ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:aroma de きれい!( 18 )

基礎化粧品セット

お世話になった方へのプレゼント。


お友達と二人で作りました。


クレンジングクリーム、ガミラシークレットもどき石鹸、アスタキサンチンジェル、
ハンガリーウォーター、フランキンセンスローション


これを順番に使って頂ければ お肌のケアはばっちりのはず。


a0141062_15213175.jpg




和光のお務めだったお友達はピンクのサテンの生地を使って綺麗に箱詰めしてくださいました。

リボンも難なく綺麗に結び さすがです。。。。(私はラッピングにいつも苦労しているので)



喜んで頂けるかしら・・・





来週 我が家で化粧品作りの会があります。

クレンジングクリームとフェイシャルソープを作ります。

皆様 化粧品作りは初めてという方々ばかり。

きっと 手作り化粧品のとりこになってしまわれることでしょう。





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-10 15:35 | aroma de きれい!

アスタキサンチンジェル

12月の我が家でアロマテラピーのお教室の内容は アスタキサンチンジェルとリクエストでフランキンセンスローションを再び作りました。


アスタキサンチンジェルは先月 富士フィルムから発売された アスタリフト ジェリーアクアリスタのマネっこです。

フランキンセンスローションはニールズヤードの人気商品のマネっこです。

ガミラシークレット石鹸のマネっこといい パクリ化粧品を作ることにとっても喜びを感じる私です。

ジェリーアクアリスタは40gで9450円。 発売前に試供品が送られてきたので試してみました。 今なら10%オフで買えますよ、とか プレゼントがつきますよ、とご案内がくるのですがここはぐっと我慢をして 自分で作る!!と意志をかためました。

自分で作れば10分の1ぐらいのコストでできるのです。

もちろん 富士フィルムのナノテクノロジーや人セラミドなるものまでは マネできません。

でも 防腐剤も入っていない 安全な似たようなものはできました。

洗顔のあとにこれをつけますと もちっとしてなんかのCMのように手に肌がすいついてきます。
その後 しっとりします。


a0141062_20104816.jpg

 

この日 お作りになった皆様も大絶賛でした。




いずれ レシピ 公開しますね。




今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-04 19:56 | aroma de きれい!

基礎化粧品は手作りで


昨日は久しぶりのハーブ教室でした。




a0141062_10144925.jpg



ロクシタンのイモーテルのクリームをイメージしてふわふわ保湿クリームを作りました。

シアバター、ビーワックス、乳化ワックス、グレープシードオイル、グリセリン、ネロリウォーターでできています。精油はもちろんイモーテル。


小さい容器に入っているは 上のクリームに二酸化チタンを加えてUVカット効果のある下地クリームにしました。



もう一つ キサンタンガムとローズウォーター、グリセリンでぷるぷるジェルも作りました。
精油は贅沢にイモーテル、ローズオット、ジャスミン、サンダルウッドです。

家に帰ってから アスタキサンチンを加えて FUJIフィルムのシリーズをまねました。

ここのところ ジェルにするのにアルギン酸ナトリウムばかり使っていましたが キサンタンガムの使い心地もなかなか良いものと 再認識しました。
本当にぷるぷるなんですよぉ~~




青いビンに入っているのは 家で作った化粧水。

新鮮な卵が手に入ったので 殻をお水につけて 薄皮の部分をとり化粧水に入れました。
ヒアルロン酸に近い効果があるようです。

化粧水の内容は ゆずの種をつけたチンキとどくだみのチンキをローズウォーターで割ったものです。


手作り化粧品の良いところは コストを考えず た~~~っぷり使えること。


ここのところ乾燥ぎみの肌にこれでもか!!というぐらい 化粧水をしみこませました。

情けないことに いくらでもしみこむ、しみこむ・・・・・細胞レベルで潤う感じが致します。


酷暑の夏の疲れが肌にもでているのでしょうね。



しっとり、ふわふわ、ぷるぷるでしっかりケアをしないとね^^









今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-19 10:29 | aroma de きれい!

TS12クール目が終了して今 休薬期。


お腹がちょっとゆるくなるぐらいで困った副作用は今のところないのですが、指先の色素沈着が深刻化。

以前 ゼローダの時もそうでした。
薬をやめれば 元にもどるのですが なんとかしたいものです。

50歳も過ぎて いまさら 白魚のような手にもどりたい、 なんて大それた夢は持っておりません。
でも なんだか 汚らしいのは嫌なものです。

それに この湿度の高い暑い時期なのに指先にささくれができたりして 肌あれもします。


以前 作ったリッチなハンドクリームの配合で 色素沈着対策用を作りました。


ビタミンC誘導体ナノカプセルなるものををたっぷり入れてみました。


精油は セロリ、キャロット、プチグレン、ローズ。

昼間も使えるようレモン入れませんでした。









a0141062_1241899.jpg




恥ずかしながら ばっちぃお手々の写真撮りました。

指先 第一関節よる上が黒いでのす。

指の裏側もポツポツと老人のようなシミ(あっ これって元からだったかも?いいえ 薬の副作用)



a0141062_11584014.jpg




このハンドクリームでどこまで改善できるか・・・

実験スタートです。

 






今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。。。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-22 08:58 | aroma de きれい!

イモーテル

今夜の世界ふしぎ発見は 南仏プロバンスでした。

中世 南フランス一帯はオクシタニアと呼ばれていて それがロクシタンの名前の由来であったことを初めて知りました。


紹介されたのは 黄金のハーブ、伝説の花といわれている「イモーテル」です。


以前 ロクシタンがイモーテルシリーズの化粧品を発売したときお店に多くのイモーテルのドライが飾られていて イモーテル=カレープランツであることが分かったときは衝撃でした。

イモーテルはヘリクリサムとも呼ばれています。和名は「永久花」だそうです。

つまり イモーテル=ヘリクリサム=カレープランツ=永久花 ということね。


コルシカ島で栽培されているイモーテル、花が満開になるのは夏のわずかな期間だけでその時に収穫しないと効果が薄れるそうです。
東京ドームの広さのあるイモーテル畑のお花は2日間ですべて収穫するとのこと、まさに時間との闘いなのですね。

水蒸気蒸留の様子も紹介されていました。1トンのイモーテルを4時間かけて蒸留してとれる精油はたった1リットル。
昔は金に匹敵するぐらい価値のあるオイルといわれていたそうです。

日本では10mlで1万円前後と紹介されていましたが そんなとこでしょうか。


効果は 傷やあざを小さくする、香りが心の悩みを吐き出す、また 抗酸化作用があり 血液循環を抑止 コラーゲン生成を助けるので肌にとってもよいと解説していました。


コルシカ島でとれたイモーテルの精油は黄金色をしていましたが プラナロムの精油は透明です。
違うのかな・・・と ちょっと疑問。



イモーテルの精油のβージオンという成分に 血腫抑制作用があり あざや打撲に驚異的な効果があるといわれています。

また静脈炎、静脈瘤、骨折にも有効です。


ただ どのメーカーの精油にもβージオンが含まれているわけではないので 購入のさい成分表をチェックする必要はあります。
学名が Helichrysum italicumであれば 間違いはないと思います。



テレビを見ていて久しぶりにイモーテルを使った化粧品を作りたくなってしまいました。

ロクシタンのイモーテルシリーズ とてもよい香りですよね。

イモーテル自体の香りってそれほど素晴らしい香りではないのに 何故 こんなに素敵な香りなの?とロクシタンのお姉さんに聞いたことがあります。

イモーテルだけではなく ローズやサンダルウッドもはいいているとのこと・・・・なるほどですね。


コラーゲンの生成を助けてくれるなんて 嬉しい限りですものね。



a0141062_1193522.jpg


a0141062_1111332.jpg












ロクシタンのHPから借りてきました。









今日もご訪問ありがとうございます。
2つのバーナーをそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-07 22:40 | aroma de きれい!

咳に効果のあるアロマ

百日咳になって約40日目。。。 まだ 60日続くのかしら↘

潜伏期間は1週間から10日というので 計算すると6月中旬ごろ どこかでうつったらしい。


症状としては いきなり咳!! のどが痛かったり 鼻がでたりということもなく とにかく咳。

はじめはお腹の筋肉がよじれそうになるぐらいで お腹を押さえて咳をしていました。
そのうち これは腰にもきそうと ぎっくり腰になるものかと腰を押さえて咳。
その後 咳で背中の筋がおかしくなるは 頭痛もしてくるはと たかが咳で体中 満身創痍。

これだけ 咳をゴホゴホしていても 息子二人は赤ちゃんの頃 百日咳のワクチン済みなのでまったくうつらず 主人も小さいころに罹ったそうで うつらない。
それだけでも ホントに良かった。


放射線治療でも咳がでます。

昨年の放射線のときも 龍角散が手放せないほど咳っぽかったのです。

今回も放射線が肺や気管支に影響しているので 百日咳とのコラボで より悲惨な状態だったのでしょう。


この咳もだいぶ沈静化してるものの まだ 発作的に咳き込むことがあります。


咳に効果のある精油は サイプレス。

この精油はエストロゲン様作用があるので ホルモンレセプタープラスの方は注意の必要な精油なのですが 香りをかぐだけなら大丈夫。

私はサイプレスの香りが嫌いで 日頃 邪けんにしていた精油の一つなのですが 不思議なことにいい香りに感じるのです。体が求めている香りだからでしょうね。


このサイプレスにユーカリ・ラディアタ、ペパーミントをブレンドして 枕もとで香らせることでとても気持ちよく眠ることができました。



a0141062_1740134.jpg




このマウスのような形をしているのは テンミニッツ アロマ という芳香器です。
中のフィルターに精油を含ませて スイッチを入れると10分間だけ作動して止まります。
寝るときには最適。
お部屋全体を香らせることはできませんが 自分のいる空間だけはほんのりとアロマの香りで満たされます。

お友達の職場でも大人気だそうです。





背中や胸に塗るマッサージオイルは サイプレスが使えないので バジル、ペパーミント、ユーカリ・ラディアタで作り塗りました。


大人の百日咳が流行っているそうです。こんな時期でも 手洗い、うがいはしっかりと!!ですね。




それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-31 17:50 | aroma de きれい!
一足早く 南の海に遊びに行くためにダイエットに励んでいるお友達に ダイエット用のマッサージソルトをプレゼントしました。

脂肪溶解作用のある精油、交感神経を強化して活性化する精油を組み合わせて作りました。


材料

天然塩     200g
ホホバオイル  T1
グレープフルーツ  3滴
シナモンカッシア   2滴
ヒソップ       4滴
ヒマラヤスギ    4滴
ユーカリディベス  4滴
ユーカリレモン   4滴


作り方

容器にホホバオイルを入れて精油を溶かす。
天然塩を少しずつ加え かき混ぜていく。




a0141062_922824.jpg




はじめにハイビスカスのハーブティーでうっすらピンク色に色づけしました。



このマッサージソルト 入浴時に適量を手にとり 気になる部分をマッサージします。
そのまま 洗い流してもよいのですが 私はそのまま お風呂にザブン。
マッサージソルトをバスソルトにしてしまいます。



ダイエット効果だけでなく オイルと精油でお肌もつるつるになります。




今日もご訪問ありがとうございます。 応援クリック感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-01 09:27 | aroma de きれい!
今週月曜日の「魔女たちの22時」という番組でフランキンセンスで若返ったという女性が登場したそうです。
(私は見ていなかった、残念)

翌日 某アロマショップはお客様が殺到してフランキンセンスが完売したそうです。

テレビの影響力は大きいですね。

また 今 発売されている「美的」という雑誌にはニールズヤードのフランキンセンスの美容液がおまけでついているようですね。

マイブームだったフランキンセンスが本当のブームになっていて びっくりです。


それと同時に こちらも気になります。

こちらの件について私のアロマの師匠に伺ったところ フランキンセンス単品ではなくほかの精油のブレンドすることでアポトーシスは防げるのではないか、との意見でした。

試験管内の単品の実験の結果より 先人が使っての結果のほうが重要なのでは。。。というご意見を頂きました。

その通りですね。



このマイブームのフランキンセンスローションはかなりの人数の方が作り 実際に使用していらっしゃいますが皆様の反響は大変よく 問題もありません。


テレビで紹介したものはフランキンセンス 単品だったのかな?

ごらんになった方がいらっしゃいましたら 教えてくださいね。



a0141062_20325975.jpg



           ニールズヤードのフランキンセンス





ご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-05-28 20:13 | aroma de きれい!

美白のローション

お友達にアロマで美白の作用があるものってあるのかしら? と聞かれました。


美白といえば ローズやローズヒップかしら、と答えると

お友達へのプレゼント用にしたいので 高価な精油はNGとのこと。 納得です。


だったら セロリとかレモンとか・・・・?


その方 とても肌がデリケートでビタミンCの入っている化粧品でかぶれてしまうというのです。


さらにアルコールもだめ、とのこと。


肌に優しい成分で美白効果のあるもの・・・・・



ハーブウォーターなら安心ですね。


NARDでだしている Herb Water Handbookによると セントジョンズワードウォーターに美白効果があるそうです。


・・・・・・
   皮膚の修復にも有効で 毎日使用すればお肌を白くし、肌をやわらかく みずみずしく保つことができる
                             
                                 Herb Water Handbook より・・・・・・・・・


これは使わない手はないですね!!



さらに 美白のためのスキンケアとして


セントジョンズワードウォーター  40ml
ラベンダーウォーター        50ml
ローズウォーター          10ml

これをあわせたもので 朝晩のスキンケア時にコットンに含ませてパッティング。
肌がひんやり冷たく感じるまでパッティングする。
モンモリオナイトに溶いてパック剤にしてもよい、パックが完全に乾く前に洗い流す。


と記されていました。



早速つくりました。



a0141062_1114522.jpg




でも これだけではつまらないので グリセリンにセロリ、ラベンダー、パルマローザを溶かし、さらにアルブチンαとヒアルロン酸も加えました。



さぁ 効果はどうでしょう。。。。。

朝晩 お試し中です。






ご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-15 11:18 | aroma de きれい!

クレンジングジェル

ナードのレシピでクレンジングクリームを作っていました。
エマルシファイングワックスを使うところ、手元にあったファーナスペレットで代用したところ 固まらない!!

同じ乳化剤でもやはり微妙なグラム数の違いがあるのですね。反省 (^^ゞ


そこで アルギン酸ナトリウムでジェルにしました。

精油はラベンダーアングスティフォリアとレモンとセロリ。

レモンとセロリはしみをとるのに効果のある精油。

クレンジングジェルに入れてしみもいっしょにクレンジングできてしまえば 嬉しいわ。


クレンジングクリームをたっぷりお顔に塗ってマッサージをしたり、しばらくそのままにしたりしがちですが 市販のクレンジングクリームはお化粧をとるための クレンザーのようなもので 栄養クリームではないので
念入りにマッサージしたりせず、速やかに洗い流さなければいけないそうです。



その点、手作りのクレンジングであれば 栄養価も加えられるので お湯につかりながらゆっくりマッサージすることもできますものね。そのときに しみとり効果があれば さらに 結構!!


水溶性のホホバオイルを使っているのでべとつかず さっぱり洗い流せます。



a0141062_22594488.jpg






a0141062_2324540.jpg




こちらはイスラエルのお土産、死海の塩石鹸です。

ミネラルがたっぷり入っているそうです。





今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-15 23:04 | aroma de きれい!