ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハーバルライフ( 43 )

頭のおも~~い風邪

今年に入って二度目の風邪をひいてしまいました。
情けない・・・・・です。

インフルエンザではなく フツーの風邪、喉が痛くて、咳が出て、頭が重くて・・・・
熱はでないのですが いつまでも すっきりしないタイプの風邪でした。

お話してみると 結構回りに同じような風邪をひいて体調をくずしている方が多かったの。

皆様は大丈夫ですか?



いつも使っているフランキンセンスのローション、これを喉や胸にも塗りました。

フランキンセンスは咳、気管支炎、咽頭炎に効果があります。


エキナセア+エルダーフラワー+ジャーマンカモマイル+ローズヒップのお茶を飲んだり、バンラン茶でうがいをしたり・・・・・

頭が痛いときは ペパーミント、ウィンターグリーンで首筋をマッサージ。


ハーブやアロマに助けられて やっと なんとかパソコンに向かう気力がでてきた感じです。


咲き始めた桜も寒さに震えて じっとしていますね。

来週は暖かくなるのかな。









ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-26 23:45 | ハーバルライフ

カオリスタ検定



a0141062_10131018.jpg



ずっと気になりながらも なかなか開くことをしなかったこのテキスト。

アロマ環境協会が気前よく2000円もするこのテキストを無料で送ってくださって、しかも3月までに受ければ受験料も無料というので せっかくなら やりますかっ、とは思っていたもの ほったらかしておりました。

で、ついに 本を読みまして 試験問題をときまして 送りました。 ふぅー



合格すると環境カオリスタカードが送られてきて 「環境カオリスタ応援企業」の各種優遇サービスが受けられます、となっていますが どんな優遇サービスがあるのだか・・・・ まぁ いいか、 でした。







にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-19 10:20 | ハーバルライフ

ミモザの香り

ミモザの香りが好き、というと ミモザって香る?と聞かれることもしばしば。


ふわふわに咲いているときではなく、その後ドライになっていく過程の香りが好きなんです。


a0141062_1612274.jpg




a0141062_16125690.jpg




お花がこのようになったとき 一番香ると思うのですが いかがでしょう?











a0141062_161839100.jpg





こちらはサンタ マリア ノベッラのミモザの香りのオーデコロン。

サンタ マリア ノベッラはすべて自然の香りから作られています。


私の好きな乾燥していく過程の青っぽい香りとはまた違いますが 春になるとつけたくなるオーデコロンです。







にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-09 20:15 | ハーバルライフ

写真の加工



a0141062_9582899.jpg



写真の加工がやっとできるようになりました。

一歩一歩 楽しいブログ作りをしていきたいと思います。



教えてくださった方がた どうもありがとうございました。




ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-08 10:01 | ハーバルライフ

3月ですね

2月はあっという間に過ぎて 暦は3月。

寒い3月のスタートでしたが 季節は確実に春に向かっています。




a0141062_033819.jpg



庭の梅の花の蜜をすうメジロ





a0141062_045058.jpg




クリスマスローズもたくさん 花を咲かせました





a0141062_052288.jpg



a0141062_05413.jpg



お友達に頂いたミモザ


黄色のふわふわガ可愛く 大好きです。




a0141062_07455.jpg




このユーカリ しっかりとしたハート型でラブリーですよね。

写真がぼけてますが。。。。(^^ゞ




お花が元気になってくるこの季節 大好きです。。。。。






ご訪問ありがとうございます。応援していただき 感謝です。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-02 21:02 | ハーバルライフ

カルトナージュのサシェ



a0141062_858271.jpg


カルトナージュはいつもこちらのブログにアップするのですが 今日はあえてハーバルライフに。


ハードの部分にラベンダーが入っています。

ほんのり いい香り~~




a0141062_8582981.jpg



鏡とおそろいです。









今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-23 09:01 | ハーバルライフ

花粉症対策 *アロマ*

昨年買った 中医学にもとづいたアロマテラピーの本によると花粉症も体質別に精油のチョイスをしたほうがいいそうです。



a0141062_18394715.jpg





表寒証(水っぽい花粉症)

主な症状

くしゃみが多い
薄い鼻水がたらたらです
手足が冷える
首元が冷える
首や肩がこる
背中がゾクゾクして寒気がする


こういったタイプの方は

ホホバオイル   20ml
ティートリー    3滴
ユーカリグロブルス  3滴
パインニードル   2滴

これで顔、頭、デコルテをマッサージする



表熱証(熱っぽい花粉症タイプ)

主な症状
のどや目が腫れて痛い
のどが渇く
粘っこい鼻水がでる
鼻の粘膜が腫れて痛い
頭が熱っぽくボーとする
熱が高い

こういったタイプの方は

ホホバオイル  20ml
サイプレス   3滴
フランキンセンス  4滴
ペパーミント   1滴

これで顔、頭、デコルテをマッサージする




となっています。私は表寒証のほうかな。


私が花粉症対策としてよく作るオイルは

ホホバオイル10ccに


ユーカリラディアタ
ティートリー
ペパーミント
ラベンダー
ローマンカモマイル
ローズマリー
フランキンセンス

の中から好みのものを2~5滴いれ 小鼻の周りに塗る。



また 目がかゆいときはカモミールウォーターを 充血しているときはローズウォーターを直接目にシュシュするのもよいです。







ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-18 18:51 | ハーバルライフ

ハンガリーウォーター

1370年ごろ 70歳を超えた ハンガリーの王妃エリザベートはリューマチに悩まされていました。
ある日 修道士(修道尼)が 王妃のためにハーブをふんだんに使った香水を作ってあげました。
この世界最古の香水(または治療水、または化粧水)と呼ばれているものがハンガリーウォーターです。


王妃はこの水を洗顔や入浴でたっぷりと使い、または飲用し リューマチが治ったばかりか、若さと美貌を取り戻したそうです。そして ついにはポーランドの若き王に求婚されたという逸話を持ちます。


本来のレシピは ハンガリーの図書館に眠っているそうで 正確なことはわからないのですが色々なレシピが紹介されています。

どのレシピにも共通しているハーブ・・・・ それはローズマリーです。
ローズマリーには 抗リウマチ作用のほか 肌を引き締める収斂作用、美白作用があるのです。


たっぷりのハーブを使って この若返りの化粧水を作ってみませんか?



材料は・・・

ローズマリー    40g
ローズ        15g
ラベンダー     15g
セージ        10g
ペパーミント    10g
レモンピール    20g
オレンジピール   20g
アルコール     800~1000ml



作り方
① 熱湯消毒した清潔なビンにハーブ類を入れ アルコールを注ぐ。
② 一ヶ月ほど冷暗所で熟成させる。
③ ②を漉して清潔な容器で保存。原液は常温で保存しておく。
④ ③を小瓶にとりわけ3~10倍に薄め 冷蔵庫で保存する。



注意点
* ハーブはドライのものを使います。食品用のものを使ってください。
   オレンジピール、レモンピールはフレッシュのものをよく洗い皮を使用しても大丈夫です。その際 無農薬   のものが望ましいです。

*アルコールはホワイトリカー、またはウォッカなどをお使いください。
*原液を薄める際は 精製水 またはローズウォーターなどのハーブウォーターをお使いください。
 好みで ヒアルロン酸、グリセリンなどを加えてみるのもよいです。




a0141062_227276.jpg



こんなにたっぷりのハーブを使います。




a0141062_228078.jpg



一ヶ月すると 真っ黒なハーブのエキスが出来上がります。




これを一度作っておくと 数年にわたり たっぷり使うことができるのです。


ローションパックをするときは 材料費のかかる化粧水ではもったいないので このハンガリーウォーターをたっぷり含ませて使います。

スプレー容器に入れて 髪にシュシュするのもいいですよ。









ご訪問ありがとうございます。応援いただき 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-26 22:13 | ハーバルライフ

お屠蘇もハーブ?

今年もあと数時間。

お屠蘇の用意をしていて成分を見ていたら冬に頂くスパイスティーと似たようなものが入っているんだ~~と改めて思いました。

チンピ → オレンジピール、丁子 → クローブ、桂皮 → シナモン、あとはオケラ、ボウフウ、キキョウとなっていました。

風邪っぽいとき 朝の紅茶にクローブ、シナモン、カルダモンをいれて飲んでいます。体が温まるし、殺菌作用もあるので 風邪のひきはじめに効果的。

お屠蘇はみりんや清酒に浸すのですから チンキみたいなものですね。




邪気を屠り(ほふり)、魂を蘇らせるということで 屠蘇と言うそうです。


2010年の元旦は 満月。
良いエネルギーをいただけそうです。

お屠蘇・・・あまり好きではなかったけれど 邪気をはらって 魂を蘇らせてくれるのなら 今年のお正月はせいぜい 頂くことにしましょう。




a0141062_22534218.jpg







今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-31 22:55 | ハーバルライフ

クリスマスリース

a0141062_8501073.jpg





チコママのブログを拝見して お庭のぼさぼさのゴールドくれストの剪定をかねてリースを作ってみようと思い立ちました。





a0141062_852327.jpg



お友達が育てた綿の実とおうちにあったリボンとピンクのパールだけのシンプルアレンジ。



お金をかけなくても それなりにリースができるものなのですね。

おかげでボサボサゴールドクレストも少し スリムになりました^^



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-17 09:03 | ハーバルライフ