしょ?」ぐらい言えちゃうのですが その日はさすがに言えなかった。

いずれにしても現状をご家族の方にもお話しなくてはならないのでご主人といらしてください、と
言われました。


ちょうどその日 同じ病院にお友達が抗がん剤治療のため短期入院をなさっていたので彼女の部屋に
駆け込みました。

「CTの結果 どうだった?」という優しい彼女の言葉を聞いたとたん、我慢していた涙があふれてきました。

一通り主治医い言われたことをお話をして聞いて頂きました。


しっかりとした知識に裏付けされている彼女のサジェッションは的確で 「まだまだ
大丈夫!! 仕切り直しでいくらでも方法はあるわよ!!」との言葉に励まさせれ、気持ちを立て直すことができました。


家に帰ってからキャロリンさんからも電話を頂き、やはり涙声で報告しました。
彼女も前向きで いろいろな方法があるから大丈夫よ、と心強い励ましをいただきました。



そして昨日 主人と次男と3人で主治医の元に行って参りました。


乳がんのリンパ節への転移は ほかの臓器と違い 命に係わる転移ではないので今まで元気にしてきたけれど 今回のリンパの場所が如何せん悪い、と。

気管、食道の周りのリンパが首から胸の奥まで腫れていて 気管、食道を圧迫、浸潤している。

息苦しく、食が細くなったのもそのせいであろう。


また 胸の縦隔の中に点々とあったガンがそれぞれ育って一塊になっている。


ガンも最初は無防備だから 抗がん剤を与えることによってほどんどやっつけられる。
でも その中でもしぶといガンが少し生き残っていて いずれそいつがまた大きくなってくる。
そして 次の抗がん剤でまたやっつけるのだけれど やはりしぶといヤツが生き残る。
それを繰り返してきたわけで 今 いるガンはほとんどの薬に耐性をもった超しぶといヤツで
私に残された抗がん剤 アブラキサンでもエンドキサンでもたぶんやっつけられないであろう。

アブラキサンはタキソ系だけれど いままでより濃度を濃く保ったまま体の中にいるように改良されたもので副作用が大きい。

骨髄抑制で 今 少ない白血球がさらに下がると自分の免疫力が下がり そちらのほうで命に係わる結果になりかねないと。

エンドキサンは飲み薬で やはり点滴に比べれば穏やかな作用なのであまり期待はできないであろう。


で 先週から最後のホルモン剤 ヒスロンを飲むことにした。


放射線科の先生と相談した結果 放射線ができないわけではないと。

今現在 一番ベストな治療は 放射線とヒスロンであろう。



そして 今から緩和ケア病棟、ホスピスについても調べておいてくださいと言われました。

症状がつらくなって そちらに行きたいと思ってもすぐにいけるわけではないので今のうちに調べておくようにと。


私の通院している病院でも春には緩和病棟ができる予定なのでその予約がいつから始まるのか医療相談のところで聞くようにと言われました。



主治医は頼めば漢方でもなんでもお薬の処方箋を書いてくださるので 鼻がちょっとでもつまるとさらに息苦しいから点鼻薬がほしい、と言ったら 鼻のほうは一度 耳鼻咽喉科でみてもらったほうがいいと言われ、すぐに電話して受診できるようにしてくださいました。


そこで予定外の耳鼻咽喉科の診察に。


大人になってから耳鼻科にかかったことはない、とお話したらぜ~~んぶ調べましょ、と喉から耳からエコーもとって レントゲンも撮ってということになり かなり時間がかかりました。


結果 鼻も喉も異常なし。そして CTを見る限り 十分に気道は確保されていて息苦しい原因が耳鼻咽喉科的にはわからうない、というご意見でした。


ただ 右の声帯は麻痺しているので 声がかすれたり出づらくなっているけれど それは大した問題ではないとのことでした。


主治医の話では いまにも気管が細くなって窒息、食道が細くなって食事がとらなくなる事態が訪れるような話だったのに あれ~~~??? でした。


点鼻薬 花粉症用の薬をたっぷり処方してもらいました。


その結果をふまえて 今度は放射線科へ。


耳鼻咽喉科のお話をすると その先生の意見は正しいと思うと。
夏にとったCTと比べても 多少 細くなっているようにもみえるけれど呼吸の状態で映り方も違うのでそれほど大差はない。

むしろ息苦しいのは心臓の周りにもガンがいて心臓を圧迫し 水も溜まっているようだから心臓が十分に動けなく 必死に小刻みに動いているのが原因かもしれないと。


だからいつも脈拍が112ぐらいあるのよね。

軽く運動した後ぐらいの脈拍だから はぁはぁするのも当然なのでしょう。


放射線をすることは可能ではあるけれど ヒスロンの働きをもう少し見てみたいと。

それで少しでも小さくなったときに 敵をが~~んとやっつけるほうがいいと思うと。

ただ ヒスロンの効果が現れず さらに悪い状況になればすぐにでも放射線をしましょうと。



その時点でもう4時半ごろ。11時に病院にきて 飲まず食わずでその時間。

さすがの私もお腹がすいた!!と感じました。

その後 医療相談に行って介護保険についてお話を聞きました。

40歳すぎていて 主治医が末期がんであると(実際末期がんでなくても)診断してくれれば
申請できるそうです。


呼吸器障害者として 障害者と認められるには常時 酸素ボンベを使用していなければならない状態の人でないと無理だそうです。


なので とりあえず介護保険の適応になるよう申請することを勧められました。


そして 都内の緩和ケア病棟を備えた病院、ホスピスの一覧表もいただきましたが 思っていたより数が少なく さらにそれぞれ20~25床ぐらいなので これじゃ 今すぐ予約しても何年先~~?みたいな状況です。



というわけで病院をでたのが5時過ぎ。


気がはっていたいたので何とかやり過ごせましたが さすがに疲労困憊。

主治医が 「絶対無理しないでくださいね」とおっしゃたので「無理をしたくても無理でませ~~ん」と言ったのですが 十分 無理しました。



待ち時間が長く病院になれてない主人と次男はことさら 疲れたことでしょう。




今の私の現状

超スローテンポでしか歩けない。

階段を登るとか お風呂にはいる、とかの後は息切れがしてしばらく呼吸を整えないと次の動作にはいれない。

お食事がたくさん頂けない。1か月に1~2キロのペースで体重が減少。(ダイエットを試みていたころにはどうやったって落ちなかったのに!!) 40キロ切るのも時間の問題だけれど 何とか30キロ代にはならないよう頑張る。


大きな声が出にくい。小鳥のようにささやくように言うと 必ず主人が「えっ??」と聞きかえす。それが何ともうっとおしい。

右側のリンパが特に腫れているので 右手がいつも冷たい。
右腕がだるかったり 肩、背中が痛くなる。
だれかにさすってもらいたくなる。



そんな状態であります。



ご心配くださっている皆様 本当にありがとうございます。


まだまだ気力で何度目かの奇跡を起こしますので見守ってくださいませ。











今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-02 17:19 | dairy