ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴキブリよけのアロマ

今までゴキブリにはクローブと思っておりましたが 新しい研究結果によるとチャバネゴキブリにもっとも有効なのは ベチバーとコパイパだそうです。


6月初めに コットンにこの2種類の精油をたらして 冷蔵庫の裏側とか流しの下とかゴキの出没しそうな場所に置いておいたら ゴキブリがでてくることもなく 確かな手ごたえを感じていました。


香りの効果もそろそろ薄れてきているので 精油をたさなければ思っていた矢先、ふと視界のなかに黒い物体が・・・・・


きゃー 天井にいるではありませんか?!

主人も息子もいなくて私一人。ゴキブリジェットを持ってきて 勇気をふりしぼって ゴキにむかって噴射!!

あわてたヤツはなんと 飛んだ!!  キャー!!

どこへ行ったの? 悲鳴をあげながら 必至の形相でゴキをみつけようとしている私に ミッシェルも 「どうした?どうした?」 と そばにくる。


だめ、だめ あなたは向こうに行っていて!!


カーテンの影にヤツをみつけて とどめの噴射。 フゥ~~しとめました。




すぐにベチバーとコパイパをコットンにつけて あちらこちらに置きました。


まめに精油をたしていかなくてはね、と反省しました。





a0141062_21295252.jpg



青いボトルに入っているのは いつもの虫除けスプレー

シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウムに今年はパチュリーをたしてみました。

庭にでるときミッシェルにもシュシュします。



コットンに含ませているのがゴキブリよけ用です。



ベチバーとコパイパ  マイナーな精油ではありますが お持ちの方は是非 お試しください。







それぞれのバーナーにクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋ができますように。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-31 21:43 | 耳寄り情報

咳に効果のあるアロマ

百日咳になって約40日目。。。 まだ 60日続くのかしら↘

潜伏期間は1週間から10日というので 計算すると6月中旬ごろ どこかでうつったらしい。


症状としては いきなり咳!! のどが痛かったり 鼻がでたりということもなく とにかく咳。

はじめはお腹の筋肉がよじれそうになるぐらいで お腹を押さえて咳をしていました。
そのうち これは腰にもきそうと ぎっくり腰になるものかと腰を押さえて咳。
その後 咳で背中の筋がおかしくなるは 頭痛もしてくるはと たかが咳で体中 満身創痍。

これだけ 咳をゴホゴホしていても 息子二人は赤ちゃんの頃 百日咳のワクチン済みなのでまったくうつらず 主人も小さいころに罹ったそうで うつらない。
それだけでも ホントに良かった。


放射線治療でも咳がでます。

昨年の放射線のときも 龍角散が手放せないほど咳っぽかったのです。

今回も放射線が肺や気管支に影響しているので 百日咳とのコラボで より悲惨な状態だったのでしょう。


この咳もだいぶ沈静化してるものの まだ 発作的に咳き込むことがあります。


咳に効果のある精油は サイプレス。

この精油はエストロゲン様作用があるので ホルモンレセプタープラスの方は注意の必要な精油なのですが 香りをかぐだけなら大丈夫。

私はサイプレスの香りが嫌いで 日頃 邪けんにしていた精油の一つなのですが 不思議なことにいい香りに感じるのです。体が求めている香りだからでしょうね。


このサイプレスにユーカリ・ラディアタ、ペパーミントをブレンドして 枕もとで香らせることでとても気持ちよく眠ることができました。



a0141062_1740134.jpg




このマウスのような形をしているのは テンミニッツ アロマ という芳香器です。
中のフィルターに精油を含ませて スイッチを入れると10分間だけ作動して止まります。
寝るときには最適。
お部屋全体を香らせることはできませんが 自分のいる空間だけはほんのりとアロマの香りで満たされます。

お友達の職場でも大人気だそうです。





背中や胸に塗るマッサージオイルは サイプレスが使えないので バジル、ペパーミント、ユーカリ・ラディアタで作り塗りました。


大人の百日咳が流行っているそうです。こんな時期でも 手洗い、うがいはしっかりと!!ですね。




それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-31 17:50 | aroma de きれい!

貧血とめまい

下にも書きましたように 今年春ごろから突然 貧血の症状に襲われることがありました。


目の前が白くなり まわりの音も遠くで小さく聞こえるような感じで 冷や汗をかき 意識が遠のいてしまうような状態・・・・
そうなると もうふらふらし立っていることも 歩くこともできなくなってしまいます。


学生のころから 時々 そういったことはありましたが 年に一度あるかないかというぐらいの頻度でした。


それが 4月ごろから頻繁に起こるようになりました。


一番困ったのは ミッシェルとのお散歩の時。

ミッシェルの糞をかがんで始末して立ったとき フラっときました。

これは 危ない!!と思い すぐ家の方向に引き返しましたが だんだん 目の前が白くなってきて
道が見えなくなってしまいました。

駐車場のようなところでしゃがみ ミッシェルのリードを離さないようにしっかり握り しばらくじっとしていたのですが よくならない!!
半分 見えない目でなんとか ご近所の友人に携帯で連絡をつけ 助けにきてくれるようお願いしました。


彼女にささえられながら 時間をかけて なんとか家にたどりつきました。


それ以来 外出が怖くなり 一人では出かけることができなくなっておりました。


血液検査では 特に異常なし。
頭のMRIまで撮りましたがが そちらも異常なし。


結局 原因は特定できず 持病(乳がん)のよるものかもしれないし、更年期障害かもしれないし、ホルモン療法の副作用かもしれない・・・または 低血圧によるものかもしれない というだけで
した。


西洋医学的に解決できないのであればと アロマテラピーで自律神経を整える作用のあるもの、低血圧症に効果のある精油でしのいでおりました。


また パワーストーンでお守りのブレスレットを作ってもらえれば心丈夫かも、と思い信頼のおけるスピリチュアル系のセッションを受けにいきました。



不思議なことに そのセッションを受けて以来  ひと月以上たちますが 一度も貧血、めまいが起こらなくなりました。


そしてその時 お願いしたパワーストーンのブレスレットが昨日 出来上がってきました。



a0141062_1692530.jpg




a0141062_1694591.jpg





カーネリアン、赤メノウ、水晶でできています。

テーマは Power

人間には顕在意識で認識できる以上のパワーがあって 目に見えなかったり 五感で認識しづらいために その存在を信じなかったり 軽んじてしまうことが多いそうです。
その偉大なパワーとしっかりつながることで パワーが活性化するそうです。

偉大なパワーを活用して 人生を喜びで輝かせましょうという 素敵なメッセージがついていました。

今日 元気になれたのは このブレスレットのおかげかな。。。。





★低血圧症に効果のある精油


ローズマリーカンファー、ペパーミント、クローブ

★めまいに効果のある精油


ペパーミント

★自律神経を整える精油

マジョラム、ラベンダー








それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋ができますように



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-30 16:26 | aroma de 元気

近況報告






パソコンが直っても ブログの更新ができずにしばらくおりました。


体力、気力がなくてパソコンの電源すら入れることもなく過ごしていた日々。


久しぶりにパソコンを開いて 自分のブログをチェックしてみたら こんな私のブログにも毎日何十人のいう方のアクセスがあってびっくり致しました。

どうしたかな~~? 元気になったかな~~?と 気にかけてくださる方々に改めて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。


このブログに遊びに来てくださるのは お親しくしているお友達、ブログ村からアロマやハーブに関心ももってきてくださる方、通りすがりの方・・・いろいろだと思います。


もともとは 乳がんを体験なさった方々へお役にたてるアロマやハーブをご紹介できたら、と立ち上げたブログでしたが より多くの方々へ私なりの情報をお伝えできればと 病気のことは特には前面にださず 綴って参りました。



私は今から10年前に両側の乳がんがわかり手術、その5年後再発しました。

再発するとエンドレスの治療になります。完治の可能性はなくなり うまく共存していくしかないのです。

この5年の間に 2回の手術、3回の放射線治療、ありとあらゆる抗がん剤、ホルモン剤の治療をしておりました。


6月に撮ったCTの結果で 胸の奥のリンパが腫れているいことがわかり6月末から7月中旬まで放射線治療をしました。同時にTS1という抗がん剤も服用しました。


今年の春ごろから更年期障害なのかホルモン療法の副作用なのか 貧血、めまいの症状があり体調がすぐれなかったところに 百日咳にかかり その上の毎日通院での放射線治療でしたので 体力的にも限界で放射線治療が終わった後も 家で寝たり起きたりの生活でした。


ここ数日で やっと食欲もでてきてパソコンに向かう気力も出て参りました。


自分に<喝>を入れるためにも 少しずつ更新していこうかと思います。


また この機会にブログ村の「乳がん」のカテゴリーにも参加しました。

同じ病気を体験なさっている方が アロマやハーブと出会い 植物からの癒しのパワーを体感していただけたらと願っています。



よろしくお願いいたします。













それぞれのバーナーにクリックしていただけたら嬉しいです。
ハーブと乳がんの架け橋ができますように・・・・



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-30 14:55 | dairy

やっと復活しました


突然パソコンが壊れて約ひと月。

結局 新しいパソコンを買い 古いPCから移せるデーターは移し昨日 復活しました。


ただ メールのアドレスが移すことができず皆様のアドレスが分からなくなってしまいました。

お時間があるとき 空メールを送ってくださいますか? 改めて登録していきます。


Windows meからWindows7になって いろいろと勝手がわからずまごついておりますが ブログも更新していきますので また どうぞよろしくお願い申し上げます。



a0141062_14104449.jpg






にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-14 14:11 | ハーバルライフ