ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハンガリーウォーター

1370年ごろ 70歳を超えた ハンガリーの王妃エリザベートはリューマチに悩まされていました。
ある日 修道士(修道尼)が 王妃のためにハーブをふんだんに使った香水を作ってあげました。
この世界最古の香水(または治療水、または化粧水)と呼ばれているものがハンガリーウォーターです。


王妃はこの水を洗顔や入浴でたっぷりと使い、または飲用し リューマチが治ったばかりか、若さと美貌を取り戻したそうです。そして ついにはポーランドの若き王に求婚されたという逸話を持ちます。


本来のレシピは ハンガリーの図書館に眠っているそうで 正確なことはわからないのですが色々なレシピが紹介されています。

どのレシピにも共通しているハーブ・・・・ それはローズマリーです。
ローズマリーには 抗リウマチ作用のほか 肌を引き締める収斂作用、美白作用があるのです。


たっぷりのハーブを使って この若返りの化粧水を作ってみませんか?



材料は・・・

ローズマリー    40g
ローズ        15g
ラベンダー     15g
セージ        10g
ペパーミント    10g
レモンピール    20g
オレンジピール   20g
アルコール     800~1000ml



作り方
① 熱湯消毒した清潔なビンにハーブ類を入れ アルコールを注ぐ。
② 一ヶ月ほど冷暗所で熟成させる。
③ ②を漉して清潔な容器で保存。原液は常温で保存しておく。
④ ③を小瓶にとりわけ3~10倍に薄め 冷蔵庫で保存する。



注意点
* ハーブはドライのものを使います。食品用のものを使ってください。
   オレンジピール、レモンピールはフレッシュのものをよく洗い皮を使用しても大丈夫です。その際 無農薬   のものが望ましいです。

*アルコールはホワイトリカー、またはウォッカなどをお使いください。
*原液を薄める際は 精製水 またはローズウォーターなどのハーブウォーターをお使いください。
 好みで ヒアルロン酸、グリセリンなどを加えてみるのもよいです。




a0141062_227276.jpg



こんなにたっぷりのハーブを使います。




a0141062_228078.jpg



一ヶ月すると 真っ黒なハーブのエキスが出来上がります。




これを一度作っておくと 数年にわたり たっぷり使うことができるのです。


ローションパックをするときは 材料費のかかる化粧水ではもったいないので このハンガリーウォーターをたっぷり含ませて使います。

スプレー容器に入れて 髪にシュシュするのもいいですよ。









ご訪問ありがとうございます。応援いただき 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-26 22:13 | ハーバルライフ

リップクリーム

乾燥していますね。

お部屋の中 加湿器をばんばんつけていても唇がすぐに乾燥してしまいます。


リップクリームを2つ 作ってみました。



a0141062_17462534.jpg




緑色のほうは アボガドオイル5ml+ヒアルロン酸+キャンデリラワックス1g でグレープフルーツの精油をいれました。


オレンジ色のは スィートアーモンドオイル5ml+ビタミンEオイル1ml+キャンデリラワックス1。2gでスィートオレンジの精油で香りをつけてあります。




冬でもぷるぷる唇 目指します^^


簡単なリップクリームの作り方です。


小さな紙コップにキャリアオイル5mlとキャンデリラワックス1gをいれて 電子レンジで20秒ずつ3~4回チンをして溶かします。
そのつど 竹串で混ぜてね。

ワックスが完全に溶けたら 精油で香りをつけて 容器に入れます。
その際 紙コップのふちに折り目を入れれば 注ぎやすいです。

ビーカーですと後始末が面倒ですが 紙コップならあとは ポイ。

気楽にリップクリーム作りができます。





今日もご訪問 ありがとうございます。
応援頂き 感謝です。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2010-01-23 17:56 | aroma de きれい!
お土産で頂いたり、旅先で買ったり、はじめはハーブティーとして美味しく頂いていても 気がつくと 賞味期限が切れていた・・・なんていうことありませんか?

まだ いい香りもするし 捨ててしまうには忍びない・・・
そのようなハーブティーはフェイシャルサウナ用にして使っています。



洗面器などにハーブを大匙3~4杯入れて 熱湯を1リットルぐらい注ぎます。


バスタオルなどをすっぽりかぶって顔に蒸気をあてます。(やけどしないようにね)

3~5分ぐらい 気持ちがいい、と感じる時間やったら 冷水でパシャパシャとお顔を洗ってローションをたっぷりつけます。

エステでスチームをあてたような しっとりお肌になります。



a0141062_10215221.jpg



飲むにはちょっとね、というようなブレンドされたハーブティー。
ちょうど 「素肌きれいティー」と言うローズやレディースマントルなどをブレンドしたお茶でしました。




a0141062_1022226.jpg




この季節 乾燥しきった肌が良い香りの中でしっとりします。




洗面器はしばらくそのままで。。。。

ほどよい温度になったら 今度は手浴。
手首までを暖めるだけで 体がぽかぽかしてきます。
そのあと しっかりハンドクリームを塗って お手々もしっとり。



風邪を引いてのどが痛いときなどは ペパーミントやユーカリを入れて 口をあけてのどに蒸気をあてると気持ちがよいです。

子供たちが小さいころ よくしてましたっけ。



賞味期限切れのハーブなんかないわ!! と言う方に おすすめレシピです。



カモミール     5g    肌をやわらかくします
マリーゴールド  3g    古代エジプトでは若返りの妙薬だったそうです
ラベンダー    2g    細胞の更新作用があります
薔薇        3g    トリートメント効果、浄血作用があります
ペパーミント   2g    肌の軟化作用があります。炎症もおさえます
ローズマリー  1g     血行促進、収斂効果があります
マロー       3g    肌にうるおいをあたえます



にきび肌の場合はセージを加えると効果的です。


冷めてしまったら熱湯をたせば 家族で楽しめますよ。





ご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-20 10:35 | ハーブティー
先日のNHKのためしてガッテン ごらんになりましたか?

女性の最強ダイエット、がテーマでした。

その中でダイエットと女性ホルモンの関係のお話がありました。

NHKのHPからの抜粋です。


エストロゲンという女性ホルモンは受精卵を育てるため、子宮の内膜を厚くする仕事をしています。
また プロゲステロンという女性ホルモンは さらにその上にやわらかい膜を作り、受精卵が着床しやすい環境を作ります。

着床しなければ 作られた膜は壊されてしまいます。これが生理です。
女性ホルモンは この着床の準備を毎月行っているのです。

さらに エストロゲンは血液に乗って全身をめぐり、ある場所の脂肪を小さくしてくれます。
その場所とは 内臓脂肪です。
エストロゲンは 「おなかやせホルモン」と言えます。


一方 プロゲステロンは食事で取り込んだエネルギーを脂肪として蓄えようとします。その主な場所は「皮下脂肪」です。
プロゲステロンは「全身ふっくらホルモンと言えます。


女性がダイエットに成功するこつは 女性ホルモンの周期を利用することです。

エストロゲンは生理後に増え およそ10日間多い時期がつづきます。
つまり この時期はダイエットで体重が減りやすく、特に有酸素運動をすればエストロゲンが分解した内臓脂肪を効率よく使うことができる時期です。


一方 プロゲステロンは生理前のおよそ10日間が増える時期です。
この時期は食べたものが皮下脂肪になりやすく 体重は増える傾向にあります。そのため 食べすぎは禁物、体重は現状維持でも御の字と考える時期です。
・・・・・・・
と続きます。





つまり受精卵を着床させ これから10ヶ月の妊娠を想定して エネルギーを蓄えようとするプロゲステロンと
着床したら子宮が膨らみやすくするためにお腹の内臓脂肪を少しでも減らしてスペースを作ってあげようとするエストロゲンの働きを ダイエットに上手に利用しましょう、ということでした。


エストロゲンが内臓脂肪を減らす「おなかやせホルモン」とは!!

だから 閉経後の女性はお腹がで~~んと出て太りやすくなくのかな?

また ホルモン療法でエストロゲンがでないようにすると 体重が増えるのもそのせい?

わが身に置き換えて すっごく納得したお話でした。




ってことは エストロゲン様作用のある精油を上手に使えば ダイエット効果がある、ということになりませんか?



エストロゲン様作用のある精油は クラリセージ、セージ、ジャーマンカモマイルなど。


私はホルモン療法をしているのでこれらの精油は使わないようにしておりますが そうでない方は試してみる価値 あるかも? ですよね。






ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-15 16:52 | aroma de 元気

試作品いろいろ


昨日はアロマのお教室で講師をしていらっしゃるお友達と手作り化粧品の試作品を作りました。

既成のレシピにさらに肌によい成分を加えたり、入れすぎると逆効果になるヒアルロン酸やグリセリンの量を調整したり・・・・自分の肌にぴったりの化粧品が出来上がることはとても楽しみです。

それに なにより安心。入っている成分がわかっているのですもの。


作った試作品は

1 アスタキサンチン、ザクロエキス配合の保湿ローション
2 BBクリーム 第二弾
3 SPF50のUVパウダー




a0141062_8343461.jpg



作る前にはすべてのものをアルコールで消毒。




a0141062_8354213.jpg




BBクリームを作るにはこんなにたくさんの材料が必要なのです



a0141062_8371223.jpg




0.1g単位の計量です



a0141062_8381891.jpg



酸化鉄の赤、黄、黒、ウルトラマリンのピンク、二酸化チタンで好みの肌色ができるまで乳鉢でごりごり




a0141062_8402299.jpg



それぞれに満足のいく色ができあがりました




a0141062_8442329.jpg




富士フィルムのアスタキサンチンのクリームと同じような色のローションが出来上がりました。





a0141062_8495667.jpg




ローション、BBクリーム、UVパウダー この3つだけで朝のお化粧が完了する・・・・予定です。















ご訪問ありがとうございます。応援頂き感謝です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-13 08:54 | aroma de きれい!
皆様のおかげでブログ村でトップになっておりまして 自分でもびっくりしております。
応援 心から感謝しております。


一つわからないことがありまして・・・・
1月7日にアップした記事以降、ブログ村の新着記事にも 最新記事にも反映しないのはなぜなのでしょう?

お友達から記事をアップした後、マイブログからバーナーをクリックすればすぐにブログ村にアップされるわよ、とアドバイスいただいてそのようにもしたのですがだめなのです。。。。


どなたかお分かりの方、教えていただけたらありがたいです。


ブログ村へのPIN送信ももう一度 確認して設定してあります。








にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-11 11:01 | dairy

突然の胃痛

昨日 出先で突然 胃が痛くなりました。

お昼も美味しく頂けたし、夕方も元気いっぱいだったのに 本当に突然きたのです。

すぐに気持ちも悪くなり おなかの調子もあやしくなりました。

主人に言ってすぐに帰ることに。


車の中でもビニール袋を握っていざと言うときに備えてました。

家に帰るまでトイレも我慢しようと思い 手の合谷(ごうこく)のツボを自分で刺激していました。


家についてトイレにってひとまず落ち着きました。



お正月から4~5人のお友達が おなかをこわした、とか胃腸が痛くて調子悪いの・・・というお話を聞いていました。
 いよいよ 私もノロ?? 


新型インフルエンザが前面にでて ノロウィルスは影をひそめていますが これってノロよね?


ノロに効く薬はなく ひたすらこの嵐が過ぎ去るのを待つしかないと言われています。



激しい胃痛も吐き気も下痢も一応 おさまりましたが なんとなく胃が重くもたれていたので ペパーミントとレモングラスのお茶を飲みました。



今朝 起きましたらどうにか大丈夫そうです。
軽めのノロだったのかな・・・・・



数年前 やはり同じような症状になったことがあります。
そのときは きりきりとしめつけられるような激しい胃の痛みでした。

這うようにして精油をブレンドして胃に塗って ホッとしたことがありました。


胃の痛みに効く精油は

ラベンダーアングスティフォリア
ウィンターグリーン
プチグレイン
リトセア
バジル
タラゴン

などです。

これらをキャリアオイルまたはジェルに希釈して胃のみぞおちあたりに塗ります。





*ウィンターグリーンの主成分はサリチル酸メチル、アスピリンにアレルギーのある方の使用は禁止です。
*アロマテラピーは自己責任において自分自身におこなってください




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2010-01-11 08:51 | aroma de 元気

目の疲れに

年明けからおうちにいることが多く 寒いので外に出て庭仕事をする勇気もなく(春の苗は買ってあるのに・・・)
パソコンの前で遊んでいることが多い日々でした。

昨日はお友達と夜 スカイプでお話しながら ついつい色々なサイトを見たりしてましたら 今朝、目がぐぁ~~んと疲れてしまいました。

もうこうなったら 目薬をさそうと いつものビルベリーのサプリを飲もうと効きません。


最後の手段はハーブティーと目の温湿布です。




a0141062_1811557.jpg



眼精疲労に効果があるハーブは アイブライト。ゴマノハグサ科のハーブです。
今日はこれにハイビスカスをブレンドしてお茶を作りました。


その間 タオルをぬらして電子レンジで1分 チン。
できあがったらそこにラベンダーアングスティフォリアの精油を数滴たらします。
このタオルを目の上に乗せて しばら~~くのんびりします。


冷めてしまったらもう一度、チン。

首の付け根を温めても気持ちがいいです。(美容院でするように)


でも 温かく感じてられるのは数分、冷めてしまえば ただの濡れタオル。


ハーブティーを飲みながら アイピローを作ろう!!と 思い立ちました。


いつも使っているアイピローもだいぶ 汚れてきたし、金糸のタッセルがついているのでチン できないのです。


そう、このアイピロー、チンして温湿布のようにもなるし冷蔵庫に入れれば 冷湿布のようにもなるのです。



a0141062_18144055.jpg
100gのフラックスシードに



a0141062_18165392.jpg


ひとにぎり×3 ぐらいのラベンダーを入れました








a0141062_18225446.jpg



ピンクの無地の生地で作った袋にこれを入れます。

目に触れる部分が洗えるようもう一枚 枕カバーの方式で外側の袋を作りました。


a0141062_18262853.jpg



リボンもつけてラブリーに・・・・



このアイピロー 電子レンジで1分弱(電子レンジにもよります)チンしますと あたたか~くなります。
その温かさは10分は維持できます。それに なんともいえないラベンダーのやさしい香りが漂います。
今も私の肩の上にのっていますが ほどよい温かさが気持ちよいです。


夏は冷蔵庫にいれて冷やしておくと 目の上にのせても おでこにのせてもこれまた、気持ちが良いのです。




朝はどうしよう~~というぐらい目が疲れていたのにこうして 不得意なミシンまでだしてきて遊べたのですから アイブライトのハーブティーは 効果ばっちりですね。




今日もご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-08 12:15 | ハーブティー

日本の風習

年末に帰ってきた息子が
「冬至ってさぁ・・・・」というので
「かぼちゃ食べて柚子湯に入る日よ」と言うと
「え~~やっぱりそうなの?!かぼちゃ、食べるの?!」と驚いている。

冬至の日に会社でその話になり 「かぼちゃを食べるのは茨城だけの風習じゃないんですか?」と言っちまったそうな。。。。 あちゃ~~


息子は 「親父、知っていた?」と主人に話しをふりました。

「常識だよ」と答えてくれると思いきや 「うすうす 知ってた・・・」とこれまた曖昧な答え。あちゃ~×2


お風呂好きな私は 冬至の柚子湯、5月の菖蒲湯はかかせませんが かぼちゃを煮ると あまるし・・・いつまでも食べなくてはならないし・・・・とパスしちゃうこともしばしば。

やはり 母であり主婦である私が日本の風習をしっかり 継承していかなくてはいかんのだ!!と反省をしました。


で 今日はもちろん 七草粥。


息子よ、主人よ、1月7日は お正月のお飾りをはずし、春の七草をお粥にいれて 邪気をはらい、無病息災を願うのです。

マヤのシャーマンが決まった日にしか薬草を採らないというお話を書きましたが 日本にもその日に食べるものの文化があるのでした。





a0141062_22373120.jpg



寒い時期に芽吹く若葉の力強い生命力を頂くそうです。




a0141062_22391068.jpg



a0141062_2239227.jpg





遅ればせながら かぼちゃも煮たの。



a0141062_22431134.jpg




a0141062_22432813.jpg



このかぼちゃ、ココナッツミルクとメープルシロップで煮ているのです。本来はエスニックのデザートなのですが甘さを控えめにして お惣菜に。



七草のエネルギーを頂いて 寒い冬を乗り越え、健やかに春を迎えたいものです。








ご訪問ありがとうございます。応援いただき感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-07 22:48 | ハーブクッキング

ありがとうございます


今朝 パソコンを開いてハーブ生活をクリックしてみたら ブログのランキングで1位になっていてびっくりいたしました。
一時的な数字かもしれませんが 皆様に応援して頂けたおかげと感謝しております。


ランキングはブログを書くものには励みになりますが それ以上にここに集う趣味を同じくした方々の素敵な生活ぶりを拝見できることが 何よりの楽しみになっております。

昨日 もう一つの私のブログにもバーナーを貼り、自分の気持ちを綴ったところですが
いかに多くの方が 毎日の生活を大切に自分らしく暮らしていらっしゃるかを自宅にいながらにして拝見でき勝手にお友達が増えた気分になっております。




これからもよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-07 08:58 | dairy