「ほっ」と。キャンペーン

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:手作り石鹸( 6 )

石鹸が目にしみる・・・


先日 我が家で一緒に石鹸を作った方から質問がありました。

目に入ったらすっごくしみたんだけれど アルカリ度が高すぎるということはないですか?と。


PH試験紙で その時作った石鹸と石鹸教室で作ったヒッポファエオイルの石鹸と市販の茶のしずく石鹸を調べてみましたが 3つともほぼ 同じPH。


ネットで調べてみると 石鹸はアルカリで汚れをとるもので アルカリのものが目に入ればしみるのは当然、今まで使っていた石鹸がしみなかったのは 石鹸ではなく合成界面活性剤だからです、と。

目にしみるのは危険と思われがちですが しみたら大急ぎで目を洗ったりするし 次回から目に入らないよう注意をするのでむしろ 良いことで 合成界面活性剤がしみないために 知らず知らず目に入っている方がむしろ 危険といえるようです。


なるほど、と納得しました。




そういえば小さいころ シャンプーが目にしみるのが怖くってギュッと目をつむって洗っていたように思います。


それがいつのころからか シャンプーのCMのように顔をあげて目をあけたままシャンプーしても怖くなくなったのは合成界面活性剤になったからのでしょうか。



本物の「石鹸」を使っている限り 目はギュっとつむって洗顔することですね。






a0141062_1256441.jpg



ロールケーキ石鹸

a0141062_12573686.jpg



モンブラン石鹸



a0141062_136561.jpg



石鹸教室で皆様と作ったスィーツな石鹸たち






今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-30 12:32 | 手作り石鹸

ヒッポファエオイル石鹸

放射線治療が始まる前の6月中旬ごろ お友達に誘われて石鹸教室に行きました。


ヒッポファエオイルと 私にとっては聞きなれない珍しいオイルを使った石鹸です。

ヒッポファエとはグミ科の植物でビタミン、アミノ酸などを豊富に含み 「万能果」「生命の実」とも呼ばれるほどエネルギーいっぱいの果実だそうです。

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルでトレイスができた後 このオイルを加えるというスーパーファット製法でつくりました。



ヒッポファエは中国語では沙棘(サジー)と呼ばれサプリメントとして売られているサジーの粉末も加えています。



乾燥肌、ひび割れ、アトピー、日焼跡の肌に効果があるそうです。



a0141062_1052756.jpg




泡立ちもよく 泡のきめも細かくとても使い心地のよい石鹸になりました。


香りは 薄荷、レモン、レモングラス、オレンジをブレンドしてさわやかな夏のイメージの香りです。


このヒッポファエオイルにザクロオイルとアルガンオイルを加えたものを美容オイルとして夜寝る前に使っていますが これもなかなか優れものです。


新しいオイルに挑戦してみるもの楽しいですね。





それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブの乳がんの架け橋ができますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-02 11:03 | 手作り石鹸
先日作った石鹸、やっと型から出しました。

シリコンのパウンド型で作ったのですが なぜかずっとやわらかくて・・・・
冷凍庫に1時間ほど入れて するりと取り出しました。



a0141062_1632347.jpg



今回は ピンククレイを入れて作りました。


クレイは吸着力がありますし 色もイチゴミルクみたいで可愛いです。





ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-05-08 16:35 | 手作り石鹸

石鹸のカット

一昨日 作った石鹸、今日 型から出してカットしました。



a0141062_15571078.jpg



ゆっくりと熟成させていきます。


出来上がりが楽しみです。




今日はクリスマス イブ。


皆様 素敵な夜を。。。。。。。





ご訪問 ありがとうございます。応援クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-24 15:59 | 手作り石鹸
今日は 我家でガミラ・シークレットもどき石鹸作りを致しました。

以前から作りたいと希望されていた方々と このブログをご覧になって是非 作りたいとメールを頂いた石鹸作り初挑戦のYちゃんが 静岡から参加してくださいました。



今日中に型入れをして ある程度固まった状態でお持ち帰りしないと危ないのでステアリン酸を15g加えて早く固まるようにしました。


石鹸作りのポイントは 正確な計量と オイルと苛性ソーダを最初の20分間しっかり混ぜること、皆様(私もふくめて)一生懸命だったので 作っているときの写真が一枚もないのです。


せめて 出来上がりの写真を撮りましょう、とパチリ。

a0141062_17382244.jpg







途中でオリーブオイルのメーカーを代えたからでしょうか、最初の石鹸は黄色っぽく、最後のほうの石鹸は茶色っぽくなっています。


精油を合計700滴近く使っているので お部屋はいい香りがしています。


皆様 お持ち帰りになって 型から抜けるようになったら抜いて好みのサイズにカットして1ヶ月半から2ヶ月ほど熟成させてくださいね。

型から抜けにくいときは 30分ほど冷凍庫にいれてください。



石鹸作りはガス台や流しを使うので デリバリーでお弁当をとってしまうのですが クリスマスなのに仕出し弁当も味気ないので アフタヌーンティー形式でランチタイムも楽しみました。



a0141062_17474829.jpg





ちょうど午後の陽射しが食卓に入り 写真が上手に撮れませんでしたが お料理に関してはこちらで。




1月にお二人の方が石鹸作りを希望されています。
若干 余裕がありますので ご希望の方はメールをくださいませ。

尚、自宅を開放してのサロンですので 今までに参加された方のご紹介、 またはブログやbbsである程度おしゃべりをした方のみとさせていただいております。






ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-22 17:57 | 手作り石鹸
2年ほど前 お友達から ある石鹸を作ることを頼まれました。

息子さんが敏感肌でにきびで悩んでいて、その石鹸を使ってみたところ、とてもよくなったそうです。

でも 息子にばんばん使わせるには ちょっと高い!!

手作り石鹸を作っている貴女なら 同じような石鹸がつくれない? とお頼まれしました。

その石鹸とは ガミラ・シークレット石鹸。
イスラエルに住むガミラさんが考案した石鹸だそうです。



ネットで使っている成分を調べ ブレンドして鹸化率を計算して「ガミラ・シークレットもどき石鹸」のレシピを作りました。



オリーブオイル    310g
パーム油         60g
ひまし油         50g
グレープシード油    60g
スィートアーモンド油 120g
ステアリン酸       15g
苛性ソーダ        72g
ハーブエキス(ネトル、ジャーマンカモミール、セージ)   210g
ラベンダー        30滴
ローズマリー      40滴



この石鹸が優れもの!!
今まで作った数々の石鹸の中でも その泡のクリーミーさはぴかいちです。
洗いあがりはしっとりすべすべ。
冬バージョンはこれにシアバターを加えるとさらに良いです。


鍼治療に行ったとき 先生に「何!?背中のエステにでも行ったの??」と言われ、思いつくのは石鹸を代えたことぐらいだったのです。自分の背中のすべすべさなんて 意外とわからないものですものね。


本物のガミラ石鹸の○○分の1のお値段でできてしまうところが嬉しいです。


この石鹸は我家のサロンで人気NO1のレシピです。


一度 お教えして作っても これだけの材料をそろえるのが面倒なので なくなったからまた作りたい~~と繰返し オファーがあります。









a0141062_8135398.jpg



こちらの石鹸は上のレシピによもぎをたしたのですが 綺麗にマーブルにならず ちょっと失敗。



a0141062_8301413.jpg



スィートみたいな可愛い石鹸を作って楽しんでいた時期もあったのですが 石鹸はシンプルが一番、と今は思っています。


精油も熟成して使う頃にはほとんど飛んでしまって香らないのでこれも必要ないかも。



a0141062_833231.jpg



我家の石鹸棚。

お友達からのプレゼントもたくさんあって 見ているだけで幸せになります。



ガミラ・シークレットもどき石鹸、今、3名のオファーがありますので 近々作りますよぉ~~

でも 年末は皆様 お忙しいから年明けかな。





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村a>
[PR]
by mille1007 | 2009-12-11 08:40 | 手作り石鹸