ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パソコンが突然 動かなくなってしまいました。コンセントを抜いてみたり 色々やってみたけど全くダメ。困ったもんです。中のデーター 最近バックアップしてなかったし。そんなわけでしばらくブログの更新もできそうにありません。残念です。
[PR]
by mille1007 | 2010-06-17 16:07

フィレンツェの予防医学

ハーブの力で体調を整え 自然治癒力を高め 病気を予防する・・・・フィレンツェに1221年 ドミニコ会の修道士たちによって開かれた世界最古の薬局 サンタ・マリア・ノベッラの癒しの治療はハーブの薬効や香りの効能を使った予防医学です。


このサンタ・マリア・ノベッラの予防医学と自然治癒力を高めるという思想をもとにしたリストランテ、ジャッジョーロ銀座に行ってきました。



食前に頂いたのは ハーブウォーター。

貧血気味の私は鉄分を含むネトルを迷わず選択しました。
他に レモングラス、ミント、エキナセア、ローズヒップ ・・・・・あと数種類あったのですが 忘れてしてしまいました。



a0141062_18332260.jpg





ネトルというと葉緑素を多く含むのでグリーンのイメージでしたが綺麗なワイン色でした。

奥のはレモングラス。


a0141062_1856611.jpg



解説書も持ってきてくださいます。



a0141062_1834352.jpg


a0141062_183763.jpg




15種類のハーブのサラダは季節の野菜やフルーツも入っていて使われている素材は20種類以上だそうです。

植物の繊維質を大量にとることで消化を助け それぞれのハーブの薬効も期待できるとのこと。

後ろの席にいらした年配の女性は 胃腸の調子が悪いとここに来るのよ、とおっしゃっていました。

確かにこれだけの新鮮なハーブをよく噛んでいただくだけで 体の奥からデットクスされそうです。


メインにももちろんハーブがふんだんに使われていました。



a0141062_18442232.jpg



真鯛のハーブ蒸し。

様々なフレッシュハーブの香りでお口も心も幸せです。



素材にストレスを与えないシンプルな調理法で植物の効能を前面にだすお料理、そして野菜は減農薬、無農薬で豚や卵は抗生物質不使用のものというこだわりは とても嬉しい限り。


医食同源とは こういうことなのでしょう。



これからはハーブが元気になる季節。

おうちのお食事にもたっぷりのハーブを取り入れたいものです。


その他のお料理は こちら




今日もご訪問ありがとうございました。応援クリック感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-12 18:24 | ハーブクッキング
乳がん等でホルモン療法をしているときは エストロゲン様作用のある精油は使わないようにと以前 書いたことがあります。こちら


こちらにあげているエストロゲン様作用のある精油は 私が乳がんになった10年前の資料で調べたものでした。


10年の間に精油の研究も進んでいてナードアロマテラピーが編集しているケモタイプ精油事典の最新バージョンでは エストロゲン様作用のある精油としてあげらているのは

アニス、クラリセージ、サイプレス、スターアニス、ニアウリCT1,フェンネル


この6種類だけとなっています。

セージやジャーマンカモマイルが抜けていることにびっくりいたしました。


アロマもハーブもアンテナをたてて常に新しい情報を仕入れなければいけないことを改めて実感した思いです。



そしてよく勘違いするのが ゼラニウムの精油。

ゼラニウムの精油はホルモン調整作用はありますがエストロゲン様作用はありません。


家○画○の6月号にも’更年期の植物テラピーと’いう特集がされているのですが その中でゼラニウムには女性ホルモン様作用があるという記述があるのですが メディカルアロマテラピーの師匠に伺ったところ ゼラニウムにエストロゲン様作用はない、との確認をとりました。


また エストロゲン様作用のある精油でも 香りをかぐだけであれば問題ありません。マッサージオイル等で皮膚からの吸収をするときのみに注意が必要になります。



ホルモン療法等をしていらっしゃらない方はエストロゲン様作用のある精油を取り入れることで上手に更年期を過ごせることと思います。


香りをかいだときに とってもよい香り、と感じることが その精油が必要か否か判断する一つの基準、ご自分の鼻を信じて 今 必要な香りを生活に取り入れてみましょう。




a0141062_8261197.jpg








今日もご訪問ありがとうございます。応援クリック感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-09 08:28 | ピンクリボン
私がアロマを習い始めた頃 教えて頂いた「女性のための究極のオイル」

更年期の女性にとっては最高のブレンドよ、とのことでしたが 今から10年以上も前のこと、「更年期」はずぅ~~と先の実感のないお話でした。


今や 更年期 真っ只中、思い出して久しぶりにブレンドしてみました。


材料
スィートアーモンドオイル     30cc
ゼラニウム              4滴
ラベンダー              9滴
ネロリ                 2滴


a0141062_0355973.jpg






ロールオンボトルの中にドライハーブを入れました。

先月のホビーショーにいらしたお友達が作っていらしたものを参考にさせていただきました。

見た目も美しいでしょ?

ドライハーブはマリーゴールド、ラベンダー、薔薇。

たったこれだけの量なので浸出油としての効果はあまり期待できないけれど、わずかでも抽出されているかしら。


一本はお世話になっているお友達へのプレゼント。


手首に塗ると優しいお花の香りに癒されます。

ホルモン系の働きを正常にするゼラニウム、心拍をしずめて鎮静作用のあるラベンダー、不安やうつを軽快にして幸福感を感じさせるネロリ。。。。



気付け薬のお守りにしてバッグに入れておくと 安心です。



今日もご訪問ありがとうございます。 応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-04 22:29 | aroma de 元気

ハンガリーウォーターを作って一ヶ月たちました。

一ヶ月を越して そのまま漬けすぎると よくない成分がでてきてしまうので一ヶ月をめどに漉してください。


a0141062_834629.jpg




随分濃い色になりましたでしょ?

これをベースに精製水やハーブウォーターで3~10倍に希釈します。

ヒアルロン酸、グリセリンなど保湿成分を好みでたしていただいて結構です。




今回のハンガリーウォーターには美白作用のヒースを加えているので 美白効果のあるセントジョーンズウォーターとビタミンC誘導体 ヒアルロン酸を加えて アルギン酸ナトリウムでジェルにしました。



a0141062_8521596.jpg




漉したハーブはバットに広げて乾かしています。

それだけでもとてもよい香り。


だしパックや洗濯ネットに入れてお風呂に入れてもよいのですが 浴槽が茶色になってしまうかな・・・・・

私は乾いたら だしパックに入れて 消臭剤として下駄箱に入れようかと思っています。

あとはお庭にまいて 土に返ってもらいます。




日差しが一段と強くなってきました。

美白ジェルでがんばります。




今日もご訪問ありがとうございました。応援クリック感謝です。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-02 08:35 | ハーバルライフ
一足早く 南の海に遊びに行くためにダイエットに励んでいるお友達に ダイエット用のマッサージソルトをプレゼントしました。

脂肪溶解作用のある精油、交感神経を強化して活性化する精油を組み合わせて作りました。


材料

天然塩     200g
ホホバオイル  T1
グレープフルーツ  3滴
シナモンカッシア   2滴
ヒソップ       4滴
ヒマラヤスギ    4滴
ユーカリディベス  4滴
ユーカリレモン   4滴


作り方

容器にホホバオイルを入れて精油を溶かす。
天然塩を少しずつ加え かき混ぜていく。




a0141062_922824.jpg




はじめにハイビスカスのハーブティーでうっすらピンク色に色づけしました。



このマッサージソルト 入浴時に適量を手にとり 気になる部分をマッサージします。
そのまま 洗い流してもよいのですが 私はそのまま お風呂にザブン。
マッサージソルトをバスソルトにしてしまいます。



ダイエット効果だけでなく オイルと精油でお肌もつるつるになります。




今日もご訪問ありがとうございます。 応援クリック感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-01 09:27 | aroma de きれい!