「ほっ」と。キャンペーン

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋,紅玉がでると ローズゼラニウムの香りをつけたコンポートを作っていました。

赤ワインとハイビスカス、紅玉の皮で色づけ ローズゼラニウムとシナモンで香りをつけたこっくりとしたコンポートです。


先日 お料理教室で作ったのは紅玉の皮だけで色づけ 白ワインを加えてゼリーにしたもの。
今日は ローズゼラニウムの香りをつけてゼリーにしました。



a0141062_2384925.jpg




春らしい桜色のゼリーになりました。

お庭のほんの少しだけ葉をつけだした ペパーミントを添えました。


桜は咲いたものの 冬の寒さ。

桜も固まったまま どうしたらいいのか 困っているみたい。

でも お庭のハーブたちは 冬の眠りから覚め 少しずつ活動を始めていました。


ペパーミント、レモンバーム、タイム、イタリアンパセリ、チャイブが育ち始めています。

モッコウ薔薇もつぼみがたくさんついています。 楽しみです。



いつになったら 気持ちよくお花見を楽しめる陽気になるのでしょうね。








今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-30 22:59 | ハーブクッキング

頭のおも~~い風邪

今年に入って二度目の風邪をひいてしまいました。
情けない・・・・・です。

インフルエンザではなく フツーの風邪、喉が痛くて、咳が出て、頭が重くて・・・・
熱はでないのですが いつまでも すっきりしないタイプの風邪でした。

お話してみると 結構回りに同じような風邪をひいて体調をくずしている方が多かったの。

皆様は大丈夫ですか?



いつも使っているフランキンセンスのローション、これを喉や胸にも塗りました。

フランキンセンスは咳、気管支炎、咽頭炎に効果があります。


エキナセア+エルダーフラワー+ジャーマンカモマイル+ローズヒップのお茶を飲んだり、バンラン茶でうがいをしたり・・・・・

頭が痛いときは ペパーミント、ウィンターグリーンで首筋をマッサージ。


ハーブやアロマに助けられて やっと なんとかパソコンに向かう気力がでてきた感じです。


咲き始めた桜も寒さに震えて じっとしていますね。

来週は暖かくなるのかな。









ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-26 23:45 | ハーバルライフ

カオリスタ検定



a0141062_10131018.jpg



ずっと気になりながらも なかなか開くことをしなかったこのテキスト。

アロマ環境協会が気前よく2000円もするこのテキストを無料で送ってくださって、しかも3月までに受ければ受験料も無料というので せっかくなら やりますかっ、とは思っていたもの ほったらかしておりました。

で、ついに 本を読みまして 試験問題をときまして 送りました。 ふぅー



合格すると環境カオリスタカードが送られてきて 「環境カオリスタ応援企業」の各種優遇サービスが受けられます、となっていますが どんな優遇サービスがあるのだか・・・・ まぁ いいか、 でした。







にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-19 10:20 | ハーバルライフ

クレンジングジェル

ナードのレシピでクレンジングクリームを作っていました。
エマルシファイングワックスを使うところ、手元にあったファーナスペレットで代用したところ 固まらない!!

同じ乳化剤でもやはり微妙なグラム数の違いがあるのですね。反省 (^^ゞ


そこで アルギン酸ナトリウムでジェルにしました。

精油はラベンダーアングスティフォリアとレモンとセロリ。

レモンとセロリはしみをとるのに効果のある精油。

クレンジングジェルに入れてしみもいっしょにクレンジングできてしまえば 嬉しいわ。


クレンジングクリームをたっぷりお顔に塗ってマッサージをしたり、しばらくそのままにしたりしがちですが 市販のクレンジングクリームはお化粧をとるための クレンザーのようなもので 栄養クリームではないので
念入りにマッサージしたりせず、速やかに洗い流さなければいけないそうです。



その点、手作りのクレンジングであれば 栄養価も加えられるので お湯につかりながらゆっくりマッサージすることもできますものね。そのときに しみとり効果があれば さらに 結構!!


水溶性のホホバオイルを使っているのでべとつかず さっぱり洗い流せます。



a0141062_22594488.jpg






a0141062_2324540.jpg




こちらはイスラエルのお土産、死海の塩石鹸です。

ミネラルがたっぷり入っているそうです。





今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-15 23:04 | aroma de きれい!
a0141062_1729096.jpg



ダイエットにはマルベリーのハーブティーがいいそうです。


マルベリーとは桑のこと、葉に含まれる特殊な成分が余分な糖分の吸収を抑えてくれるのです。
糖尿病の予防にもなるそうですよ。

そして葉緑素(クロロフィル)をたくさん含んでいて 鉄分やカルシウム、亜鉛などのミネラルも豊富なので 肌に栄養を与えて若返らせるんですって!!
しみの予防にもなるそうです。

なんと すぐれたハーブでしょう!!


ダイエット目的では食前に飲むのが効果的だそうです。




a0141062_17265898.jpg


これから毎日 食前に飲んでその効果のほどを報告しますね^^





a0141062_17281145.jpg




これさえ飲めば こんな美味しそうなドーナッツを食べても大丈夫ね。(^^♪
(ホント~~~?)



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-14 17:29 | ハーブティー

豚肉のエキナセア煮

昨日はお友達のおうちへ遊びにいく日だったので 前日の晩に豚肉のエキナセア煮を作っておきました。

これはいたって簡単なお料理。

お鍋に肩ロース、またはモモ肉のかたまり700gぐらいのものを入れて 水をかぶるぐらいにいれ 紙パックに紅茶T1~2、エキナセアT1をいれて 1時間ぐらいことこと煮ます。

別の鍋に醤油1C, 酢1/2C, 酒1/2C みりん1/4Cを入れて煮立て そこに豚肉をつけて一晩おくだけ。

頂くときは薄切りにして たまねぎまたは長ネギをのせて 漬け汁をかけていただきます。


昨日は 新たまねぎのスライスをたっぷりのせて頂きました。


a0141062_19205041.jpg




エキナセアがしっかりお肉に浸み込んで 免疫力があがりそうです^^






ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-12 19:23 | ハーブクッキング

喘息のアロマ&ハーブ

先日 お友達から喘息のときに効果のあるアロマとハーブについての質問がありました。


咳で苦しいとき ユーカリラディアタ、サイプレス、プチグレンでマッサージオイルを作り 喉や胸に塗ることをお勧めしました。
フランキンセンスも 喘息には効果があります。
いずれにしても その香りが嫌、と感じたら効果は期待できないので 心地よいと思う精油をお使いくださいね。


喘息に効果のあるハーブは思い当たらなかったので メディカルハーブのお勉強をなさっている友人にお聞きしました。


調べていただいたところ バターバー、マレイン(ビロードモウズイカ)、マッシュマローが喘息にはいいとか・・・・

ただ これらのハーブ 売ってないのです・・・・・
サプリメント系はネットでは販売してました。


マッシュマローとは あのお菓子のマシュマロを作っていたハーブです。
根が粘液質で ゼラチンの役目をしていたようです。


なので マッシュマローと同じ アオイ科のマローブルーがよいのでは、と思います。

とても綺麗な青色(紫色)で レモンを入れるとピンクに変わる美しいハーブティーになります。


このハーブ 喉によいだけでなく 膀胱炎によいそうです。




a0141062_2317025.jpg




お湯を注ぐと鮮やかな紫色に・・・・

レモンを入れると ピンクへ変化していきます。


重曹をいれて アルカリ性にすると ぶくぶく泡が立ってまた紫色にもどりました。





a0141062_23171480.jpg




ロマンティックなピンク色のハーブティー  お試しくださいね。




ご訪問ありがとうござます。応援クリック よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-11 21:45 | aroma de 元気

ミモザの香り

ミモザの香りが好き、というと ミモザって香る?と聞かれることもしばしば。


ふわふわに咲いているときではなく、その後ドライになっていく過程の香りが好きなんです。


a0141062_1612274.jpg




a0141062_16125690.jpg




お花がこのようになったとき 一番香ると思うのですが いかがでしょう?











a0141062_161839100.jpg





こちらはサンタ マリア ノベッラのミモザの香りのオーデコロン。

サンタ マリア ノベッラはすべて自然の香りから作られています。


私の好きな乾燥していく過程の青っぽい香りとはまた違いますが 春になるとつけたくなるオーデコロンです。







にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-09 20:15 | ハーバルライフ

写真の加工



a0141062_9582899.jpg



写真の加工がやっとできるようになりました。

一歩一歩 楽しいブログ作りをしていきたいと思います。



教えてくださった方がた どうもありがとうございました。




ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-08 10:01 | ハーバルライフ

ウオノメにレモン



足にウオノメができたのです。


足の親指が巻き爪になって それが痛いのでかばうように変な歩き方をしていたのでしょうね、足の裏に3つもウオノメができちゃったのです。(>_<)

タコ、魚の目をとるような絆創膏を貼っても足の裏だからすぐにずれちゃったりとれちゃったり・・・・


そうそう、と思ってレモンの精油を塗りました。

原液を綿棒で患部にちょん、ちょん、と。

2日もすると 何事もなかったように綺麗になってしまいました。


レモンはイボ、タコ、ウオノメ、マメ、水ぶくれなどに効果があります。


プラナロムの精油でしたので 原液を塗布しましたが そうでない場合はオイルに希釈したほうが安心だと思います。


巻き爪は ばい菌が入らないようティートリーを塗っています。

これって 歩き方が原因みたいですね。。。。


a0141062_122927.jpg










ご訪問ありがとうございます。応援 感謝しています。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-05 01:03 | aroma de きれい!