「ほっ」と。キャンペーン

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス料理

昨日のお料理教室はクリスマス料理でした。



a0141062_11265795.jpg





a0141062_11274071.jpg



メニューは

オイスターチャウダー、帆立のサーモンのテリーヌ、マッシュルームのオーブン焼き、シューファルシーです。




シューファルシー・・・ロールキャベツのことですが5時間も煮込んだもので スプーンで頂けるほどトロトロなのです。


テリーヌは帆立とはものすり身で白い部分を、それにホウレンソウを加えて緑の部分、サーモンで赤い部分とクリスマスカラーに仕上げてあります。






a0141062_11335436.jpg



デザートは白ごまのムースと可愛いアイシングのクリスマスクッキー。

先生がすべてご用意くださったものです。



シューファルシーは5時間 煮込まなければならないので前日に先生が作っておいてくださいました。

テリーヌも一日 寝かしたほうが美味しいとのことで これも前日のご用意。


試食では先生が作ってくださったものを頂き、自分たちで作ったものはすべてお土産でお持ち帰りです。


買い出しから食器の準備、仕込みなどお料理教室の先生ってかなりの重労働ですよね。。。。
頭が下がります。




来月はおせち料理。


一年がたつのは早いですね。




今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-21 11:41 | dairy

パエリア


今年の夏は猛暑だったし 体調も悪かったのでお庭はほったらかし、、、
そのせいでしょうか。サフランが咲かない!!

咲いたのは2つだけ、したがってめしべの収穫もごくごくわずか。。。


先日 築地にお買い物に行ったの、とお友達から魚介類を分けてもらいました。

久しぶりにパエリアを。


a0141062_1145635.jpg




主人と二人だけだったので パエリア鍋ではなくルクルーゼで作りましたが そのほうがご飯の炊け具合がよかったです。




残念ながらサフランは市販のもので。

フュメ ド ポワソンのスープで炊き上げていきます。




サフランも体を温めてくれるハーブです。

10本ほどのサフランでハーブティーにしていただくと冷え性に効果があります。


五十肩のしびれにも効果があるそうですよ。




今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-18 11:52 | ハーブクッキング

スプーンレスト

お料理の先生のお宅にあった可愛いスプーンレストをみて マネしてクレイで作ってみました。

いつもの樹脂粘土では 水に弱いということで石粉粘土で作ったのですが 思うように作れず・・・

思いえがていたものと かけ離れた出来上りだったのでアップするのをためらっていましたが お友達が可愛い!!とお世辞を言ってくださったので 調子にのってアップすることにしました。






a0141062_18221873.jpg



ナプキンリングにもなりそうです。




今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-17 18:25 | dairy
昨日はRuban Rose主催の「素敵にアロマテラピー」の第一回目の講習会が文京シビックセンターで行われました。


実は 先週 月曜日ぐらいから風邪をひき 咳がひどくなってしまいましたが、その週の予定を全部キャンセルして家でおとなしく養生をして何とか悪化せずにすみました。

そして頼りのキャロリンさんから金曜日の朝、お電話をいただき 8度8分の熱がでてしまった!!と。。。。。

もし それがインフルエンザであったら熱が下がっても日曜日の出席は無理・・・となるとココさんと私の二人で何とか補わなければならない事態になるかも!!


検査の結果 インフルエンザではなかったことが分かり キャロリンさんも根性で治してくれました。

そんなこんなではらはらドキドキで何とか当日を迎えることができたのです。


日曜日の午前中とちょっとお出になりにくい日程での講習会でしたが 21名もの方がご参加くださいました。


今回の講習は ハンドクリーム作りとマッサージオイル作りです。

火、電気のたぐいが使えないお部屋だったので湯煎で失敗なくできるハンドクリームのレシピを考えました。

出来上がりはちょっと固めですが 手にとって温めると液体状になりとてもなめらかに伸びるクリームです。

ファーナスペレットとキャリアオイルさえあれば いつでも簡単にクリームができます。

湯煎が面倒であれば 電子レンジでチンでもOKです。




a0141062_21162723.jpg



6種類の精油の中からお好きな香りと必要な薬効を選んでいただき オリジナルのハンドクリームを作っていただきました。




a0141062_21175483.jpg



その後 そのクリームを使ってマッサージの講習です。





ハーブティーは2種類 ご用意させて頂きました。

1杯目はカモミールティー

発汗作用があって体がぽかぽか温まりますし 抗炎症作用もあるので寒い季節にはぴったりのハーブティーです。


2杯目は 免疫アップを目的にした ペパーミントとエルダーフラワー、エキナセアのブレンドです。

爽やかな清涼感ですっきりするペパーミント、 抗カタル作用のあるエルダーフラワー、免疫力アップのエキナセアのブレンドは風邪の引き初めや インフルエンザ予防に役立つハーブティーです。



お持ち帰り用もご用意しましたら 皆様 お求め頂き 完売でした。



a0141062_21242250.jpg






2時間はあっという間に過ぎました。


お時間のある方は 引き続き レストランでのランチをご一緒しました。


こちらでも時間はあっという間に過ぎ いつまでもいつまでもおしゃべりをしていたいぐらい楽しいひと時でした。



キャロリンさんのブログや私のブログを読んでくださっている方々が 勇気をもって講習会の申し込みをしてくださいました。


こうした講習会に一人で申し込んで参加してみようと思うことは とてもとても勇気がいることだと思います。

でも そうした同じ思いで一歩を踏み込んだ方々は すぐに意気投合してしまうのですね。

今回の会にいらしてくださった皆様は それぞれ 本当に素敵な方々ばかりでした。


出会うべくして出会った・・・ような不思議なご縁を感じました。


これを機会に もっともっと仲良くさせて頂きたいと思います。



どうぞ よろしくお願い致します。

ご遠慮なく どんどん 書き込みもなさってくださいませね。


次回は1月末を予定しております。


寒い季節にふさわしいアロマやハーブの使い方をお伝えできたらと思います。

楽しみになさってくださいませ。



今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-15 21:41 | ピンクリボン
メディカルアロマテラピーの協会であるナードのヘルスケアーコースの講習に行ってまいりました。


感染症予防ジェル
胃腸快調オイル
痒み緩和オイル
痛み緩和ジェル
ストレスケアのバスオイル
ストレスケアのアロマボール


どれも即 生活に役立つものです。


a0141062_835266.jpg




その日の晩 主人が首がかゆいんだよね・・・赤くなっている?と聞いてきたので 痒み緩和ジェルを塗ってあげると一回で治ってしまいました。

痛み緩和ジェルはウィンターグリーンも入れたので肩こりや首の痛みに毎日のように使っております。


ストレスケアのバスオイルもとても良い香りで気持ちのよ~~いバスタイムを楽しむことができました。


アロマボールというのはセラミック製のボールでこれに精油をブレンドした香りをしみこませます。


a0141062_844158.jpg



私のブレンドは

ローズウッド 10
イランイラン  2
ベルガモット  3
ラベンダー   5


大人っぽい上品な香りに仕上がりました^^






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-10 08:40 | aroma de 元気

雑誌のおまけ

最近 おまけ付きの雑誌が大流行り。

おまけにつられてついつい買ってしまうのは 子供だけではなくいい年をしたおばさんも同じ。

デコクレイのレッスンの日、帰りの半蔵門線のつり広告に 今日新たに創刊された雑誌とそのおまけがバッグが出ていました。

ローラアシュレとか キャス・キッドソンなんていうだけで 乙女心(?)が簡単に単純に揺さぶられてしまう・・・・

お友達3人とで広告を見ながら 柄はいいけれど サイズが小さいかも…なんて言いながら帰りました。


その日はクレイのお道具だけでも重たかったので 丸善を横目で見ながらも帰ってしまったのです。


翌朝のNHKの「あさイチ」でなんと その雑誌を紹介していました。

西武のリブロは女性雑誌はふつう200冊ぐらい仕入れるそうですが この雑誌については500冊仕入れて 大々的に宣伝している様子までを放送してました。


なんで NHKで??? と思いながらこれはすぐに売り切れるな!!と見ていました。


主人にメールして帰りに買ってきてもらおうかな、と一瞬思ったのですが 前回 キャス・キッドソンのおまけ付き雑誌を頼んだら 全然違うものを買ってきて 翌日 取り換えに行ったという苦い思い出があったのでやめました。


その時 私が頼んだのはKidston  主人が買ってきたのはKitson と確かに紛らわしいのです。


どちらもトートバッグをおまけにつけて売っていたのです。
取り換えに行った主人に本屋のおやじも 「私たちでも間違えますわな~~」と同情してくれたそうです。
息子も親父には無理な買い物だよ・・・と言われるし。頼んだ私が悪かった。


で 翌日の土曜日 自分で本屋に行きました。 が 3軒行ってすべて売り切れ。
創刊3日めで ですよ。
「はぁ~~~今頃来て あるわけないでしょう」的な笑みを店員が浮かべていました。。。。


というわけで ローラアシュレイ柄のトートバッグは買い損ねたわけです。

いいの、いいの、 あれはとっても小さくてミッシェルのお散歩バッグぐらいしかなりそうもなかったもの。



先日 たまたま見つけた素晴らしいおまけつきの雑誌。

それは 家庭画報です。


特別付録として 世界のX'masソングのCDがついているのです。


選曲がさすがに家庭画報、大人のイメージのクオリティーの高い曲 17曲です。


私が一番 嬉しかったのは 聖夜「クリスマスの歌」がフランス語で入っていたこと。



フランス系のミッションスクールに通っていた長男が幼稚園から高校までの毎年クリスマスのミサで歌われていた曲で 1年に一度 この曲を聴くとクリスマスの幸せを感じられるからです。


ハレルヤコーラスも入っています。

これまた 思い出の曲で懐かしい曲の一つです。

私が高校3年の時の 音楽のテストはこのハレルヤコーラスでした。
アルト・メゾ・ソプラノで3人で組んで 全曲歌うのです。
私はソプラノ、よくあんな高い声が出たものだと思います。
今でも この曲を聴くと つい歌いだしてしまうのです・・・・・



a0141062_11352588.jpg




家庭画報は1200円とちょっとお高めの雑誌ではありますが このCDは◎でした!!






a0141062_11364417.jpg





窓辺に飾ったサンキャッチャーから 虹色の光の妖精が舞い降りる季節になりまいした。










今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-09 10:51 | dairy
a0141062_1739175.jpg


先日のカルトナージュのレッスンは不思議な形のダストボックスとペン立てでした。
上から見ると正方形ですが側面は三角が組み合わさった平行四辺形になっています。




a0141062_17424164.jpg


レッスン後のティータイムは先生お手作りのスィーツ。
いつものようにお手のこんだ美味しいケーキです。




途中までしかできませんでしたので 今日 仕上げをしました。






a0141062_17444162.jpg




内側を貼ってブレードをつけました。



a0141062_1749040.jpg


写真を撮っていると黒い影が・・・・

退屈したミッシェルが遊んで~~ときました。




a0141062_17495133.jpg



ミッシェルと一緒にパチリです。




6月にミッシェルとお散歩中 貧血を起こして道ばたに座り込んでお友達に携帯でSOSをして以来お散歩はしていませんでした。

今日はお天気も良く暖かだったので ミッシェルが久しぶりに行きましょうよ~~と無言で訴えてくるのです。

勇気をもって短いお散歩コースを一回りしてきました。
何事も起こらず 無事に終了。

ミッシェルも大満足です。





a0141062_17434742.jpg


スヌーピーを枕に爆睡です。



a0141062_17554598.jpg



クッションとのベストショット。本当にそっくりでしょ?^^




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-03 18:01 | dairy
先日 お友達に誘われて久しぶりにデコクレイのレッスンに行ってきました。


お誕生日に頂いた鏡付きのフレームの周りに ビビッドカラーのお花をうめました。


a0141062_9104453.jpg




以前作った フレームと対になるようにしました。



a0141062_9112134.jpg






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-02 09:16 | dairy