ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:dairy( 46 )

途中だったカルトナージュが完成しました。



a0141062_13233254.jpg




八角形のボンボン入れです。 製図に苦労しました。




以前作ったものと同じ生地にしましたので テーブルウェア3点セットになりました。




a0141062_132593.jpg





a0141062_1326968.jpg




こちらは皆様の作品。

それぞれに個性があって素敵です。






今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-23 13:27 | dairy

9月にお友達に誘われて ポーセラーツのワンデーレッスンへ行きました。


完成されたカップ&ソーサーが出来上がってきました。


a0141062_1228946.jpg




a0141062_1228286.jpg




主人と私のイニシャル入りです。


転写紙を丁寧に貼っていく作業ですが その細かさと薄さに目がしばしば、しょぼしょぼ・・・・
メガネを取ったり かけたり


お教室にいらっしゃる生徒さんたちがみなお若いのはうなづけます。(^_^;)



こちらはお友達からのプレゼント。

a0141062_12333244.jpg



薔薇柄がとてもエレガント。




今から30年ほど前 ポーセレンをやっていたころ やはり転写紙を貼って焼くものがありましたがそのころの転写紙とは大違い。
美しい転写紙がたくさん あるようです。

カップの転写紙は先生の作品。自分の好きな柄を転写することができる機械もあるのです。



また機会があったら作ってみたいです^^



今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-22 20:25 | dairy

お料理教室 *お菓子*

久しぶりにお料理教室に行って参りました。


今月はお菓子に日。和洋中のお菓子を作ります。



a0141062_912922.jpg





a0141062_914674.jpg



去年のクリスマスに先生が作っておいたくださったチョコレートケーキが美味しくて皆様からのリクエストがあって 今回 ボン・ショコラを作りました。
チョコのビスキュィの上に ババロア・ショコラがのっています。


サンタさんと薔薇のマジパン細工も教えて頂きました。



杏仁豆腐はライチと竜眼の中にさくらんぼが入っています。


くずもちはできたてで ぷるぷるでした^^



a0141062_971423.jpg



ケーキに添える薔薇とティーカップを飾る薔薇をそれぞれに作りました。

デコクレイの感触とはちょっと違うけれど 楽しい作業でした。



a0141062_973036.jpg




皆様の作品・・・・薔薇のつぼみを紅茶に浮かべて



来月はクリスマス料理、再来月はおせちです。
もう そんな時期なのですね。



今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-14 09:13 | dairy

今日はお誕生日会ランチでした。

9月生まれの友人2人と10月生まれの友人と私 4人でのお誕生日会ランチはここ数年続いています。

去年は代官山のイタリアンで お店の方がそろって大きな声でイタリア語のハッピーバースデーを歌ってくださったのですが 一人では気恥ずかしいものの 4人いれば へっちゃらです。


今年は静かなフレンチレストランだったので お歌のサービスはありませんでしたが とても素敵なお心遣いをいただきました。


a0141062_18213399.jpg



 
右上のアミューズは 下が人参、上がカリフラワーのムースで海老が入っています。

ぱりぱりのオニオンの揚げたものがかぶさっているのは 秋サバとオニオンのタルト ハーブの香り、です。


オニオンをくずして 食感を楽しみながら一緒に頂きます。


スープは海の恵みのスープ、帆立貝添え





a0141062_1824583.jpg




メインは私はおさかなにしました。
スズキをリボン状に細く切ったものを巻いて まん丸の状態になっています。ソースはサフラン風味です。

お友達のお肉料理は牛肩ロース肉のポワレ、 少しずつお味見でシェアしましたが お肉がやわらかで美味しかったです。




a0141062_18275317.jpg



デザートはクレームキャラメル アイスクリーム添え

それぞれ Bon anniversaire(Happy birthdayのフランス語)とお名前が入っています。


このデザートを前に4人での記念写真を撮ってくださり 今日のメニューのカードの裏に印刷をしてくださいました。素敵なプレゼントになりました^^




その後 庭園美術館へ。


私 庭園美術館 ずっと行きたいと思いながら今日が初めてなのです。

それをお話ししたら 美術館好きの友人2人に

うそでしょ~~~

信じられない!!!

東京のど真ん中に長年住んでいて 来たことないってありえない!!!


と  バシバシ言われてしまいましただ。。。。


確かに素敵なところ。。。。都心にありながら 森林浴ができそうなぐらいの鬱蒼した緑です。


隣の自然教育園には息子が小さいころ何度か連れてきているし プラチナ通りでランチやショッピングはしているものの なぜか ご縁がなかった庭園美術館。

これからは 頻繁に参りますです。




a0141062_18365522.jpg



ラリックやバカラの美しい香水瓶の数々 マイセンやセーブルで焼かれた繊細な磁器 それを入れるカルトナージュの箱。。。。

目の保養になりました。



美術館好きのお二人はその後 松岡美術館に行くとおっしゃるので 私は無理をせず プラチナ通りでお別れをして帰りました。



美味しいものを食べて 美しいものを見て 楽しいおしゃべりをする・・・・ これ以上の幸せはありませんね。


今年も素敵なお誕生日を迎えられて感謝です。









にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-05 18:46 | dairy

ゲゲゲの女房


NHKの連続ドラマ ゲゲゲの女房は土曜日が最終回でした。

度々出てくるフレーズ 「見えんけどおる」は 最終回にもでてきました。

見えないけれどそこにいる・・・・ 番組内では 妖怪のことです。

妖怪というと おどろおどろしいイメージがありますが 自然霊とか妖精ということばに置き換えても良いのでしょう。


妖精というと羽の生えた可愛い女の子のイメージがありますが 実際は様々な姿をしています。


アーサー王伝説の中のマーリン、シェークスピアの真夏の夜の夢の中のパック、白雪姫の森にすむ小人たち、 かれらも妖精の仲間です。


ムーミンもトロールなので妖精なのかもしれませんね。


妖精が大好きな私ですが いまだにお会いしたことがありません。心が純粋ではないのかな (T_T)


芸能人の中で「小さなおじさん」に会ったという方が何人かいらっしゃいますよね。

私も会ってみたいものです。



自分の目に見えるものだけを信じる、科学的根拠のないものは信じない、それが知識人として当たり前だった時代から 少しずつ変化をしてきていると思います。


ゲゲゲの中でも 「見えないけれど気配を感じる」としげるさんがおっしゃる場面がありました。

そういった微妙な感性って大事だと思うのです。


物質的価値観にがちがちに固められた心を クリアにしていくことで 謙虚になり 素直になり、朗らかになって心がほぐれて波動が高まっていくのではないかしら。





a0141062_12231100.jpg


秋の陽ざしをあびた むくげの後ろ姿
ピンクのボンボンみたいに可愛かったので・・・





涼しくなってきたので雨がやんだら 夏の間 ほったらからかしておいたお庭の植物たちのお世話をしなくては、と思います。

植物や土に触れることで ネガティブな感情を手放し 浄化されるような気がします。

そして お世話をしてあげた植物たちから「さっぱりしたよ、ありがとう」というエネルギーをもらえるように感じます。






a0141062_12231592.jpg






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-27 12:16 | dairy

スカーフがバッグへ

ブランドの大判スカーフって最近あまりしなくなりましたよね。

箪笥の中に眠っていませんか?

手持ちのスカーフを持って行ってそれを生かしたデザインを考えて バッグにしてくださるところがあるのです。


取っ手や内側の色もスカーフに合わせて自分で決められます。



a0141062_10451811.jpg



お馬さん柄のエルメスのスカーフ。

2段の柄がちょうどよく横長のバッグができました。

携帯入れにばっちりロゴが入っています。

ファスナーにつける金具もいろいろと選べます。





a0141062_10475264.jpg



こちらはナポレオン柄のエルメス。

ストーリー性のある大柄なので 大き目のバッグにして柄を生かしてもらいました。

バッグの裏、表でも違った表情で楽しいです。

ポーチもおそろいで作ってもらいました。(右下)




a0141062_10511566.jpg




こちらはバッグを作るときの内側や取っ手の生地としている光沢のあるグログランで作ってもらったもの。軽くて便利なんです。取っ手のビーズもかわいいでしょ?
たまたま ぴったりのチャームを見つけてつけました。(左下)

右上のポーチは一緒に行った母が作ったバッグのあまりスカーフ生地を使ったものです。

フェラガモの豹が迫力です。




スカーフでなくハンカチでも素敵なバッグができてしまうのです。




ハーバルライフには全く関係のない記事ですが あえてアップしちゃいました。

今週末 ブログを通して初めまして、の方と銀座で待ち合わせをしています。


絶対 誰も持っていないこのバッグが目印になるかも・・・・と思って。


今日は涼しく過ごしやすそう・・・・

もう 暑さがぶり返しませんように・・・・





今日もご訪問ありがとうございます。


それぞれのバナーをポチとしていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-15 11:02 | dairy

どうして??

昨日アップしたTS-1 3クール目という記事、 その直前にタイトルだけ入れて途中でアップしてしまったものがあったので そちらを削除したら 次の記事まで一緒に削除されちゃった!!!
どうして??

昨日まであった記事が消えてしまっているのは 意味がある削除ではなく間違えによる削除です。
(-"-)


次回から気をつけなくっちゃ (T_T)




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-02 08:32 | dairy

今年の軽井沢は例年よりも暑いというものの、木陰に入れば涼やかな風が吹き 夜になれば肌寒く
タオルケットだけでは物足りなくて お布団がほしくなるほど。


ゆっくりのんびりと休養してまいりました。




a0141062_17461549.jpg



途中 主人が日帰りで東京に用事があって帰らなくはならなくなり、ミッシェルと二人だけでは心細いので お友達にメールをしたら 即OKとのお返事で遊びにいらしてくださいました。


いつもだったら アウトレットを数日かけて しっかりとチェックするのですが 今回は体力もまだ完全ではないので 主要なところのみのチェックでした。

私的に主要なところとは ローラ・アシュレー、アフタヌーンティーリビング、ルクルーゼ、フランフラン そして フェラガモ、ダックス、バーバリーは目の保養だけ。
残念ながら これは!!というような 商品もなく無駄遣いをせずに すみました。




ハルニレテラスの「村民食堂」でお食事をし 駐車場に向かっているとき 千ヶ滝のほうから物々しい警備で車と白バイの列がやってきました。
天皇陛下が 草津に向かわれるときでした。


その前日 「川上庵」で夜のお食事をして 離山通りを我が家に向かっているときも 数メートルおきに警察官が立っていました。
どこかのレストランでお食事をなさっていたのかもしれませんね。



ミーハーで鳩山通りを車でゆっくり走って 鳩山さんの別荘を探そうと思ったのですがここかな~~ぐらいで通りすぎてしまいました。テレビで散々 見ていたはずなのに わからないものですね。


ミーハーついでに もう一つ、ルピシアでお茶をしているとき お隣にテニスプレヤーの佐藤直子さんがいらしゃいました。


と どうでもいいお話をしてしまいました。



a0141062_17475662.jpg





おうちでお夕食をしているとき ふと外を見ると夕焼けが紫色に・・・・

いつも5時ぐらいになると 暗くなって夕立がふるのですが この日は夕方も晴れていて。。。。


幻想的な夕焼けが素敵でした。





しかし 地上は暑いですね。

この暑さ いつまで続くのかしら。
もうすぐ 9月なのに・・・・・






今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・・


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-29 17:42 | dairy

少しずつ社会復帰

ほんの2週間前まで 私は寝たり起きたりの生活でした。

家の中でちょっと動いただけで疲れてしまってベッドに直行。横になっていると いつの間にか眠っている。
昼間これだけ寝ているのだから 夜は眠れないのでは? と思いきや 夜も9時、10時になると起きているのがつらくて ベッドへ。そして 朝まで熟睡。

お夕飯の時も 一口、二口食べるとそれだけで疲れてしまい 食卓に座っていることもできず
「ごめん、ちょっと横になってくるね」と席を外す始末。なので とても外食なんて考えられずデリバリーでもお弁当でもいいから 家で食べるしかなかったのです。

体力、気力ともに失せて 永遠にこういった生活になるんだろうな・・・と思っていました。


先週 ふとしたことがきっかけで 今日は外食できるかも・・・と思った日がありました。
夜 主人と息子と3人で近くのホテルのレストランへ。

一人前の量は食べられませんが マイペースでゆっくりお食事ができて 帰りにはスーパーによってお買いものまでできました。

これって 私にとっては画期的なことだったのです!!

できるじゃん!! と自信がつきました。



その後も長男が夏休みで帰ってきたりで お昼を食べに出かけたり、デパートへ行ったりということが少しずつできるようになってきたのです。
もちろん 休み休みで 歩くテンポは ゆ~~っくりです。


家にいる時も お昼寝をしなくても過ごせるようになり お料理も少しずつ 作ろうかという気力ができてきました。




前回 美容院に行ったとき 目をつむって仕上げのブローをしてもらっていて ふと目を開けたら目の前が真っ白・・・そう、例の貧血を起こしたのです。意識が遠のき 冷や汗をかいてじっとしていたのですが 美容師さんたちが冷たいおしぼりを持ってきてくれたり、お水を持ってきてくれたりとご迷惑をかけてしまったので 美容院に行くこともトラウマになっていました。

でも 染めは落ち髪は伸び 限界だったので先日、息子と一緒に行ってもらいました。(うちは家族みんなが同じ美容院なのです) 無事、染めとカットができやれやれ。



その後 お友達と会ってランチまでできたのです。
外でお友達とあってランチをするなんて 数か月ぶりのことです。


人間って・・・意外に タフなのですね。

生きる力、生活していく力って 本人の意思とは別にふつふつと湧いてくるもののようです。

自分でも驚いています。
それ以上に 主人が驚いています。


でも 無理は禁物。調子にのって 飛び跳ねないようにしなくてはいけませんね。(^_^;)



皆様にご心配いただき 励まして頂いたり、助けて頂いてやっとここまできました。

涼しくなる頃には ふつーの速度で歩け、ふつーの量のお食事ができるようになっていることでしょう。










a0141062_11394286.jpg




もう何年も前にこのお花を植えました。こぼれ種で毎年 庭のあちらこちらから顔をのぞかせてくれています。ただ 名前が分からない・・・ ご存じの方がいらしたらこの子の名前を教えてください。





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-14 11:42 | dairy

近況報告






パソコンが直っても ブログの更新ができずにしばらくおりました。


体力、気力がなくてパソコンの電源すら入れることもなく過ごしていた日々。


久しぶりにパソコンを開いて 自分のブログをチェックしてみたら こんな私のブログにも毎日何十人のいう方のアクセスがあってびっくり致しました。

どうしたかな~~? 元気になったかな~~?と 気にかけてくださる方々に改めて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。


このブログに遊びに来てくださるのは お親しくしているお友達、ブログ村からアロマやハーブに関心ももってきてくださる方、通りすがりの方・・・いろいろだと思います。


もともとは 乳がんを体験なさった方々へお役にたてるアロマやハーブをご紹介できたら、と立ち上げたブログでしたが より多くの方々へ私なりの情報をお伝えできればと 病気のことは特には前面にださず 綴って参りました。



私は今から10年前に両側の乳がんがわかり手術、その5年後再発しました。

再発するとエンドレスの治療になります。完治の可能性はなくなり うまく共存していくしかないのです。

この5年の間に 2回の手術、3回の放射線治療、ありとあらゆる抗がん剤、ホルモン剤の治療をしておりました。


6月に撮ったCTの結果で 胸の奥のリンパが腫れているいことがわかり6月末から7月中旬まで放射線治療をしました。同時にTS1という抗がん剤も服用しました。


今年の春ごろから更年期障害なのかホルモン療法の副作用なのか 貧血、めまいの症状があり体調がすぐれなかったところに 百日咳にかかり その上の毎日通院での放射線治療でしたので 体力的にも限界で放射線治療が終わった後も 家で寝たり起きたりの生活でした。


ここ数日で やっと食欲もでてきてパソコンに向かう気力も出て参りました。


自分に<喝>を入れるためにも 少しずつ更新していこうかと思います。


また この機会にブログ村の「乳がん」のカテゴリーにも参加しました。

同じ病気を体験なさっている方が アロマやハーブと出会い 植物からの癒しのパワーを体感していただけたらと願っています。



よろしくお願いいたします。













それぞれのバーナーにクリックしていただけたら嬉しいです。
ハーブと乳がんの架け橋ができますように・・・・



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-30 14:55 | dairy