ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:dairy( 46 )

在宅酸素


前に区に介護保険を申請しましたら三月末に「要介護1」と認定されました。

要介護1ですと 月に16万5800円のサービス支給がされます。

私の場合 電動ベッドを借りました。平に寝ているより少し頭が上がっているほうが呼吸が楽な時があるので・・・

このレンタル料が介護保険を使って自分での負担が1割となります。

あと訪問診療を始めたのですが その時に訪問看護といって看護師さんだけが様子を見に来てくださることがあるのですが その時の介護保険が利用できて1割負担です。

訪問診療で先生が見える場合は 医療なので介護保険ではなくいつもの健康保険となります。


この先 お風呂がに取っ手がほしい、というような場合にも介護保険が使えます。


私としては 家事代行みたいなことが頼めたらありがたいと思ったのですが 家族がいる場合はそれは無理だそうです。一人暮らしのお年寄りならOKなのね。


先日 在宅酸素といっておうちで酸素を作れる機械を取り入れました。
お部屋の空気を機械が取り入れて酸素を作ってだすというものです。常時使ってもいいし、苦しくなったときだけ使ってもいいし使い方はご自由にと 主治医から言われました。
鼻につけて お風呂にもそのまま入れるので ずいぶん楽になりました。今まではシャンプーするとき かなり息切れをしていたので。


寝ているときも濃度を下げてつけていると朝までゆっくり熟睡できるようになりました。

緩和ケアってこういった意味でやはりとてもありがたいことだったのですね。
緩和病棟に入院することだけが緩和ケアではなく いまある困った症状を何とかしてくれるのが緩和ケアのお役目なのです。

主治医にも 基本的には家で過ごしたい!!と伝えてあります。

なので通院も今までは週1回だったのが一か月に一度になりました。
その代りに 訪問医療の先生をご紹介くださったのです。

主治医と連携をとりながら 在宅医療専門のドクターが往診してくださいます。
365日24時間体制なので 何かあったときでも すぐに来てくださるので安心です。


苦しくなった時の酸素もあるし 24時間体制ですぐに来てくださるドクターもいるし 万全の対策をとって生活していれば私はもちろん、家族も安心ですものね。
ありがたいことです。


a0141062_14434979.jpg



酸素を作る機械って結構大きいのです。

これとは別に外出時にがらがらひっぱっていくショッピングカートみたいなボンベ式のものもあります。
良くお年寄りが鼻に管をいれてひきながら歩いているのをみかけますよね。。。





今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-04-06 14:48 | dairy
ある台湾の方から浮腫みにはとうもろこしのひげとアボガドが良いと教えて頂きました。


ネットで調べてみると色々な国で浮腫みの対策にとうもうろこしのひげのお茶をつかっていることがわかりました。

またアボガドはカリウムが豊富で利尿作用があり やはり浮腫みに効果があるそうです。



実家の母が漢方屋さんでとうもろこしのひげの乾燥させたものを見つけて送ってくれたので1時間ほど煎じて飲んでいます。

アボガドも毎日食べるようにしています。

その結果 手の浮腫みが少し良くなったのです。


昨日外来だったのですが 主治医が「明らかに先週よりよくなっているけれど何かやった??」とおっしゃるのでお話したら それは効きそう~~とおっしゃってました。


でも一応 一番軽い利尿剤をだしてくださいました。


今朝 初めて利尿剤なるものを飲みました。

主人がお休みだったので午前中 一緒にスーパーにお買いものに行ってもらったのですが 出る前にトイレをすませたけれど スーパーについて(車で10分ほどなのですが・・・)まず、トイレ、そして帰りに車に乗る前にトイレ、家に帰ってトイレ、というぐらいの頻繁さでした。
午後には落ち着いてました。


浮腫みも午前中は良く 夜はまた浮腫んだりと一日の中でも変動があるのですが少しずつでも改善していってほしいものです。




a0141062_15491160.jpg



とうもろこしのひげのお茶のお味は やっぱりとうもろこしみたいな味です。
クセがなく飲みやすいので助かります。


ハーブで浮腫みをとるのであれば クミスクチンというハーブらしいのですがうちにはないのでやはり利尿作用のあるネトルを緑茶と一緒に飲んだりもしています。
ネトル、緑茶とのブレンドも合うのですよ。花粉症の主人や息子もによいので一石二鳥です^^




今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-30 15:01 | dairy

手の浮腫み


ご無沙汰してました。

実は先週末ぐらいからまた手、腕が浮腫んでしまいました。
手袋を何重にもしているみたいなうっとおしさがあって携帯もパソコンも打つのが普段より
時間がかかり離れていました。


火曜日に病院に連絡し 両腕のむくみがひどいので、受診日ではないけれど診てほしいと連絡しましたら なんと 入院の準備をしてきてくださいと言われてしまいました。


なんで??と思いながらも仕方なく慌てて準備をし病院に行きました。

原因を調べるためレントゲンとCTを撮ること、また息苦しさ解消のための酸素を試してみることになりました。


CTの結果、緊急の事態ではなく体の中のリンパや血液の流れが悪くなっているから、ということでした。放射線を当てた部分に何か変化があって浮腫んでいると問題発生の可能性があるので入院をしてということだったようです。

今後 利尿剤を使ってみること またステロイド剤を再開してみることで様子をみることになりました。在宅酸素の手配もしてまいりました。


木曜日の夕方 結果を家族とともに先生から伺い、その夜退院してきました。
やれやれです。


また パソコンが調子悪かったか exciteが調子悪かったのか自分のブログが開けなかったり投稿できなかったりで皆様にはご心配をおかけしてしまいました。


入院することでメリットもありました。

口の中が荒れて痛くて食べるのも苦労、歯もろくにみがけない状態だったのですが 口腔のスペシャリストの歯科衛生士さんがきてくださって そういった場合のケア方法を教えてくださいました。


水あめ状の薬があって食べる前にそれを麺棒で舌や口の中に塗っておくと感覚が麻痺して痛くなく食べられるし歯も磨けるのです。
アズレンが入っているようなブルーの塗り薬もあって それも舌の痛みや口内炎を速攻 やわらげてくれます。
こんな 便利なものがあるのだったら痛みのピークの先週、知りたかった!!!とつくづく思いました。


また 今の私はむせやすく 薬を飲むにも一錠ずつゆっくり時間をかけてでないと飲めない状態だったのですが 看護師さんがむせにくい食べ方、飲み方を教えてくださいました。

顎をひいて食べる、顎を引いて飲む、これだけで随分と違うのです。感動でした。


外来で先生に伺く知識とは違った現場の看護師さんたちの知恵って素晴らしいと思いました。


そんなこんなの今週一週間でございました。


今は風邪をひかないように 無理をしないように のんびり自宅で過ごしております。






今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-26 14:06 | dairy

放射線治療 終了です

放射線の影響で声がかすれてでなくなってしまいました。

また口の中がひどく荒れて味が何にもしないと 荒れて痛いので刺激のないようなものを食べてしのいでおります。


このことを今日 お話したら予定の30グレイはかけているので今日で無理をせずおしまいにしましょうということになりました。

この症状が治るには2週間ぐらいかかるみたい。。。。

口にしまりがなく 意志とは関係なく唾液もあふれてしまうのです。なんともはや・・・・・



そわそわ感はオキシコンチンでもヒスロンでもそのようなことにはなることは少ないので他の要因でしょう・・・・と。

心療内科を紹介してもいいとおっしゃってくださいましたが 眠剤で眠れるようになってから落ち着いているのでもうしばらく様子をみることにいたしました。



お食事会のお誘いもあるのだけれど当分 無理かな~~~

すぐにむせちゃうし・・・・

お粥 一善食べるのに時間はかかるし老人のようですぅ。。。。






今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-15 17:27 | dairy

そわそわ

大きな地震が起こりました。

被害に会われた方がたにお見舞い申し上げます。

これ以上の災害が起こらないことを祈るばかりです。



地震があったから、ということだけではないと思うのですが 最近 「そわそわ」するんです。

背中のあたりが落ち着かないというか、何かしていないと気が済まないというか・・・

夜も10時半ごろにはものすごく眠くなるので 寝てしまうのですが数時間後に目が覚め、それからが寝られない。

寝られなくてもベッドで横になっていればいいものの、横になっていられない。起き上がりたくなってしまいます。



何をするわけでもないけれどベッドに座ったまま ぼぉーとしている時間。

普通だったら寝ればいいのに、と思うのですがね。


入院中は導眠剤、マイスリーやレンドルミンという薬を飲んでいましたが、今はあまりの薬の量の多さに控えているのですが それが災いしているのかな。。。。。



そわそわで検索すると でてくるのですね。同じような 症状の例が。

来週の外来で相談してみます。






今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-13 06:32 | dairy

退院しました


週末の外泊で自信がついたのか 病院にいることが退屈に感じるぐらい気力がでてきました。

昨日 通院で放射線治療ができるであろうということでとりあえず退院してきました。

本当はお部屋だけキープしておいて外泊のつもりだったのですが長期間のキープは無理ということで(そりゃ、そうですよね) 何かあったら優先的にお部屋をとってくださるとのことだったので安心して退院してきました。


今日はご近所のお友達に車で送ってお付き合いいただき 無事 放射線をしてきました。


皆様にはいろいろとご心配をおかけしておりますが 良い方向に向かっているように思えます。


浮腫みもだいぶとれてきました。


3月といっても まだ寒いので慎重に 来週末までの放射線を無事 終了することを第一に気を付けて過ごしていきたいと思っております。






今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村taiinn
[PR]
by mille1007 | 2011-03-09 18:00 | dairy

外泊です

土日は放射線がないので昨日午後 外泊許可をもらって帰ってきました。

ゆっくりお風呂にも入れてやはり我が家はホッとしますよね。

ぱんぱんだった浮腫みも多少 解消されてきたようにも思います。

むかむかもおさまって 食欲もでてきました。

今日は撮りためておいたビデオでも見ようかしら。


陽射しの入らない薄暗い病室にいたので明るい日がさしているだけでぽかぽか幸せを感じます。





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-05 10:20 | dairy

入院3日目

月曜日に入院し 2回放射線をしました。放射線の副作用は今のところないです。オキシコンチンの量を増やしたので横になって寝られし呼吸も楽になったのですが 副作用でムカムカしています。実際 もどすほどではないのですが 何度かトイレにかけこんでいます。テレビを見る気力もあまりなく 本もパラパラ程度で一日 ぼぉ~としていることも苦痛ではなく 不思議な感覚です。お友達がいらしてくださるとパワーも頂き刺激になります。元気だったら 退屈でしょうがないのでしょうが このゆったりとした時意外に心地よいのです。今日はこれから放射線。午前中に終わるのはラッキーです。午後はお友達が来てくださるので。
[PR]
by mille1007 | 2011-03-02 09:44 | dairy

明日から入院


庭の梅のつぼみもだいぶ膨らんできました。
もう3月ですものね。

明日から入院となりました。

咳もでるし 夜中の起き上がってごそごそしそうだし ご迷惑をかけると思って個室を希望しましたが 病院は工事中、病室も少ないようで 希望通りにはいかず4人部屋となりましたが 仕方がないことですね。


通院での放射線は毎日決まった時間に行われますが 入院の人は外来の隙間に入れられるみたいでその日によって何時になるのかわからないそうです。大変混み合っているので夜になることもあるとか。

先週火曜日から首が腫れだして 今は上半身全体が浮腫んでいる感じ。
瞼も手も重くなんだかうっとおしいです。


入院荷物は完了。すごい大荷物になってしまいました。

予定は金曜日までだけれど 家にいる主人や息子に 「ピンクの小花模様の丸襟のパジャマ持ってきて」、なんていっても通じそうにないのでとりあえず 全部詰め込んでしまいました。


アスタキサンチン入りの化粧水、ジェルも作り入れました。

精油はラベンダー、ティートリー、ペパーミント、オレンジを選択。


これだけあれば何とかなるでしょう。



静養のつもりでゆっくりしてまいります。



皆様からは暖かいメールや お心のこもったお見舞いの数々を頂戴いたしまして感謝の気持ちでいっぱいです。元気になって帰ってきますね。







今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-27 17:27 | dairy

来週から入院で放射線

首の右側の腫れがひどくなってきました。

右を向こうとしても30度ぐらいしか回らない、二重あごになって 右頬と首の堺がない感じ。

気管支や食道を圧迫しているのか 飲み込むときに違和感もあります。

主治医に話しましたら 根本的な治療にはならないけれど緩和目的でオキシコンチンを処方してくれました。

オキシコンチンとは麻薬性の鎮痛剤。その副作用をとるための吐き気止め、便秘予防薬も一緒に飲みます。
そして 夜 熟睡できないこともお話し 誘眠剤も出して頂きました。


その後 放射線科の診察で来週から首から胸にかけて放射線をすることになりました。

4回目の放射線で これがラスト。5回目はありえないようです。

去年の3回目の放射線治療でかなり体力がダウンしてしまったので 先生も私も副作用を恐れていましたが そんなこともいっていられない状態。

一時しのぎかもしれないけれど これである程度 状況がよくなれば万々歳です。


放射線治療の初期の段階で 一過性で悪化して呼吸困難などの非常事態が起こる可能性もあるということで 入院して行うことになりました。

まだ お部屋があいたという連絡はきませんが 来週月曜日から15回の予定で放射線をします。


今日はそのシュミレーションに行ってきます。



オキシコンチンと眠剤のおかげで夜 良く眠れるようになりました。

やはり 朝までちゃんと眠れるのはありがたいこと。


週末には入院荷物を作らなくては、です。



今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-24 09:35 | dairy