ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハーバルライフ( 43 )

やっと復活しました


突然パソコンが壊れて約ひと月。

結局 新しいパソコンを買い 古いPCから移せるデーターは移し昨日 復活しました。


ただ メールのアドレスが移すことができず皆様のアドレスが分からなくなってしまいました。

お時間があるとき 空メールを送ってくださいますか? 改めて登録していきます。


Windows meからWindows7になって いろいろと勝手がわからずまごついておりますが ブログも更新していきますので また どうぞよろしくお願い申し上げます。



a0141062_14104449.jpg






にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-14 14:11 | ハーバルライフ

ハンガリーウォーターを作って一ヶ月たちました。

一ヶ月を越して そのまま漬けすぎると よくない成分がでてきてしまうので一ヶ月をめどに漉してください。


a0141062_834629.jpg




随分濃い色になりましたでしょ?

これをベースに精製水やハーブウォーターで3~10倍に希釈します。

ヒアルロン酸、グリセリンなど保湿成分を好みでたしていただいて結構です。




今回のハンガリーウォーターには美白作用のヒースを加えているので 美白効果のあるセントジョーンズウォーターとビタミンC誘導体 ヒアルロン酸を加えて アルギン酸ナトリウムでジェルにしました。



a0141062_8521596.jpg




漉したハーブはバットに広げて乾かしています。

それだけでもとてもよい香り。


だしパックや洗濯ネットに入れてお風呂に入れてもよいのですが 浴槽が茶色になってしまうかな・・・・・

私は乾いたら だしパックに入れて 消臭剤として下駄箱に入れようかと思っています。

あとはお庭にまいて 土に返ってもらいます。




日差しが一段と強くなってきました。

美白ジェルでがんばります。




今日もご訪問ありがとうございました。応援クリック感謝です。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-06-02 08:35 | ハーバルライフ

梅雨の風情

今日は一日しとしとと雨。
なんだか そろそろ梅雨かしら。

今年は梅の実がたっぷりとつき、珍しく虫にもやられていないので今週末ぐらいに息子に頼んで収穫かしら。

去年 気軽にあちらこちらに挿し木したローズゼラニウム、レモンゼラニウムもしっかり根付いてたくさんの花を咲かせてくれました。

においバンマツリも白と紫の花ガ開き始めました。



a0141062_177140.jpg




不精をしてお部屋から写真を撮りました。



日に日に緑が濃くなっていく庭・・・・
  雑草もますます元気です。。。。。。。。





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-05-20 17:09 | ハーバルライフ

花盛り

連休中 軽井沢に行ってました。

行く前は暖房をつけていたのに 帰ってきたら初夏の陽気。。。。

お庭の植物たちも一気に咲いていました。



a0141062_16234579.jpg



ジャスミン、ボリジ、ローズゼラニウム、チェリーセージ、ラベンダー




a0141062_1624028.jpg



モッコウ薔薇はそろそろ終わり、ハニーサックルにたくさんのつぼみがついています。

去年 お友達に頂いたタイムも元気を取り戻しました。



風が吹くとどこからともなくいい香りが~~~



新緑の季節・・・・緑にたくさんのパワーを頂きましょう。







ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-05-08 16:06 | ハーバルライフ
ハンガリーウォーターの講習会をしました。


ハンガリーウォーターについてはこちら


いつものレシピにヒースをたしました。

ヒースはアルブチンを含み 美白作用がありますので しみ、そばかすを予防できます。
これからの季節は美白が気になりますものね。




a0141062_18392693.jpg



一番上にあるのが ヒース。
ピンクで見た目も可愛いですね。



a0141062_18414273.jpg


熟成して使えるのは一ヵ月後なので 皆様にはできているハンガリーウォーターを精製水でうすめ、ヒアルロン酸を加えたものをお持ち帰りいただきました。





a0141062_18405810.jpg



ビンに入れてウォッカ(またはホワイトリカー)を入れた状態でのお持ち帰りは重いので ハーブを計量しておうちで作って頂きます。





ハーブの香りに包まれてハーブを計量している作業も楽しい時間です。


ハーブにウォッカなどを入れましたら 毎日 振りふりしてくださいね。

 


今日もご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-27 18:35 | ハーバルライフ

先日の返答

先日の疑問に関してのお返事がきました。



フランキンセンスは細胞障害活性が高く、サイプレスやサンダルウッドほど強くはないけれどかなり低濃度でも皮膚の線維芽細胞の細胞死を誘発します。また光毒性をもつ成分であるリモネンを含むので紫外線照射によて活性酸素を発生します。このような理由で この精油を化粧品に入れて皮膚に塗布すると皮膚の細胞に悪い影響が出る可能性があります。したがって この精油は化粧品として使用するには適さないということになります。

また ミカン科の精油は光毒性を持ちますが ゲラニオールやリナロールを0.1%濃度に加えるとその光毒性は有意に軽減されます。・・・・・



ということでした。

フランキンセンスが肌に良くない精油であるということに 周りのお友達も皆様 びっくりでした。
・・・・でも フランキンセンスのローションは 皆様にも好評を頂いているのですが。。。。
実感として納得できないので もう少し 情報を集めてみます。


光毒性を軽減していくれるゲラニオールやリナロールについては よい情報ですね。大いに利用したいです。





今日もご訪問ありがとうございました。応援クリック 感謝です


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-26 18:09 | ハーバルライフ

春一番のハーブたち

a0141062_9473812.jpg



お庭のあちらこちらに咲いているスミレ。

写真を撮ると青く見えてしまいますが 綺麗な紫色のスミレです。




a0141062_9484072.jpg



ミントの葉と一緒に砂糖漬けにしました。




a0141062_949247.jpg


カレンデュラの花も次々に咲いています




a0141062_9495581.jpg



浸出油を作るために乾燥させています。




a0141062_9501726.jpg



レモンバームも柔らかな葉が元気よく伸び始めています。




これからはハーブたちが目覚めて勢いガ出てくる季節・・・・・

ですが 今年は本当に変な天候ですね。


今日も寒い・・・・

この異常気候 どうなってしまったのでしょう。


作物たちが心配です。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村[#
[PR]
by mille1007 | 2010-04-23 09:55 | ハーバルライフ

石鹸のプレゼント

ダイソーで石鹸を入れるのにちょうどよい箱 見つけちゃいました。


a0141062_18393564.jpg




牛乳パックで作った石鹸がちょうどおさまるサイズ。
2個で100円です。

これをカルトナージュで作ったら えらく大変。


今日も気前よく 整骨院の皆様にガミラシークレット石鹸もどきをプレゼントしてきました。


前回 行ったときに 若い女の子の鍼灸師に 「わぁ~~ 綺麗な背中・・・何をしているんですかぁ??」と
言われ、先生からも 「背中のエステにでも行ったの?」とも言われ、背中の手入れなんて なぁ~~んにもしていない私は 思いつくのは 石鹸かな・・・・とお話したところ みんな 興味津々。
今度 もってくるわね~~と お約束していたのです。


背中・・・褒められてもね・・・・

他に褒めるところないし・・・ まぁ、いいか。。。。



ダイソーの品揃えはいつでも必ずある、というわけではないので 今度見つけたら また買っておこう。


そんなわけで 石鹸作っても あっという間になくなっちゃうんです。

また 作らなくっちゃ。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-11 18:48 | ハーバルライフ

Happy Easter


今日はイースター。

春の復活のお祝いの日にあわせたのか桜も満開。


4月にしては花冷えのする陽気でしたが 近所の桜の並木にお散歩に行きました。



a0141062_23432711.jpg



いつになく人出も多く みな 桜色の空気をたくさん深呼吸しているようでした。


 


a0141062_2344479.jpg




ミッシェルも気持ち良さそう。。。。

抱っこして写真をとったら 口元に桜の花びらが・・・・





a0141062_2351345.jpg



ミッシェルにもイースターエッグをほんの少しあげました^^




a0141062_23562381.gif




イースター おめでとうございます






にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-04 23:57 | ハーバルライフ

桜は満開に近く咲いているのですが 世の中 寒い!!
それに 空はどんより曇り空。。。。

桜がちっとも美しく映えないのです。
春の青空の下 桜を愛でたいものです。





a0141062_1983078.jpg





我が家の桜も満開です。





a0141062_199133.jpg



先日のレッスンで皆様と作った春色のリップクリーム。

同じピンクパールのピグメントでマニキュアも作ってみました。

どちらもローズゼラニウムの香り。


指先から ほのかにローズゼラニウムが香ると 一瞬 幸せ~~な気分になります。




ご訪問ありがとうございます。応援クリック お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-02 19:12 | ハーバルライフ