ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:dairy( 46 )

主の御降誕を祝して

a0141062_1220572.jpg




クリスマス おめでとうございます。

皆様 どのような聖夜をお過ごしでいらっしゃいましたか?


私は24日は夕方 イグナチオ教会のミサに行きました。
4時から約2時間ごとにミサが行われますが 私が行った5時45分のときに すでに7時のミサのための行列ができているほどでした。


25日は丸の内のイルミネーションをと思って車で出かけたのですが 周辺のパーキングがどこも満車で並んでいて(普段 ありえないのですが・・・) 諦めて家に帰り主人と二人で簡単なお食事でクリスマスを祝いました。

写真のテリーヌは 帆立とはものすり身、スモークドサーモン、ホウレンソウでクリスマスカラーにしたものです。(前日に作っておきました)

後は ポテトのスープと骨付きもも肉のハーブ焼き、ズッキーニと人参の付け合せ サラダといったシンプルなメニューで。。。





a0141062_12401078.jpg





遺伝子の研究をなさっている筑波大学名誉教授の村上和雄さんの最新の本です。


アメリカの病院で行われた祈りの効用に関する研究結果は有名なお話なのでご存じの方も多いと思いますが 重い心臓病患者393名を対象に 回復を祈りをしてもらったグループと祈られないグループに分けました。


すると祈られたグループの患者さんは祈られなかったグループの患者さんよりも明らかに症状が改善されたのです。

ある科学者はプラシーボ効果がだろうと言ったそうですが 実は患者たちは祈られたことを教えられていなかったのです。

祈るという行為が 笑いと同じように人の遺伝子をオンにしたりオフにしたりする効果があるそうで
アメリカでは祈りの研究がハーバード大学、コロンビア大学、デューク大学などで盛んに行われ 効果が認められた研究事例が1200を超えているそうです。


自分でお祈りをすることにももちろん効果がありますし また人のために祈ることで 祈られた人の遺伝子がオンされるそうです。


私は かねがね 皆様からのお祈りで自分が生かされている・・・ということを感じていました。


祈り・・・教会に行って祈るとか神社にお参りに行くとかではなく 心の中で「元気になってね」と思ってくださることが 波動となって私に届いているように感じます。


祈りというと宗教に関連して考えがちですが 子供が熱をだせば 母親は誰だって「早く熱が下がって元気になるように・・・」と心の中で祈っているはず。

朝、家族を送り出す時の「行ってらっしゃい、気をつけて」にしても事故や災難にあうことがありませんように、という祈りの気持ちが入っている言葉だと思うのです。


そうした他人を思いやる気持ち(祈り)は確かに相手に届くように感じます。


24日のミサで私はもちろん自分や家族の健康をお祈りしましたが 同じ病気の仲間たちのためにも
たくさんお祈りしてまいりました。


そして世界中の飢えや貧困で苦しんでいる子供たちのためにお祈りしました。



イグナチオ教会の白い美しい天井にいつもよりたくさんの天使たちがきているように感じました。



このブログにいらしてくださっている皆様と皆様のご家族の上に神様のお恵みが豊かにありますように・・・・






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-26 12:37 | dairy
ここ数年、カルトナージュ仲間、アロマのメンバー合同のクリスマス会をしております。

どっちみち 全員 お友達なんですもの^^


今回はカルトナージュの先生のお宅に近い フレンチレストラン シェ・オリビエでランチをしました。



オリビエさんはラ トゥール・ジャルダンの副料理長だった方。

ランチは本格的なフレンチがリーズナブルなお値段でいただけます。



a0141062_23341168.jpg


オードブルはサーモンでサラダを巻いたもの、ホースラディッシュのソースでいただきます。



a0141062_2336540.jpg



私のメインはあん肝、あんこう、帆立など海の幸をサフラン風味のスープ仕立てにしたものをパイで包んだもの。

お肉を選んだ方は 牛ほほ肉の赤ワイン煮です。マカロニがお行儀よくならんだグラタンの付け合せが綺麗です。


a0141062_23383040.jpg



デザートはスペイン風パンナコッタを赤い果物のバルサミコ風味のソースでいただきます。


お食事の後は 先生のお宅へ移って プレゼント交換。


みなさま 手の込んだ手作り品の中 私は買ったものでごめんなさい、です。






そして カルトナージュのレッスン。

先生オリジナルのクリスマスらしいカルトナージュでした。


a0141062_2343186.jpg




茶色のベルベットをチョコレートに見立てたロールケーキ型の 引出です。

最後にプリザーブドフラワーでお洒落をして完成です。




レッスンの後は先生お手製のケーキ。


ピスタッチオの緑とチェリーのピンクでクリスマスらしい可愛いケーキです。



a0141062_23463450.jpg




盛りだくさんの一日。


今日も素敵な一日をありがとうございます。





ご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-22 23:31 | dairy

お正月のお料理

今月のお料理教室はお正月料理です。

こちらのお料理お教室に通い始めて3回目のお正月料理。
一般的なおせち料理はすでにお習いしておりまりますので 今回はどんな
お料理か楽しみにしておりました。



a0141062_1758483.jpg




芽キャベツを薄味で煮たものにいり卵をつめて福寿草のようにしたものは 春らしくて
可愛いらしいあしらいになりそうです。



朱色の塗りに入っているのは 鶏肉の揚げ煮、ゴマをまぶして揚げた鶏肉を日持ちがするようにさらに煮てあります。



大根の羽子板は毎年お決まりのお飾り、つくばねを添えて。。。




a0141062_17591881.jpg



立派なヒラメをお蕎麦で巻いて蒸したもの、

大根のみかん味噌掛け

先生が作っておいてくださった白みその京風お雑煮



ゆず味噌はよくありますが みかん味噌というのは初めてでした。
300gの味噌にL玉のみかんが3個 まるまる入っています。
風呂吹き大根だけでなく いろいろなお料理に利用できそうです。





もうそろそろ おせちのメニューを考える時期になってきましたね。。。

年賀状・・・・ まだ なにもやってない。。。。。

来週はクリスマス、 なんだか 気持ちだけせわしくなってきまいした。



今日もご訪問ありがとございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-11 18:09 | dairy

クリスマスパーティー

お友達4人でクリスマスパーティーをしました。


a0141062_19171698.jpg




待ち合わせは東京ドームホテル。

巨大なクリスマスツリーの向こう側からCさんとMさんがいらっしゃいました。



a0141062_1919522.jpg



熟女4人で観覧車に乗ってみよう~~と企画を立てたのですが 残念ながら点検中でいつ再開するかわからないと・・・・

お天気が良かったのできっと富士山も見えたことでしょうね。


ランチは京料理 たん熊で。


a0141062_19202765.jpg


京野菜や湯葉のお料理で京都気分を味わいました。



a0141062_19251513.jpg



私のメインはあわびで Mさんは伊勢海老で お若い二人牛ヒレでした。


お腹 いっぱいになって 今度は場所を我が家へ。

心置きなく おしゃべりが楽しめます。



事情があってアップはできませんが それぞれに自分へのクリスマスプレゼントということで素敵なものを作りました~~





a0141062_19294111.jpg




ホテルに頼んでおいたケーキでティータイムです。




お話は自然にアロマの話題へ。。。

11月の「素敵にアロマテラピー」の講習会のあとのお食事のときに ココさんが富士フィルムの
ような化粧品が作れるって おっしゃっていたけれど ほんと? とUさん。


そうよ、作れるのよ、と私が使っているジェルをお見せすると わぁ~~これ絶対作りたい!!と。

というわけで アスタキサンチンジェル作りの会をすることになりました。


これ、本当にすごいんです。

つづく・・・・





今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-04 19:39 | dairy

11月のカルトナージュは不思議~~な箱でした。


a0141062_1853674.jpg



見た目は普通の箱なのですが 両開きになっています。



a0141062_18533047.jpg



こちら側から開くと2か所のスペース


a0141062_18535172.jpg



反対側から開くと1か所のスペース



どうやったらこうなるのか・・・・作りながら う~~んと納得。


秘密の箱っぽくて楽しいです。






今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-03 18:57 | dairy

クリスマス料理

昨日のお料理教室はクリスマス料理でした。



a0141062_11265795.jpg





a0141062_11274071.jpg



メニューは

オイスターチャウダー、帆立のサーモンのテリーヌ、マッシュルームのオーブン焼き、シューファルシーです。




シューファルシー・・・ロールキャベツのことですが5時間も煮込んだもので スプーンで頂けるほどトロトロなのです。


テリーヌは帆立とはものすり身で白い部分を、それにホウレンソウを加えて緑の部分、サーモンで赤い部分とクリスマスカラーに仕上げてあります。






a0141062_11335436.jpg



デザートは白ごまのムースと可愛いアイシングのクリスマスクッキー。

先生がすべてご用意くださったものです。



シューファルシーは5時間 煮込まなければならないので前日に先生が作っておいてくださいました。

テリーヌも一日 寝かしたほうが美味しいとのことで これも前日のご用意。


試食では先生が作ってくださったものを頂き、自分たちで作ったものはすべてお土産でお持ち帰りです。


買い出しから食器の準備、仕込みなどお料理教室の先生ってかなりの重労働ですよね。。。。
頭が下がります。




来月はおせち料理。


一年がたつのは早いですね。




今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-21 11:41 | dairy

スプーンレスト

お料理の先生のお宅にあった可愛いスプーンレストをみて マネしてクレイで作ってみました。

いつもの樹脂粘土では 水に弱いということで石粉粘土で作ったのですが 思うように作れず・・・

思いえがていたものと かけ離れた出来上りだったのでアップするのをためらっていましたが お友達が可愛い!!とお世辞を言ってくださったので 調子にのってアップすることにしました。






a0141062_18221873.jpg



ナプキンリングにもなりそうです。




今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-17 18:25 | dairy

雑誌のおまけ

最近 おまけ付きの雑誌が大流行り。

おまけにつられてついつい買ってしまうのは 子供だけではなくいい年をしたおばさんも同じ。

デコクレイのレッスンの日、帰りの半蔵門線のつり広告に 今日新たに創刊された雑誌とそのおまけがバッグが出ていました。

ローラアシュレとか キャス・キッドソンなんていうだけで 乙女心(?)が簡単に単純に揺さぶられてしまう・・・・

お友達3人とで広告を見ながら 柄はいいけれど サイズが小さいかも…なんて言いながら帰りました。


その日はクレイのお道具だけでも重たかったので 丸善を横目で見ながらも帰ってしまったのです。


翌朝のNHKの「あさイチ」でなんと その雑誌を紹介していました。

西武のリブロは女性雑誌はふつう200冊ぐらい仕入れるそうですが この雑誌については500冊仕入れて 大々的に宣伝している様子までを放送してました。


なんで NHKで??? と思いながらこれはすぐに売り切れるな!!と見ていました。


主人にメールして帰りに買ってきてもらおうかな、と一瞬思ったのですが 前回 キャス・キッドソンのおまけ付き雑誌を頼んだら 全然違うものを買ってきて 翌日 取り換えに行ったという苦い思い出があったのでやめました。


その時 私が頼んだのはKidston  主人が買ってきたのはKitson と確かに紛らわしいのです。


どちらもトートバッグをおまけにつけて売っていたのです。
取り換えに行った主人に本屋のおやじも 「私たちでも間違えますわな~~」と同情してくれたそうです。
息子も親父には無理な買い物だよ・・・と言われるし。頼んだ私が悪かった。


で 翌日の土曜日 自分で本屋に行きました。 が 3軒行ってすべて売り切れ。
創刊3日めで ですよ。
「はぁ~~~今頃来て あるわけないでしょう」的な笑みを店員が浮かべていました。。。。


というわけで ローラアシュレイ柄のトートバッグは買い損ねたわけです。

いいの、いいの、 あれはとっても小さくてミッシェルのお散歩バッグぐらいしかなりそうもなかったもの。



先日 たまたま見つけた素晴らしいおまけつきの雑誌。

それは 家庭画報です。


特別付録として 世界のX'masソングのCDがついているのです。


選曲がさすがに家庭画報、大人のイメージのクオリティーの高い曲 17曲です。


私が一番 嬉しかったのは 聖夜「クリスマスの歌」がフランス語で入っていたこと。



フランス系のミッションスクールに通っていた長男が幼稚園から高校までの毎年クリスマスのミサで歌われていた曲で 1年に一度 この曲を聴くとクリスマスの幸せを感じられるからです。


ハレルヤコーラスも入っています。

これまた 思い出の曲で懐かしい曲の一つです。

私が高校3年の時の 音楽のテストはこのハレルヤコーラスでした。
アルト・メゾ・ソプラノで3人で組んで 全曲歌うのです。
私はソプラノ、よくあんな高い声が出たものだと思います。
今でも この曲を聴くと つい歌いだしてしまうのです・・・・・



a0141062_11352588.jpg




家庭画報は1200円とちょっとお高めの雑誌ではありますが このCDは◎でした!!






a0141062_11364417.jpg





窓辺に飾ったサンキャッチャーから 虹色の光の妖精が舞い降りる季節になりまいした。










今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-09 10:51 | dairy
a0141062_1739175.jpg


先日のカルトナージュのレッスンは不思議な形のダストボックスとペン立てでした。
上から見ると正方形ですが側面は三角が組み合わさった平行四辺形になっています。




a0141062_17424164.jpg


レッスン後のティータイムは先生お手作りのスィーツ。
いつものようにお手のこんだ美味しいケーキです。




途中までしかできませんでしたので 今日 仕上げをしました。






a0141062_17444162.jpg




内側を貼ってブレードをつけました。



a0141062_1749040.jpg


写真を撮っていると黒い影が・・・・

退屈したミッシェルが遊んで~~ときました。




a0141062_17495133.jpg



ミッシェルと一緒にパチリです。




6月にミッシェルとお散歩中 貧血を起こして道ばたに座り込んでお友達に携帯でSOSをして以来お散歩はしていませんでした。

今日はお天気も良く暖かだったので ミッシェルが久しぶりに行きましょうよ~~と無言で訴えてくるのです。

勇気をもって短いお散歩コースを一回りしてきました。
何事も起こらず 無事に終了。

ミッシェルも大満足です。





a0141062_17434742.jpg


スヌーピーを枕に爆睡です。



a0141062_17554598.jpg



クッションとのベストショット。本当にそっくりでしょ?^^




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-03 18:01 | dairy
先日 お友達に誘われて久しぶりにデコクレイのレッスンに行ってきました。


お誕生日に頂いた鏡付きのフレームの周りに ビビッドカラーのお花をうめました。


a0141062_9104453.jpg




以前作った フレームと対になるようにしました。



a0141062_9112134.jpg






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-11-02 09:16 | dairy