「ほっ」と。キャンペーン

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日はリクエストにお答えしてフランキンセンスのローション&リッチなハンドクリーム作りを行いました。


フランキンセンスローションはニールズヤードの人気商品をまねて作ったもの、またリッチなハンドクリームは手肌のあれに悩んでいる方のための保湿力、浸透力の優れたクリームにしました。

ローションはご自分で使ってみてあまりに良かったのでお友達にプレゼントをしたいからと3つ まとめて作る方も。
先日 作ったガミラシークレットもどき石鹸と組み合わせて プレゼントするそうです。

「私が作ったのよ」といってお渡ししたら もらった方は驚くでしょうね。
そして 実際使ってみてさらなる感動があることでしょう。



a0141062_18301157.jpg



a0141062_18303379.jpg



私もお誕生日のプレゼントに ローション、ハンドクリーム、リップクリームを作りました。

容器をシールでお洒落して~~




プレゼントをするときは 手作りで防腐剤などは入っていないので 直射日光にあたるところとか 高温のところには置かず また へらなどで取って雑菌を入れないように、そしてできるだけ早く使い切ってね、とコメントを添えるといいでしょう。











ご訪問ありがとうございます。応援していただき感謝です。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-26 18:23 | aroma de きれい!

カルトナージュのサシェ



a0141062_858271.jpg


カルトナージュはいつもこちらのブログにアップするのですが 今日はあえてハーバルライフに。


ハードの部分にラベンダーが入っています。

ほんのり いい香り~~




a0141062_8582981.jpg



鏡とおそろいです。









今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-23 09:01 | ハーバルライフ

キャリアオイルの質問

先日 お友達からキャリアオイルについての質問を受け、勉強不足の私は即答できず曖昧なお返事しかできませんでした。


質問 その1  アプリコットカーネルオイルには光感作があるそうだけれど 光毒性と同じこと?


光感作と光毒性は同じことです。つけて紫外線に当たると皮膚に色素沈着などをおこすことがあるということ。
だけれど アプリコットカーネルオイルに光感作があるのかどうか・・・・私はわかりませんでした。

調べた範囲ではアプリコットカーネルオイルに光感作はないと思うのですが・・・・


アプリコットカーネルオイルの治療特性は

1 皮膚の保護に優れ柔軟作用があり 皮膚に栄養を与える
2 湿疹によるかゆみの緩和に有益
3 敏感肌、乾燥肌、老化肌への使用に適している


私が知っている限り塗った直後 太陽に当たらないほうがよいキャリアオイルはセントジョーンズオイルとローズヒップオイルです。




質問 その2 月見草の精油にエストロゲン作用があるか

月見草の精油は私はまだお目にかかったことがありませんが キャリアオイルとして月見草油 別名イブニングプリムローズ油はあります。

こちらのキャリアオイルにはエストロゲン様作用があります。

月経前症候群や更年期の予防、治療のためにイブニングプリムローズ油のサプリメントがあるようです。

また このキャリアオイルはてんかん患者の方は使用してはいけません。

ほかにエストロゲン様作用のあるキャリアオイルは ボリジ油とローズヒップ油です




キャリアオイルも奥が深く、まだまだ知らないことがたくさんあります。


また 先日 別のお友達から 精油の香りがとんでしまった化粧品はもう精油の効果はないの?という質問を受けました。
石鹸などは どんなに精油をいれても 時間がたつと香りがとんでしまうことがありますが 手作り化粧品で香りが完全になくなってしまうという経験をしたことがなかったので 考えてしまいました。


保存状態が悪かったりで精油の香りが飛んでしまった場合、その精油の効果もなくなったと考えるようです。


だからこそ 少量を作り 早めに使いきってしまうべきなのでしょうね。


色々と質問をしていただくと大変 お勉強になります。














ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-20 21:49 | アロマテラピーの基礎知識

花粉症対策 *アロマ*

昨年買った 中医学にもとづいたアロマテラピーの本によると花粉症も体質別に精油のチョイスをしたほうがいいそうです。



a0141062_18394715.jpg





表寒証(水っぽい花粉症)

主な症状

くしゃみが多い
薄い鼻水がたらたらです
手足が冷える
首元が冷える
首や肩がこる
背中がゾクゾクして寒気がする


こういったタイプの方は

ホホバオイル   20ml
ティートリー    3滴
ユーカリグロブルス  3滴
パインニードル   2滴

これで顔、頭、デコルテをマッサージする



表熱証(熱っぽい花粉症タイプ)

主な症状
のどや目が腫れて痛い
のどが渇く
粘っこい鼻水がでる
鼻の粘膜が腫れて痛い
頭が熱っぽくボーとする
熱が高い

こういったタイプの方は

ホホバオイル  20ml
サイプレス   3滴
フランキンセンス  4滴
ペパーミント   1滴

これで顔、頭、デコルテをマッサージする




となっています。私は表寒証のほうかな。


私が花粉症対策としてよく作るオイルは

ホホバオイル10ccに


ユーカリラディアタ
ティートリー
ペパーミント
ラベンダー
ローマンカモマイル
ローズマリー
フランキンセンス

の中から好みのものを2~5滴いれ 小鼻の周りに塗る。



また 目がかゆいときはカモミールウォーターを 充血しているときはローズウォーターを直接目にシュシュするのもよいです。







ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-18 18:51 | ハーバルライフ

梅の香り

京都の北野天満宮は2000本もの梅の木があるそうですが まだ時期が早く 早咲きのものがちらほらでした。


桜は一般的には香りがありませんが(香る桜もあるようです) 梅は春の香りがしますね。
梅の香りって 和の香りで 慎ましやかにほんのり香るの素敵。


a0141062_18223935.jpg



a0141062_18231071.jpg



a0141062_18233495.jpg



a0141062_18235771.jpg



a0141062_18243772.jpg




a0141062_1825045.jpg


特にこの蝋梅がとってもいい香り。
お花に鼻を近づけてクンクンしてしまいました。



昨日の日経新聞に 全日空の本社の入り口では香りを流していると書かれていました。
吉野ひのきなど12種類の香りを独自に配合しているそうです。
4月中旬以降 国際線のファーストクラスとビジネスクラスでこの香りをつけたカードやおしぼりと配るそうです。どんな香りなのでしょうね。。。。














ご訪問いただきありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-16 18:35 | dairy
昨日は春のようなぽかぽか陽気でした。
今日からはまた冬に逆もどりのようです。

そろそろ花粉症で悩ませる季節。。。。


花粉症対策のハーブとして私は長年 レモンバーム、ネトル、ペパーミント、エルダーフラワー、ローズヒップなどを愛飲しております。

 ☆ レモンバーム

 レモンバームはポリフェノールの一種であるロズマリン酸が含まれていて これがアレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどがでるのを抑えてくれます。
花粉症だけではなく 頭痛や発熱を緩和し 不眠症やイライラにも効果がると言われています。


☆ ネトル

ネトルはビタミン、鉄分、ミネラルを豊富に含みます。葉にセロトニン、ヒスタミン、アセチルコリンが含まれています。


☆ ペパーミント

ペパーミントに含まれるミントポリフェノールに花粉症の症状緩和の作用があります。

☆ エルダーフラワー

万能の薬箱、インフルエンザの特効薬と言われているに民間療法に多く用いられているハーブです。
エルダーフラワーのルチン、クエルセチンといったバイオフラボノイド(ビタミンP)を含み アレルギー反応が広がるのを防ぎます。
ビタミンCをたっぷり含むローズヒップと合わせると相乗効果があります。




ブレンドはお好みでかまいませんが ご参考までに。

レモンバーム      大匙3
ネトル          大匙3
エルダーフラワー   大匙2
ローズヒップ      大匙1
ペパーミント      大匙4


これらをあらかじめ ビンなどにブレンドしてしておくと便利です。


一人前小さじ1~2で熱湯で入れて召し上がってみてください。



a0141062_1142249.gif





a0141062_11594939.gif






a0141062_1202329.jpg




この葉がネトルです。

シソに似ていますでしょ?

イギリス コッツウォルズに行ったとき 朝 野うさぎを見にお散歩でかけ この葉を見てシソかと思って思わずさわってしまいました。

しかも 香りを確かめるために 葉を指でつまんで 油胞をゴシゴシしていまいました。 

 「痛い!!」 激痛が走りました。

トゲがささったわけではないのですが 指がひりひりします。
何度見ても トゲはささっていないのですが とにかく 痛いのです。
B&Bに戻ってから すぐにティートリーをつけました。
その日 一日 ひりひりとしていて 何度もティートリーをつけました。
翌日には 治っていましたが むやみに植物に触れてはいけない、という教訓を得ました。

なんだったんだろう・・・・ あの葉っぱ。
ずっと 思っていました。




この葉が ネトルだったのです。



*ネトル*

・・・・・・・
葉や茎に蟻酸やヒスタミン(有毒)などの成分を含む多数の刺毛があり、知らずに触れると電気ショックのような痛みが走り 数日間うずく。アンモニア水で中和するか ネトル、またはギシギシの汁を刷り込むとよい。採集には必ず革手袋をすること。・・・・・・


コッツウォルズの本に このネトルと隣りあわせで 直す草 ギシギシが生えている、と書いてありました。

ギシギシとはタデ科の植物でドックリーフとも言われているものだそうです。

もう ネトルに触ることはないでしょうけれど そのときは 周りにギシギシを探すのが良さそうです。


ネトルの和名はセイヨウイラクサ。

去年の夏 軽井沢で似たよう~~な葉をみつけ おそるおそる触ってみましたが 痛くなかったので違ったのでしょう。

そこらへんに生えてそうな植物ですよね。



a0141062_12104569.gif








ご訪問ありがとうございます。応援頂き 感謝しております。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-10 11:48 | ハーブティー

マジックデュー

神田うのさんの結婚式の引き出物としても有名になったマジックボール。

最近、あちらこちらで目にします。


除菌、消臭、香りの3つのキーワードをもとに 空気中に浮遊するウィルス、細菌、悪臭の元をカプセルに包み込んで除菌、消臭する新しいタイプの空気洗浄機です。


カルトナージュの先生のお宅にも シルクフラワーの先生のお宅にもあって皆様 お部屋の空気がすがすがしくなってウィルスも99.9%除去されていいのよ~~とおっしゃってました。

でもお値段は39000円もするので 庶民にはなかなか手がでません。


今日 東京ドームで開催されているテーブルウェア展に行きましたら このお店が出展していました。

今までのマジックボールはお水を入れる場所がガラス製で割れてしまうという苦情が多かったそうで 新たにプラスティックでお値段も下げて 新たなマジックデューという製品ができていました。

色も8色、それぞれに綺麗でした。



a0141062_22511321.jpg



これが従来のマジックボール





a0141062_22513682.jpg


a0141062_22515377.jpg


a0141062_2252646.jpg


a0141062_22524097.jpg


テーブルウェア展価格で割引していました。


一緒にいったキャロちゃんが上手に交渉してくだっさって もう一声お勉強してもらうことができゲットしてきました。



今までは 本当に除菌できるの?? という基本的な疑問があったのですが 国立感染症研究所での実験の信頼できるデーターがありました。 
生きたインフルエンザ菌を部屋にまき 時間とともにその数を調べたところ 5時間で測定不能レベルまで除去することに成功したそうです。

これからの季節は花粉も除去できるそうです。



お水を500ml入れ そこにソリューションと呼ばれる液体を入れます。

そのソリューションなるものに香り付けがされているのですが どれも人工的な香りなのでアロマをやっている私たちにはちょっと受け入れがたいのですが許せる香りを選んで 買ってみました。



帰ってきてさっそく試してみたところ 思ったより 香りがきつくって これは無臭のソリューションを選ぶべきだったと反省。。。。。

お店の方に電話をして 香りがきついとお話したら 無臭のものと香りのものをブレンドして好みの香りにするといいとか。。。。


明日 もう一度行って 無臭のものを買ってこようと思っております。




a0141062_2355370.jpg



さんざん 悩んでキャロちゃんと決めた色はブラウン。

本当はピンクがほしかったのですがすでに完売。

ブラウンなら どのお部屋においても違和感がないかな、と思い選びました。



お値段を交渉する際 ブログで宣伝してあげるから♪~とお店のお兄さんとお約束しました。^^

テーブルウェア展は明日で終わってしまいますが 明日までにいけば割引価格で、それ以降もお兄さんに連絡すれば テーブルウェア展価格で提供してくれるそうです。


ご希望の方がいらっしゃればご連絡くださいませ。








ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-06 23:17 | 耳寄り情報

リッチなハンドクリーム

先日 石鹸作りのときにハンドクリームを作りたいというリクエストがありました。

水仕事や庭仕事、こまめにケアをしているつもりでも乾燥しているこの季節はひびがはいったり がさがさになったり・・・・


さらっとした感触のクリームではなく、脂分が多く栄養たっぷりのリッチなハンドクリームをご紹介しようと思っております。


みつろう、シアバター、アボガドオイル、エミュオイル、ビタミンEオイル そして精油もよく考えて・・・


a0141062_189156.jpg




a0141062_1895654.jpg



手だけでなく かかとやひざ、ひじなども しっとり すべすべ。




フランキンセンスローションのリクエストもあり こちらもニールズヤードに少しで近づけるようバージョンアップしたレシピを考えておきます。






梅の花が咲き始めました。明日は立春、春が待ち遠しいですね。
応援クリック よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-03 18:15 | aroma de きれい!

ウスターソース作り

ウスターソースを作りました。


たまねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜をフォンドボー、タマリンド、ケチャプでことことと1時間ぐらい煮込みます。

それを漉して スパイス、砂糖、塩、カラメルを加えます。



a0141062_8403674.jpg



たっぷりのスパイスたち

シナモン、ナツメッグ、オールスパイス、カルダモン、クミン、クローブ、黒コショウ、セージ、タイム、アニス、フェネグリーク、レッドペッパー・・・


これらのスパイスであのソース独特の香りがでるのですね。



塩は 昨日ご紹介したハーブソルトを加えましたので さらにスパイシーになりました。


最後にお酢を200cc加えます。 これもタラゴンビネガーを入れました。





a0141062_8433749.jpg



1ヶ月から3ヶ月熟成するとまろやか~~になります。



こちらもかわいい小瓶に入れてハーブソルトと一緒にプレゼントにすると 素敵ですね。






ご訪問ありがとうございます。 応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-02 08:46 | ハーブクッキング

ハーブソルト

来月 サロンでハーブソルト作りを致します。

いらっしゃれない方のご希望でキットを作りました。


a0141062_1305399.jpg


本当はホールスパイスを石臼でごりごりするのがよいのでしょうけれど それは無理なのでほとんど粉末になっているスパイスに致しました。
オレガノ、タイムだけはドライハーブなのですり鉢ですってみてね。



お塩はフランス産のゲランドゥのお塩にしました。
マイルドなお味です。




a0141062_1344596.jpg




出来上がりはこんな色です。

a0141062_1356100.jpg



小瓶に入れてプレゼントにもいいですね。



a0141062_135264.jpg



蓋をカルトナージュしました。



今まで塩、コショウで味を仕上げていたお料理をハーブソルトにかえるだけで香りもよく、ぐっとグレイドアップしまし 体にもいいですね。


ほとんどのスパイスに消化促進作用や健胃作用があります。
防腐、抗菌作用もあるのでお料理の保存にも安心です。





ご訪問ありがとございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-01 13:11 | ハーブクッキング