ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:aroma de きれい!( 18 )

ウオノメにレモン



足にウオノメができたのです。


足の親指が巻き爪になって それが痛いのでかばうように変な歩き方をしていたのでしょうね、足の裏に3つもウオノメができちゃったのです。(>_<)

タコ、魚の目をとるような絆創膏を貼っても足の裏だからすぐにずれちゃったりとれちゃったり・・・・


そうそう、と思ってレモンの精油を塗りました。

原液を綿棒で患部にちょん、ちょん、と。

2日もすると 何事もなかったように綺麗になってしまいました。


レモンはイボ、タコ、ウオノメ、マメ、水ぶくれなどに効果があります。


プラナロムの精油でしたので 原液を塗布しましたが そうでない場合はオイルに希釈したほうが安心だと思います。


巻き爪は ばい菌が入らないようティートリーを塗っています。

これって 歩き方が原因みたいですね。。。。


a0141062_122927.jpg










ご訪問ありがとうございます。応援 感謝しています。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-05 01:03 | aroma de きれい!

今日はリクエストにお答えしてフランキンセンスのローション&リッチなハンドクリーム作りを行いました。


フランキンセンスローションはニールズヤードの人気商品をまねて作ったもの、またリッチなハンドクリームは手肌のあれに悩んでいる方のための保湿力、浸透力の優れたクリームにしました。

ローションはご自分で使ってみてあまりに良かったのでお友達にプレゼントをしたいからと3つ まとめて作る方も。
先日 作ったガミラシークレットもどき石鹸と組み合わせて プレゼントするそうです。

「私が作ったのよ」といってお渡ししたら もらった方は驚くでしょうね。
そして 実際使ってみてさらなる感動があることでしょう。



a0141062_18301157.jpg



a0141062_18303379.jpg



私もお誕生日のプレゼントに ローション、ハンドクリーム、リップクリームを作りました。

容器をシールでお洒落して~~




プレゼントをするときは 手作りで防腐剤などは入っていないので 直射日光にあたるところとか 高温のところには置かず また へらなどで取って雑菌を入れないように、そしてできるだけ早く使い切ってね、とコメントを添えるといいでしょう。











ご訪問ありがとうございます。応援していただき感謝です。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-26 18:23 | aroma de きれい!

リッチなハンドクリーム

先日 石鹸作りのときにハンドクリームを作りたいというリクエストがありました。

水仕事や庭仕事、こまめにケアをしているつもりでも乾燥しているこの季節はひびがはいったり がさがさになったり・・・・


さらっとした感触のクリームではなく、脂分が多く栄養たっぷりのリッチなハンドクリームをご紹介しようと思っております。


みつろう、シアバター、アボガドオイル、エミュオイル、ビタミンEオイル そして精油もよく考えて・・・


a0141062_189156.jpg




a0141062_1895654.jpg



手だけでなく かかとやひざ、ひじなども しっとり すべすべ。




フランキンセンスローションのリクエストもあり こちらもニールズヤードに少しで近づけるようバージョンアップしたレシピを考えておきます。






梅の花が咲き始めました。明日は立春、春が待ち遠しいですね。
応援クリック よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-03 18:15 | aroma de きれい!

リップクリーム

乾燥していますね。

お部屋の中 加湿器をばんばんつけていても唇がすぐに乾燥してしまいます。


リップクリームを2つ 作ってみました。



a0141062_17462534.jpg




緑色のほうは アボガドオイル5ml+ヒアルロン酸+キャンデリラワックス1g でグレープフルーツの精油をいれました。


オレンジ色のは スィートアーモンドオイル5ml+ビタミンEオイル1ml+キャンデリラワックス1。2gでスィートオレンジの精油で香りをつけてあります。




冬でもぷるぷる唇 目指します^^


簡単なリップクリームの作り方です。


小さな紙コップにキャリアオイル5mlとキャンデリラワックス1gをいれて 電子レンジで20秒ずつ3~4回チンをして溶かします。
そのつど 竹串で混ぜてね。

ワックスが完全に溶けたら 精油で香りをつけて 容器に入れます。
その際 紙コップのふちに折り目を入れれば 注ぎやすいです。

ビーカーですと後始末が面倒ですが 紙コップならあとは ポイ。

気楽にリップクリーム作りができます。





今日もご訪問 ありがとうございます。
応援頂き 感謝です。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2010-01-23 17:56 | aroma de きれい!

試作品いろいろ


昨日はアロマのお教室で講師をしていらっしゃるお友達と手作り化粧品の試作品を作りました。

既成のレシピにさらに肌によい成分を加えたり、入れすぎると逆効果になるヒアルロン酸やグリセリンの量を調整したり・・・・自分の肌にぴったりの化粧品が出来上がることはとても楽しみです。

それに なにより安心。入っている成分がわかっているのですもの。


作った試作品は

1 アスタキサンチン、ザクロエキス配合の保湿ローション
2 BBクリーム 第二弾
3 SPF50のUVパウダー




a0141062_8343461.jpg



作る前にはすべてのものをアルコールで消毒。




a0141062_8354213.jpg




BBクリームを作るにはこんなにたくさんの材料が必要なのです



a0141062_8371223.jpg




0.1g単位の計量です



a0141062_8381891.jpg



酸化鉄の赤、黄、黒、ウルトラマリンのピンク、二酸化チタンで好みの肌色ができるまで乳鉢でごりごり




a0141062_8402299.jpg



それぞれに満足のいく色ができあがりました




a0141062_8442329.jpg




富士フィルムのアスタキサンチンのクリームと同じような色のローションが出来上がりました。





a0141062_8495667.jpg




ローション、BBクリーム、UVパウダー この3つだけで朝のお化粧が完了する・・・・予定です。















ご訪問ありがとうございます。応援頂き感謝です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-13 08:54 | aroma de きれい!

バスボム

ここのところ お寒い日が続いていますね。

北海道は昨日 マイナス25度とか!! 想像を絶する気温です。

冷えてしまった体を温めるには コタツの中で丸まるより、ホットカーペットの上に大の字になるより お風呂に入ることが一番だそうです。

バスボムは今までにも何度か作りましたが 上手に作れるときもあれば なぜか 固まらなかったり、作っている最中にしゅわしゅわしてきたりと そのつど違うので何となく苦手でした。



先日のお勉強会の時に シンプルな材料で ゼッタイ失敗しない配合をお友達に教えて頂きました。

その通りに作ると 確かにバッチリ。

その配合とは 重曹大さじ2、クエン酸小さじ2、天然塩大さじ2、そして精油5滴です。


この基本の配合に小さじ半分ほどハーブを加えて作ってみました。


a0141062_1931959.jpg


手前の白が基本の配合、 精油は ひのきにしました
  ・・・・ひのきのお風呂にはいっているみたい。。。


次はローズヒップのパウダーを加え、精油はゼラニウムとリンデン
      ・・・・・お花の香りにつつまれて。。。


3番目はカモミールのパウダーを加えて 精油はローマンカモミール
           ・・・・優しい香りでリラックス。。。


一番奥は ターメリックパウダーを加えて 精油はイランイランとシダー
                 ・・・・オリエンタルな雰囲気よ。。。



a0141062_1965412.jpg



使った天然塩はフランスの天然海塩セルマリンです。ミネラルたっぷりのお塩です。



精油のブレンドを毎回 考えるのも楽しみです。









ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-18 19:14 | aroma de きれい!
明日から12月  今年もあと1ヶ月なのですね。
寒くなってきましたし 乾燥もしてきました。

暖かい暖房のきいたお部屋にいるとお顔がばりばり・・・なんてことがありませんか?

乾燥したお肌には 植木鉢にお水をあげるように 浸み込んだらまたまた注ぐ、を繰り返すといいようです。

先日 NHKの「アインシュタインの眼」で コットンに化粧水をつけてパタパタと叩き込むようにつける方法と静かに押さえ込む方法で どちらが肌に水分が浸透しているかを検証していました。

結果はパタパタと叩き込んだ場合は ほとんど化粧水が肌に入らず 静かに押さえ込んだほうが水分が浸み込んでいました。しかも パタパタは肌に結構な負担をかけているようです。

テレビではコットンに含ませていましたが、たっぷりの化粧水を手にとりしずかに顔を包み込むようにするのもいいのではないかと思います。

そのような時に 惜しげもなくたっぷり化粧水をつけるために自分で作ってみてはいかがでしょう。




a0141062_122051.jpg



最初にご自分の手を綺麗に洗い、使う器具は消毒用アルコールで消毒しましょう。
ビーカーがなければ お料理用の計量カップでも大丈夫です。



a0141062_1245961.jpg



ビーカーにグリセリンを少量(小さじ半分ぐらい)を入れ ラベンダーアングスティフォリアを6滴加えます。
(初めての方は 精油を3滴ぐらいにしてみてもよいかと思います)

かき混ぜ棒でグリセリンに精油を溶かします。
(かき混ぜる棒は アロマテラピー専門店でも売っていますが スタ○に行ったときに コーヒー用のスティックを2,3本多めに頂いておくと便利です。(^_-)-☆なければ 竹串でOKです)


a0141062_12123358.jpg



精製水を30cc加えます。大匙2杯が30ccです。
これだけでも 十分 化粧水なのですが 冬なのでトロトロ感を出すために アルギン酸ナトリウムかキサンタンガムを加えます。



a0141062_1216538.jpg

a0141062_12174912.jpg





左がキサンタンガム、右がアルギン酸ナトリウムです。どちらも とろみをだすためのものです。
アロマテラピーの専門店、手作り化粧品のサイトなどで手に入ります。

私は だまになりにくいアルギン酸ナトリウムのほうが好きなので こちらを少量加えます。
(パウダーものを少量 とるのに ド○ールなどの かき混ぜ棒をちょっと 頂いておくと これまた便利です(^_-))


a0141062_1223376.jpg



かき混ぜ棒でよ~く混ぜてもよいのですが カプチーノ用の小さな電動の泡だて器で混ぜますと簡単に綺麗にとろみがでます。
100円ショップでも売ってますよね。


a0141062_1226438.jpg



出来上がりです。
最初の写真のブルーの遮光ビンに移しておしまいです。
使い終わった化粧品の容器を綺麗に洗って使ってもいいですね。



この化粧水を手にとってお顔につけると テレビのCMのように 肌と手のひらがピタッと密着して吸い付くような つけごこちです。その後はしっとり つるつる。
たっぷり作って たっぷりつけましょう。



すでにアロマの化粧品を作っていらっしゃる上級者の方は いろいろなオプションを加えてください。


a0141062_12345021.jpg



グリセリンに精油を溶かす代わりに ソルビライザーという精油分散剤を使ってもいいですし、精製水の代わりにハーブウォーターを使うとより さらに様々な効果が加わります。


今回は マイブームのセントジョーンズワートウォーターを使ってみました。

皮膚の修復に有効で 美白作用があり 肌を柔らかくみずみずしく保つことができるハーブウォーターです。

妊婦のかた、幼児、また抗不安薬剤を使用している場合は このハーブウォーターは使わないでください。


ハーブウォーターはもちろん ラベンダーウォーターでもローズウォーターでもお好みのものでOKです。



またヒアルロン酸、ビタミンE,ビタミンCなどのビタミン類を加えるのもいいですね。

精油もお好みのものをお選びください。

私はパルマローズ、ネロリ、サンダルウッドで作りました。



自分で作るととてもリーズナブルなお値段で作れます。

ローションパックをするのでも 安心してた~~ぷり使えのがいいですよね。




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。応援クリックして頂けると嬉しいです ↑
[PR]
by mille1007 | 2009-11-30 12:49 | aroma de きれい!
先日 イギリス在住のお友達が 日本の友人からニールズヤードのフランキンセンスの保湿クリームがとても良いのだけれど 日本で買うとお高いので買ってほしいと言われたとおっしゃってました。
実際 彼女が買って使ってみるとなかなかの優れもの、とのこと。イギリスで買えば半額ぐらいで買えるそうです。

日本で買うと 50gで7000円ちかくするのです。

11月はじめに銀座プランタンでアロマテラピーフェアが開催されたとき ニールズヤードのコーナーに行ってどんなものか確かめようと思いました。

しかし 店員さんがおっしゃるには すでに完売!! 他のものとセットになったトライアルキットが最後の1つだけ 残っているとのコト・・・・今なら 限定 ネロリの美容液も付いてますと・・・・
最後の1つとか 限定とかに心動かされない女性っているでしょうか・・・・
もちろん 買いました。2100円なんだもの。

しかし・・・ 5000円以上 御買い上げの方には もれなく フランキンセンスローションもついてくる、と。

お友達と協力し合い 合計1万円になるようにして 2人で1本ずつ フランキンセンスローションをしっかり頂いて帰りました。


トライアルに入っていたフランキンセンスの保湿クリームもおまけのローションも確かに良さそうです。

↓にも書きましたようにフランキンセンスは波動の高い精油でもあり この精油で病気がよくなたというお話も聞いていたので お肌にも体にも心にもよいのならと しっかり活用するしかないですよね!!

一緒にお友達も 風邪をこじらせて抗ヒスタミン剤を飲んでいたら 肌が乾燥してがさがさになって困っていたところに そのローションをつけたら とっても良かったと喜んでいました。


ニールズヤードの定員さんがおっしゃっていました。

イギリスで世界中の有名ブランドの化粧品100種を集め 顔の半分だけそれぞれの製品を塗って3ヶ月ほどたったときの肌の状態を競う「ミラクルエイジングクリームブラインドテスト」で このフランキンセンスのクリームは3位をとったそうです。それ以来のベストセラー商品ですと。


そのときは ほぉ~~と感心して帰ってきたのですが 別のお友達から 「じゃ、一位はなんだったの?」と聞かれ 聞いてこなかったぁ~~と反省を致しました。


と 前置きが長くなりましたが ローションのうしろの 小さな小さな字で書かれている成分を目をしばしばさせながら読んで 似たよう~~な物を作りました。


材料

乳化ワックス 小さじ2
ホホバオイル 15ml
スィートアーモンドオイル 10ml
小麦胚芽油、セントジョーンズワートオィル 合わせて5ml
グリセリン  少々
ヒアルロン酸 少々
アルギン酸ナトリウム  少々
精製水  200ml
フランキンセンス  20滴
ミルラ          5滴
ネロリ          5滴
ローズ         5滴


作り方

① オイル類を計量し乳化ワックスと一緒に大きめのガラスの容器に入れる。
② 精製水を200ml計量する。
③ ①と②を湯煎する
④ ①の乳化ワックスが溶けたら精製水を少しずつ加え かき混ぜる。
⑤ 好みの濃度をアルギン酸ナトリウムでつける。
⑥ グリセリン、ヒアルロン酸を加える。
⑦ 粗熱がとれたら精油を加える。



a0141062_1225858.jpg



中央がおまけのフランキンセンスローション 右がトライアルの中の保湿クリーム。


自分で作ったこのローション、こ~~~んなにしっとりしちゃっていいの???というぐらい しっとりするのです。(自画自賛??)

本当はこのローションを作ったあと 保湿クリームを作る予定でしたが もうクリームなんていらないよぅ というぐらい しっとりしっとりするのです。


レシピの中のセントジョンーズワートオイル、ヒアルロン酸 ニールズヤードの成分の中には入っていませんでしたが 勝手に加えました。

セントジョンズワート(西洋オトギリソウ)は 夏以来 マイブームなので・・・・
ですので これがなくても 全然OKです。

寒くなって肌の乾燥が気になる季節となりました。

良かったらお試しください。
[PR]
by mille1007 | 2009-11-16 12:11 | aroma de きれい!