ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:aroma de 元気( 13 )

毎日欠かせないアロマ

a0141062_1056966.jpg



北見ハッカのスプレー、鼻の通りをよくするロールオンボトル、呼吸を楽にするジェル、痛み緩和ジェル・・・・これらは今の私にとってレスキューアロマ。


北見ハッカはもう10年以上のお付き合い。欠かせたことはありません。

普段は 肩こり、頭痛の時に、またリフレッシュでお口の中にシュ というような使い方をしています。
人ごみで咳をしているような人がいれば ハンカチにシュとして口、鼻を覆い感染予防にも。
運転中の眠気覚ましにもなります。


アロマテラピーでは ペパーミントは直接肌に塗ってよい、とはされていません。

でも 北海道の北見ハッカ屋さんは 絶対 大丈夫とおっしゃって 肌にシュシュしていますが10年間 トラブルはなしです。


今 私は首から鎖骨にかけて右側のリンパが腫れているため 血行が悪くなって 右手、右肩、背中が痛くなります。
そのような時 とりあえず 北見ハッカをシュシュ。l-メントールの鎮痛作用により 楽になります。

それでも痛いとき、痛み緩和ジェルを塗ります。


こちらはジェルにウィンターグリーンとペパーミントを調合してあります。

ウィンターグリーンとは成分の95~99%がサリチル酸メチル。
アスピリンと同じ効果があり 強い鎮痛作用、鎮痙攣作用、鎮静作用があります。
ペパーミントとブレンドすることで清涼感がまし 痛みの部分がすぅーと楽になります。


夜寝る前の儀式は 呼吸を楽にするジェルを首から胸にかけて塗り、小鼻の周りにロールオンボトルを塗ることです。


呼吸を楽にするジェルには ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンサラが入っています。

ロールオンボトルには ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーをスィートアーモンドオイルに入れてあります。


そして フラックスシードにラベンダーのドライを入れて作ったアイピロー(写真下)を電子レンジで1分チンして温め 首の付け根を温めながら ベッドイン。


ラベンダーの香りとほんわか持続する暖かさですぐに眠りにつけます。



眠りにつくときはスムースなのですが 明け方 息苦しく目が覚めることもしばしば。

何故 息苦しいかというと鼻が少々 つまるのです。

普段だったら気にすることもない程度の鼻づまりですが 今はちょっと鼻がつまっただけで呼吸が荒くなってしまいます。

そのような時は 起きて レモンバームとペパーミントをブレンドしたハーブティーを飲み、点鼻薬をし またまたロールオンボトル、呼吸を楽にするジェルをぬりたくり、ブリーズライトという鼻腔を広げるテープを張りと 夜中にバタバタとしています。

そして アロマのルームコロンをベッドの周りにシュシュし さらにティッシュにスプレーしたものを思いっきり 吸い込むと 点鼻薬以上に鼻の通りがよくなるように感じます。


これは花粉症で鼻がつまった時も有効ではないかしら。


作り方です。


~鼻が楽になるルームコロン~


用意するもの

30ccのスプレー容器
無水エタノール  18cc
精製水      12cc

精油
レモン  3滴
ペパーミント 5滴
ユーカリラディアタ 4滴
スペアミント  5滴
ライム   2滴
グレープフルーツ 1滴


作り方

① スプレー容器は良く消毒し そこに無水エタノールを入れる。
② 精油を入れ 蓋をして振ってよく溶かし 精製水を加える。



始めはアルコール臭が強く感じるかもしれませんが 時間とともに香りがまろやかになってきます。


風邪ひきさんのいるお部屋にもシュシュすると除菌になります。



私が使っているジェルは キサンタンガムとグリセリンを合わせたものを精製水でのばしていくという方法でつくっておりますが(Ruban Rose主催の第三回 素敵にアロマテラピーで講習したものです) それが面倒であれば ドラッグストアーで何も添加されていないアロエジェルを買うか、アロマショップの基材として売られているジェルを使用することも可能です。


尚 今日ご紹介したウィンターグリーンはアスピリンにアレルギーのある方は使用しないでください。

また ペパーミントも3歳以下の乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者、高血圧の人は使用に注意が必要です。




呼吸が苦しいと横になって寝ているより座っているほうが楽だったります。

キャロリンさんからそういう時はリクライニングチェアーがあると楽よ、と言われ通販で買いました。
本当は実際のすわり心地を確かめて買うのがベストなのですが 家具屋さんに行く自信もなかったので ネットでじっくり検討して買ってみました。


a0141062_11532646.jpg



あっという間にミッシェルにのっとられました。

彼の熟睡ぶりをみてもかなり寝心地のよい椅子であること お分かり頂けるかしら。



椅子に座って毛布をかけて ミッシェルを膝の上に抱いて うとうとしながらもテレビを見る・・・
今の私の至福の時間です。








今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-14 11:59 | aroma de 元気
メディカルアロマテラピーの協会であるナードのヘルスケアーコースの講習に行ってまいりました。


感染症予防ジェル
胃腸快調オイル
痒み緩和オイル
痛み緩和ジェル
ストレスケアのバスオイル
ストレスケアのアロマボール


どれも即 生活に役立つものです。


a0141062_835266.jpg




その日の晩 主人が首がかゆいんだよね・・・赤くなっている?と聞いてきたので 痒み緩和ジェルを塗ってあげると一回で治ってしまいました。

痛み緩和ジェルはウィンターグリーンも入れたので肩こりや首の痛みに毎日のように使っております。


ストレスケアのバスオイルもとても良い香りで気持ちのよ~~いバスタイムを楽しむことができました。


アロマボールというのはセラミック製のボールでこれに精油をブレンドした香りをしみこませます。


a0141062_844158.jpg



私のブレンドは

ローズウッド 10
イランイラン  2
ベルガモット  3
ラベンダー   5


大人っぽい上品な香りに仕上がりました^^






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-10 08:40 | aroma de 元気

セントジョーンズワートオイルを使って痛み止めクリームを作ってみました。


実家の母が夏風邪をひいて 咳こんでいるうちに腰が!!!

最初はぎっくり腰かと思いました。

でも 鍼をやってみてもよくならないので レントゲンを撮ってみたらなんと圧迫骨折。



セントジョーンズワートオイルとセントジョーンズウォーターで クリームを作りました。

精油はヘリクリサムとウィンターグリーン。

ヘリクリサムは先日 イモーテルとして書いたものと同じです。
骨折に効果のある精油です。


ウィンターグリーンは サロンパスやトクホンを思い出すあの香りの精油です。
鎮痛作用があります。


明日 母に会うので試してもらおうと思います。




a0141062_11275541.jpg







a0141062_11281722.jpg



お教室でアロマグッズを作るときはちゃんとトレイを用意してその上で行うのですが 今日は無防備に作っていたら ウィンターグリーンが1滴 テーブルに。。。。
テーブルクロスの色が一瞬で抜けました・・・・ アチャ::::

やはりキチンとやらないといけませんですね。反省。





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。。。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-20 11:31 | aroma de 元気

ホットフラッシュ対策



汗がどっと吹き出て止まらない、体が急に熱くなってほてる、頭に血がのぼったようにのぼせる・・・・いずれも更年期によく現れる症状です。


ホルモン療法の副作用として ホットフラッシュに悩んでいらっしゃる方も少なくないようです。



更年期障害は女性ホルモンの低下によって起こる自律神経失調症で 交感神経が優位になってしまうことで起こる症状です。

副交感神経を高めるよう 腹式呼吸をする、深呼吸をする、ゆったりリラックスモードにするといったことで軽減することができると思います。

精油の中には副交感神経を優位にするもの、発汗過多に効果がるもの、のぼせに効果があるもの、冷却作用のあるものなどがありますので これらを上手に組み合わせることでホットフラッシュをかわしましょう。



★ホットフラッシュ用シャワーコロン

材料
無水エタノール     3cc
精製水         27cc
プチグレン       3滴
マジョラム       2滴
ペパーミント      1滴
シトロネラジャワ    2滴

作り方

① スプレー容器に無水エタノールを3cc入れる。
② ①に精油を加えて 振って溶かす。
③ ②に精製水を加える。


シャワーコロンとして下着にスプレーするか ハンカチなどにスプレーをして香りをかいでください。


以前 うちにいらしたお客様がホットフラッシュで汗が止まらず困っていらしたので このスプレーを作ってお渡ししたところ とても気に入って頂けて リピーターになってくださったとのこと。




★ ふきとりコットン

材料
無水エタノール   10cc
精製水       90cc
ペパーミント    10滴
ゼラニウム      5滴
パルマローザ     5滴
コットン       適宜


作り方

① スプレー容器に無水エタノールを入れる。
② ①に精油を加えて 振って溶かす。
③ ②に精製水を加える。
④ コットンに含ませて 汗をふきとる。


コットンにたっぷり含ませてふき取るとさっぱりします。外出の時は このコットンを数枚作って
容器に入れていくと便利ですね。





a0141062_9334756.jpg




今 男性用の汗ふき取りシートが大変よく売れているようですね。

テレビの実験で 汗をかいた体の半分をふき取りシートを使ってふきとり 体の温度を調べたところ
シートを使ったほう半身の体温がぐっと下がってしばらく維持していました。


息子が持っていたので使わせてもらったところ かなりメントールが効いていてすぅ~~としました。
でも 香りは自分で作ったアロマの香りのほうが やっぱり好きです。


お試しくださいね。





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。。。。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-10 09:44 | aroma de 元気

貧血とめまい

下にも書きましたように 今年春ごろから突然 貧血の症状に襲われることがありました。


目の前が白くなり まわりの音も遠くで小さく聞こえるような感じで 冷や汗をかき 意識が遠のいてしまうような状態・・・・
そうなると もうふらふらし立っていることも 歩くこともできなくなってしまいます。


学生のころから 時々 そういったことはありましたが 年に一度あるかないかというぐらいの頻度でした。


それが 4月ごろから頻繁に起こるようになりました。


一番困ったのは ミッシェルとのお散歩の時。

ミッシェルの糞をかがんで始末して立ったとき フラっときました。

これは 危ない!!と思い すぐ家の方向に引き返しましたが だんだん 目の前が白くなってきて
道が見えなくなってしまいました。

駐車場のようなところでしゃがみ ミッシェルのリードを離さないようにしっかり握り しばらくじっとしていたのですが よくならない!!
半分 見えない目でなんとか ご近所の友人に携帯で連絡をつけ 助けにきてくれるようお願いしました。


彼女にささえられながら 時間をかけて なんとか家にたどりつきました。


それ以来 外出が怖くなり 一人では出かけることができなくなっておりました。


血液検査では 特に異常なし。
頭のMRIまで撮りましたがが そちらも異常なし。


結局 原因は特定できず 持病(乳がん)のよるものかもしれないし、更年期障害かもしれないし、ホルモン療法の副作用かもしれない・・・または 低血圧によるものかもしれない というだけで
した。


西洋医学的に解決できないのであればと アロマテラピーで自律神経を整える作用のあるもの、低血圧症に効果のある精油でしのいでおりました。


また パワーストーンでお守りのブレスレットを作ってもらえれば心丈夫かも、と思い信頼のおけるスピリチュアル系のセッションを受けにいきました。



不思議なことに そのセッションを受けて以来  ひと月以上たちますが 一度も貧血、めまいが起こらなくなりました。


そしてその時 お願いしたパワーストーンのブレスレットが昨日 出来上がってきました。



a0141062_1692530.jpg




a0141062_1694591.jpg





カーネリアン、赤メノウ、水晶でできています。

テーマは Power

人間には顕在意識で認識できる以上のパワーがあって 目に見えなかったり 五感で認識しづらいために その存在を信じなかったり 軽んじてしまうことが多いそうです。
その偉大なパワーとしっかりつながることで パワーが活性化するそうです。

偉大なパワーを活用して 人生を喜びで輝かせましょうという 素敵なメッセージがついていました。

今日 元気になれたのは このブレスレットのおかげかな。。。。





★低血圧症に効果のある精油


ローズマリーカンファー、ペパーミント、クローブ

★めまいに効果のある精油


ペパーミント

★自律神経を整える精油

マジョラム、ラベンダー








それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋ができますように



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-30 16:26 | aroma de 元気
私がアロマを習い始めた頃 教えて頂いた「女性のための究極のオイル」

更年期の女性にとっては最高のブレンドよ、とのことでしたが 今から10年以上も前のこと、「更年期」はずぅ~~と先の実感のないお話でした。


今や 更年期 真っ只中、思い出して久しぶりにブレンドしてみました。


材料
スィートアーモンドオイル     30cc
ゼラニウム              4滴
ラベンダー              9滴
ネロリ                 2滴


a0141062_0355973.jpg






ロールオンボトルの中にドライハーブを入れました。

先月のホビーショーにいらしたお友達が作っていらしたものを参考にさせていただきました。

見た目も美しいでしょ?

ドライハーブはマリーゴールド、ラベンダー、薔薇。

たったこれだけの量なので浸出油としての効果はあまり期待できないけれど、わずかでも抽出されているかしら。


一本はお世話になっているお友達へのプレゼント。


手首に塗ると優しいお花の香りに癒されます。

ホルモン系の働きを正常にするゼラニウム、心拍をしずめて鎮静作用のあるラベンダー、不安やうつを軽快にして幸福感を感じさせるネロリ。。。。



気付け薬のお守りにしてバッグに入れておくと 安心です。



今日もご訪問ありがとうございます。 応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-04 22:29 | aroma de 元気

喘息のアロマ&ハーブ

先日 お友達から喘息のときに効果のあるアロマとハーブについての質問がありました。


咳で苦しいとき ユーカリラディアタ、サイプレス、プチグレンでマッサージオイルを作り 喉や胸に塗ることをお勧めしました。
フランキンセンスも 喘息には効果があります。
いずれにしても その香りが嫌、と感じたら効果は期待できないので 心地よいと思う精油をお使いくださいね。


喘息に効果のあるハーブは思い当たらなかったので メディカルハーブのお勉強をなさっている友人にお聞きしました。


調べていただいたところ バターバー、マレイン(ビロードモウズイカ)、マッシュマローが喘息にはいいとか・・・・

ただ これらのハーブ 売ってないのです・・・・・
サプリメント系はネットでは販売してました。


マッシュマローとは あのお菓子のマシュマロを作っていたハーブです。
根が粘液質で ゼラチンの役目をしていたようです。


なので マッシュマローと同じ アオイ科のマローブルーがよいのでは、と思います。

とても綺麗な青色(紫色)で レモンを入れるとピンクに変わる美しいハーブティーになります。


このハーブ 喉によいだけでなく 膀胱炎によいそうです。




a0141062_2317025.jpg




お湯を注ぐと鮮やかな紫色に・・・・

レモンを入れると ピンクへ変化していきます。


重曹をいれて アルカリ性にすると ぶくぶく泡が立ってまた紫色にもどりました。





a0141062_23171480.jpg




ロマンティックなピンク色のハーブティー  お試しくださいね。




ご訪問ありがとうござます。応援クリック よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-11 21:45 | aroma de 元気
先日のNHKのためしてガッテン ごらんになりましたか?

女性の最強ダイエット、がテーマでした。

その中でダイエットと女性ホルモンの関係のお話がありました。

NHKのHPからの抜粋です。


エストロゲンという女性ホルモンは受精卵を育てるため、子宮の内膜を厚くする仕事をしています。
また プロゲステロンという女性ホルモンは さらにその上にやわらかい膜を作り、受精卵が着床しやすい環境を作ります。

着床しなければ 作られた膜は壊されてしまいます。これが生理です。
女性ホルモンは この着床の準備を毎月行っているのです。

さらに エストロゲンは血液に乗って全身をめぐり、ある場所の脂肪を小さくしてくれます。
その場所とは 内臓脂肪です。
エストロゲンは 「おなかやせホルモン」と言えます。


一方 プロゲステロンは食事で取り込んだエネルギーを脂肪として蓄えようとします。その主な場所は「皮下脂肪」です。
プロゲステロンは「全身ふっくらホルモンと言えます。


女性がダイエットに成功するこつは 女性ホルモンの周期を利用することです。

エストロゲンは生理後に増え およそ10日間多い時期がつづきます。
つまり この時期はダイエットで体重が減りやすく、特に有酸素運動をすればエストロゲンが分解した内臓脂肪を効率よく使うことができる時期です。


一方 プロゲステロンは生理前のおよそ10日間が増える時期です。
この時期は食べたものが皮下脂肪になりやすく 体重は増える傾向にあります。そのため 食べすぎは禁物、体重は現状維持でも御の字と考える時期です。
・・・・・・・
と続きます。





つまり受精卵を着床させ これから10ヶ月の妊娠を想定して エネルギーを蓄えようとするプロゲステロンと
着床したら子宮が膨らみやすくするためにお腹の内臓脂肪を少しでも減らしてスペースを作ってあげようとするエストロゲンの働きを ダイエットに上手に利用しましょう、ということでした。


エストロゲンが内臓脂肪を減らす「おなかやせホルモン」とは!!

だから 閉経後の女性はお腹がで~~んと出て太りやすくなくのかな?

また ホルモン療法でエストロゲンがでないようにすると 体重が増えるのもそのせい?

わが身に置き換えて すっごく納得したお話でした。




ってことは エストロゲン様作用のある精油を上手に使えば ダイエット効果がある、ということになりませんか?



エストロゲン様作用のある精油は クラリセージ、セージ、ジャーマンカモマイルなど。


私はホルモン療法をしているのでこれらの精油は使わないようにしておりますが そうでない方は試してみる価値 あるかも? ですよね。






ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-15 16:52 | aroma de 元気

突然の胃痛

昨日 出先で突然 胃が痛くなりました。

お昼も美味しく頂けたし、夕方も元気いっぱいだったのに 本当に突然きたのです。

すぐに気持ちも悪くなり おなかの調子もあやしくなりました。

主人に言ってすぐに帰ることに。


車の中でもビニール袋を握っていざと言うときに備えてました。

家に帰るまでトイレも我慢しようと思い 手の合谷(ごうこく)のツボを自分で刺激していました。


家についてトイレにってひとまず落ち着きました。



お正月から4~5人のお友達が おなかをこわした、とか胃腸が痛くて調子悪いの・・・というお話を聞いていました。
 いよいよ 私もノロ?? 


新型インフルエンザが前面にでて ノロウィルスは影をひそめていますが これってノロよね?


ノロに効く薬はなく ひたすらこの嵐が過ぎ去るのを待つしかないと言われています。



激しい胃痛も吐き気も下痢も一応 おさまりましたが なんとなく胃が重くもたれていたので ペパーミントとレモングラスのお茶を飲みました。



今朝 起きましたらどうにか大丈夫そうです。
軽めのノロだったのかな・・・・・



数年前 やはり同じような症状になったことがあります。
そのときは きりきりとしめつけられるような激しい胃の痛みでした。

這うようにして精油をブレンドして胃に塗って ホッとしたことがありました。


胃の痛みに効く精油は

ラベンダーアングスティフォリア
ウィンターグリーン
プチグレイン
リトセア
バジル
タラゴン

などです。

これらをキャリアオイルまたはジェルに希釈して胃のみぞおちあたりに塗ります。





*ウィンターグリーンの主成分はサリチル酸メチル、アスピリンにアレルギーのある方の使用は禁止です。
*アロマテラピーは自己責任において自分自身におこなってください




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2010-01-11 08:51 | aroma de 元気

BBクリーム

手作り化粧品サイトにのっていたレシピに基づいてBBクリームを作ってみました。


a0141062_17382428.jpg



お友達の中国のお土産 真珠のパウダーも入れて ヒアルロン酸もたして、贅沢なBBクリームができあがりました。


日焼け止め効果のある二酸化チタンをあまり入れすぎると粉々ぽくなりそうで ちょっと控えめ。

ですので 日焼け止めクリームを下地に塗ったほうが安心です。



自分でBBクリームができるなんて ちょっとびっくり。

でも 要は 質の良いクリームに肌色を足せばいいのですものね。

色も自分の肌に合わせられるので便利ですね。




ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2009-12-21 17:44 | aroma de 元気