ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お屠蘇もハーブ?

今年もあと数時間。

お屠蘇の用意をしていて成分を見ていたら冬に頂くスパイスティーと似たようなものが入っているんだ~~と改めて思いました。

チンピ → オレンジピール、丁子 → クローブ、桂皮 → シナモン、あとはオケラ、ボウフウ、キキョウとなっていました。

風邪っぽいとき 朝の紅茶にクローブ、シナモン、カルダモンをいれて飲んでいます。体が温まるし、殺菌作用もあるので 風邪のひきはじめに効果的。

お屠蘇はみりんや清酒に浸すのですから チンキみたいなものですね。




邪気を屠り(ほふり)、魂を蘇らせるということで 屠蘇と言うそうです。


2010年の元旦は 満月。
良いエネルギーをいただけそうです。

お屠蘇・・・あまり好きではなかったけれど 邪気をはらって 魂を蘇らせてくれるのなら 今年のお正月はせいぜい 頂くことにしましょう。




a0141062_22534218.jpg







今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-31 22:55 | ハーバルライフ

冬のクレンジグフォーム


冬のなるといつも作っているクレンジングクリームをお休みにしてオイルクレンジングに切り替えてました。


好みのキャリアオイルに精油を入れて 手のひらで温めてからお顔にのせます。
それを軽くティッシュオフして 手作り石鹸をあわあわにしたものを お顔にのせ 残っているオイルと石鹸の泡でその場で乳化させ ぬるま湯で洗い流します。

このようにすると クレンジングクリームで洗顔するよりしっとりするので冬向きですが ちょっと面倒でもあります。
何とかならないかな~~と思っていたところ ネットで「これ、いいかも!!」という方法を見つけました。




さっそく 作ってみました。


a0141062_9225568.jpg


手作り石鹸を細かくきざんで 精製水を沸騰させたものの中で溶かします。

石鹸のはしっこって 中途半端に残っていたりしますものね。



a0141062_9243562.jpg



キャリアオイルを湯煎し 同じぐらいの温度にします。

私は スィートアーモンドとアボガドオイルを使いました。



a0141062_9253576.jpg



石鹸とオイルをあわせます。



お顔の上で乳化させるのではなく ここで乳化させるわけです。



a0141062_10163859.jpg




よく混ざったらスクラブ効果を期待して米ぬかを入れました。

玄米を家で精米するときにでる米ぬかなので安心です。




a0141062_10165390.jpg




精油はパルマローザ、ゼラニウム、ラベンダーをチョイスしました。



米ぬかが入っているせいか 洗い上がりの肌が白くなったように感じます。^^









ご訪問ありがとうございます。 応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほん
ブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-29 09:49 | ハーブティー

年の瀬に・・・


a0141062_02714.jpg


ちょっと前までの桜の木

a0141062_023075.jpg




すっかり葉が落ちました。

葉は木の本体に栄養を与えて緑から黄色や赤に色を変えて そして散っていくそうです。



a0141062_024715.jpg




よく見ると こんなに花芽がもうついている!!



a0141062_031969.jpg




梅の花芽ももうこんなに。。。
(ピントがあっていませんが (^_^;)





a0141062_033582.jpg



木の下をみると万両。
これは 小鳥さんのプレゼント



冬至が過ぎて ちょっぴり日が長くなって 春が少しずつ近づいてきている気配。。。。

本格的な寒さはこれからだけれど 春を感じた年の瀬でした。



ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-28 23:01 | dairy
京都 大原にお住まいのベニシアさんの番組 「猫のしっぽ カエルの手」でベニシアさんが作っていたシェパーズパイを作ってみました。


羊飼いのパイなので本当はラム肉を使うらしいのですが 私は合いびき肉で作りました。


a0141062_072625.jpg




野菜不足の息子が帰ってくるのでお野菜はたっぷりめに。
たまねぎと人参、パプリカとピーマンです。
ベニシアさんは フレッシュとタイムを使っていらっしゃいましたが おうちにあるフレッシュハーブはイタリアンパセリとディルだけだったので あとはドライのエルブ ド プロバンスにしました。



a0141062_8394372.jpg




じゃがいもは ゆでてマッシュドポテトにします。



a0141062_8404038.jpg



にんにくでオリーブオイルに香りをつけて 野菜と肉を炒めます。
味付けは トマトピューレと醤油、塩、こしょうで。
私は 生のターメリックをおろして加えました。



a0141062_8422078.jpg




耐熱のお皿に炒めたお肉と野菜を入れます。

ルクルーゼのハート型のグラタン皿でつくりました。



a0141062_8423595.jpg


マッシュドポテトを上にのせ フォークで模様をつけます。



a0141062_8425435.jpg



オーブンに入れて焼き色をつけたら出来上がり。




ハンバーグと付け合せを作るより 一つのお皿でできてしまうので簡単ね。


今度はお肉の中にナツメグやクミンを入れて作ってみようと思います。





ご訪問ありがとうございました。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-27 00:08 | ハーブクッキング

石鹸のカット

一昨日 作った石鹸、今日 型から出してカットしました。



a0141062_15571078.jpg



ゆっくりと熟成させていきます。


出来上がりが楽しみです。




今日はクリスマス イブ。


皆様 素敵な夜を。。。。。。。





ご訪問 ありがとうございます。応援クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-24 15:59 | 手作り石鹸
今日は 我家でガミラ・シークレットもどき石鹸作りを致しました。

以前から作りたいと希望されていた方々と このブログをご覧になって是非 作りたいとメールを頂いた石鹸作り初挑戦のYちゃんが 静岡から参加してくださいました。



今日中に型入れをして ある程度固まった状態でお持ち帰りしないと危ないのでステアリン酸を15g加えて早く固まるようにしました。


石鹸作りのポイントは 正確な計量と オイルと苛性ソーダを最初の20分間しっかり混ぜること、皆様(私もふくめて)一生懸命だったので 作っているときの写真が一枚もないのです。


せめて 出来上がりの写真を撮りましょう、とパチリ。

a0141062_17382244.jpg







途中でオリーブオイルのメーカーを代えたからでしょうか、最初の石鹸は黄色っぽく、最後のほうの石鹸は茶色っぽくなっています。


精油を合計700滴近く使っているので お部屋はいい香りがしています。


皆様 お持ち帰りになって 型から抜けるようになったら抜いて好みのサイズにカットして1ヶ月半から2ヶ月ほど熟成させてくださいね。

型から抜けにくいときは 30分ほど冷凍庫にいれてください。



石鹸作りはガス台や流しを使うので デリバリーでお弁当をとってしまうのですが クリスマスなのに仕出し弁当も味気ないので アフタヌーンティー形式でランチタイムも楽しみました。



a0141062_17474829.jpg





ちょうど午後の陽射しが食卓に入り 写真が上手に撮れませんでしたが お料理に関してはこちらで。




1月にお二人の方が石鹸作りを希望されています。
若干 余裕がありますので ご希望の方はメールをくださいませ。

尚、自宅を開放してのサロンですので 今までに参加された方のご紹介、 またはブログやbbsである程度おしゃべりをした方のみとさせていただいております。






ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-22 17:57 | 手作り石鹸

BBクリーム

手作り化粧品サイトにのっていたレシピに基づいてBBクリームを作ってみました。


a0141062_17382428.jpg



お友達の中国のお土産 真珠のパウダーも入れて ヒアルロン酸もたして、贅沢なBBクリームができあがりました。


日焼け止め効果のある二酸化チタンをあまり入れすぎると粉々ぽくなりそうで ちょっと控えめ。

ですので 日焼け止めクリームを下地に塗ったほうが安心です。



自分でBBクリームができるなんて ちょっとびっくり。

でも 要は 質の良いクリームに肌色を足せばいいのですものね。

色も自分の肌に合わせられるので便利ですね。




ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2009-12-21 17:44 | aroma de 元気

バスボム

ここのところ お寒い日が続いていますね。

北海道は昨日 マイナス25度とか!! 想像を絶する気温です。

冷えてしまった体を温めるには コタツの中で丸まるより、ホットカーペットの上に大の字になるより お風呂に入ることが一番だそうです。

バスボムは今までにも何度か作りましたが 上手に作れるときもあれば なぜか 固まらなかったり、作っている最中にしゅわしゅわしてきたりと そのつど違うので何となく苦手でした。



先日のお勉強会の時に シンプルな材料で ゼッタイ失敗しない配合をお友達に教えて頂きました。

その通りに作ると 確かにバッチリ。

その配合とは 重曹大さじ2、クエン酸小さじ2、天然塩大さじ2、そして精油5滴です。


この基本の配合に小さじ半分ほどハーブを加えて作ってみました。


a0141062_1931959.jpg


手前の白が基本の配合、 精油は ひのきにしました
  ・・・・ひのきのお風呂にはいっているみたい。。。


次はローズヒップのパウダーを加え、精油はゼラニウムとリンデン
      ・・・・・お花の香りにつつまれて。。。


3番目はカモミールのパウダーを加えて 精油はローマンカモミール
           ・・・・優しい香りでリラックス。。。


一番奥は ターメリックパウダーを加えて 精油はイランイランとシダー
                 ・・・・オリエンタルな雰囲気よ。。。



a0141062_1965412.jpg



使った天然塩はフランスの天然海塩セルマリンです。ミネラルたっぷりのお塩です。



精油のブレンドを毎回 考えるのも楽しみです。









ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-18 19:14 | aroma de きれい!

眠れない夜には・・・

昨日はお友達とランチを楽しんできました。

彼女は1ヶ月ほど前に お母様を亡くされたばかり。
仲の良い母娘だったので きっと淋しくなっていらっしゃることだろうな、と思い小さなアロマのプレゼントをお持ちしました。


a0141062_9333762.jpg




眠れない夜に枕元においてね、とラベンダーのサシェと ルームコロンです。

ルームコロンの中には 鎮静効果のあるラベンダーアングスティフォリアと副交感神経を優位にしてくれるマジョラム、深い悲しみで落ち込んでいる心を和ませてくれるリトセアをブレンドしました。


思ったよりお元気そうで ほっとしました。


次はクリスマスのミサでお会いできるかな・・・・










ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-18 09:43 | aroma de 元気

クリスマスリース

a0141062_8501073.jpg





チコママのブログを拝見して お庭のぼさぼさのゴールドくれストの剪定をかねてリースを作ってみようと思い立ちました。





a0141062_852327.jpg



お友達が育てた綿の実とおうちにあったリボンとピンクのパールだけのシンプルアレンジ。



お金をかけなくても それなりにリースができるものなのですね。

おかげでボサボサゴールドクレストも少し スリムになりました^^



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-17 09:03 | ハーバルライフ