ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハーバルライフ( 43 )

今年最後のハーブ教室は生花のアレンジでした。



a0141062_1965970.jpg



ピンクのポインセチアを使ったピンク系のアレンジ。

私の好みの色です^^


それぞれ 飾る場所を考えて好みの形にアレンジしました。



アレンジの後は先生のお料理でクリスマスの乾杯


みなさま シャンパンでしたが お酒のだめな私はジンジャーのコーディアルをジンジャエールで割って頂きました。



a0141062_1981835.jpg




スモークドサーモンはディルのソースとフェンエンルを添えて

ローストビーフはグズベリーのジャムで頂きました。




a0141062_1985824.jpg



サラダもたっぷり

パンはハーブバターとハーブチーズで。。。。

ケーキは和栗の渋皮煮がたっぷり入ったさっぱりしたケーキ。



女性ばかりのクリスマスパーティーでしたら このようなお料理で十分なんですね。


今年もお世話になりました。
よい お年を・・・・


そんな ご挨拶で帰って参りました。





今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-12-12 19:05 | ハーバルライフ

香り学 *香水*


先週から始まったNHKの「高木美保の香り学」 一回目は資生堂の調香師 中村祥二さんのお話でした。


その中でフランスの香水の最高傑作といわれているある香水のレシピが紹介されていました。

トップノート  ネロリ、イランイラン、アルデヒド
ミドルノート  ジャスミン、ローズ・ド・メ
ベースノート  サンダルウッド、ベチバー



トップノートに入っているアルデヒド・・・・そう これはシャネルの5番です。

この香りができた背景として 次のようなお話が紹介されていました。


調香師 エルネスト・ボーが北欧に行った時の帰りのことでした。
北極圏のかなたに白夜の太陽が輝き 湖や大きな河が とても新鮮でふくいくたる香りを漂わせていました。その時の香りを覚えて帰り フランスで作ったのがシャネルNO5だったそうです。



久しぶりにNO5の香りを香らせてみました。



a0141062_12285972.jpg




これが北極圏の香り・・・なのでしょうか。

この上品で深い香りが白夜の湖から漂ってきているなんてとてもロマンティックです。



世界三大名香と言われているのは シャネルNO5とジャンパトーのジョイとランバンのアルぺージュ。


この中で私が一番好きなのはジョイです。

ジョイの洗練された香りを上回る香水はいまだにないのでは、、、と思います。



番組の中で合成香料の薔薇の香りと そこに1%ブルガリアローズの天然香料を加えた香りの比較をしていました。

たった1%天然香料が入っただけで 明らかに香りが違う、と高木さんはおっしゃってました。

天然香料が入ることで 香りが力強く 嗅ぐことによって喜びが込み上げてくると中村さんもコメントしていらっしゃいました。


この違いこそが アロマテラピーなのですよね。

技術も進歩してかなり質のよい合成香料ができているのでしょうが 天然の香りにはとてもとてもかなわないのです。


芳香剤や柔軟剤のジャスミン、ラベンダー、ローズなどの香りを わぁ~~いい香りと思っている若い方々に本物の香りを知ってもらいたいと思います。


そして 本物の香りが私たちの心身にもらたす効果を実感してもらいたいと思います。





a0141062_12555961.jpg



ここのところの雨でずいぶん散ってしまいましたが 金木犀の香りがあちらこちらから漂ってきて
深まりつつある秋を感じます。。。。


今日もご訪問ありがとうございました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-11 12:49 | ハーバルライフ
金曜日の昼下がり 銀座三越で広島からいらしたブログのお友達と待ち合わせをしました。

初めてお目にかかるので あらかじめ携帯でその日の装いを連絡しあっておいたおかげもあってすぐにお互いがわかりました。

想像していた通りの、若くお綺麗なお子ちゃま思いの優しいママさんでした。

お茶をするのマリアージュ・フレールかジャッジョーロ ハーブハウスかどちらかで・・・と思っていたのですが アロマの先生をしていらっしゃる方なので ハーブハウスのほうへ ご案内しました。

サンタ・マリアノベッラのティーハウスが名前を変えて 店舗も移転してから私も初めて。。。

ちょっと不安でしたが 銀座通りの裏手のお店に迷わず行くことができました。


ハーブの香りがする店内は落ち着いた雰囲気。


効能別にブレンドされたハーブティーのメニューの中から 私は土日に大イベントが控えていたので免疫力アップのブレンドに。。。
Sさんは 地中海ブレンドになさいました。




a0141062_17264749.jpg



ポットサービスなので2杯めは お互いに取り換えてハーブティーをいただきました。



こちらのお店では お水も特別なお水です。


a0141062_1728433.jpg



サンタ・マリアノベッラはフィレンツェにある世界最古の薬局。

その薬局長を務めたドミニコ修道会のアンジェロ・マルキッシという方が1614年に処方されたものを約400年間 同じ製法で作られた歴史的なハーブエッセンスが加えられたお水です。

スペアミント、ペパーミント、シナモン、サンタ・マリア草(コストマリー)のブレンドで頭痛、腹痛、消化不良の症状を穏やかに緩和する作用があるそうです。


サンタ・マリア草・・・・・ どんなハーブなのでしょう。


手前のジェラードはサービスで頂いたもの。

蜂蜜とローズの2種類だったので これも仲良く半分こでお味見。




ひとしきり おしゃべりをした後 Sさんもカルトナージュをなさっているので銀座伊東屋のパピエリウムへ。

綺麗な紙製品の中から お嬢ちゃまへのお土産もゲットされました。



ほんのわずかな銀ブラではありましたが お目にかかれて嬉しかったです。




お別れしてから銀座三越の食料品売り場にでも、と地下2階に行きました。
が あまりの混雑にそのまま またエスカレターで上がって 退散しました。


銀座三越11日にリニューアルオープンとかで いまだにすごい混雑。

落ち着いた頃に ゆっくり見たいものです。



余談ですが・・・・


先日 テレビでやっていました。


40~50代の人が若いころ 良く使っていた待ち合わせ場所 ベスト3.

その ベスト3が 銀座三越ライオン口だそうです。

2位は 私も待ち合わせに使っていた 渋谷 ハチ公。


そして 第一位、 それは六本木アマンド前でした。


今の若い人たちは 六本木アマンドそのものを知らないそうです。

息子に聞いてみたら やっぱり 「なにそれ??」でした。。。。。


六本木といえば あのドピンクと白のストライプのアマンドですよね~~~

そのアマンド 今は改築中だそうです。






今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-17 17:14 | ハーバルライフ

恵みの雨

東京は久しぶりに朝からしっかり雨。

からからに乾燥した植物たちには恵みの雨になりそうです。



今年の猛暑で色々な植物たちが枯れてしまいました。

軽井沢から帰ってきた段階で タイム、ミント、ミニバラはあとかたもなく 枯れていました・・・

ローズゼラニウム、レモンゼラニウム、ラベンダー かなり重症ですが よみがえってくれることを祈ってます。


梅花うつぎも葉がそのまま茶色になってしまっています。




a0141062_12133698.jpg




気がついたときは遅かった・・・ ユーカリです。そのままドライとして使おうか・・・



同じユーカリでもレモンユーカリはとても元気。



a0141062_12144156.jpg







このレモンユーカリ 数年前に山梨の農場で小さな苗を買ってきたのです。そう 電車で持ってかえれるほどの大きさだったのです。

せいぜい ブッシュになるぐらいだろうと 適当なところに植えたのですがしっかり大木になってしまいました。

枯れたユーカリは大木になることを予想して庭の端のほうに植えたのですがほとんど成長しないで枯れてしまった・・・・




a0141062_12164957.jpg




レモンユーカリは今や 桜に追いつけ、追い越せの勢い!!

去年は葉を取って蒸留しって レモンユーカリウォーターを作って虫除けスプレーに利用したりしていましたが 今年は利用することもなく 伸び放題。



涼しくなったら少し枝を剪定しなくては・・・です。





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら 嬉しいです。
ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-08 12:26 | ハーバルライフ
先月 ベニシアさんのセントジョーンズのチンキを紹介して 今年はもう無理だから来年に期待しましょうと思っていたところ お友達のご実家のお母様がお作りになったチンキを分けて頂くことができました。

漬け込んであったのは 花だけではなく全草でした。おうちの周りにワンサカ 生えているそうです。来年はお願いして摘みに行きたいな~~なんて 密かに思っています。


a0141062_17475199.jpg



焼酎漬けなので 本当は飲んだほうが効果があるのでしょうけれど お酒のだめな私は外用で使います。

虫刺され、やけど、消炎、鎮痛効果があります。


大切に使わせていただきます。







今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。
ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-04 17:54 | ハーバルライフ

軽井沢に行ってきます


今日から主人が遅い夏休み。


暑い東京を抜け出し軽井沢に行ってきます。


お留守番の息子に庭の水やりを頼んだものの あまりあてにならないので収穫できるハーブは収穫しました。



a0141062_1121526.jpg




毎年 花が咲くレモングラスですが 今年はなぜか咲きません。

乾燥させて 短く刻んでハーブティー用にします。




a0141062_1122356.jpg




タイムとセージ。

大きく成長したセージが今年 枯れてしまいました。
去年 挿し木をしておいてよかった。 わずかならがのセージです。




ゆっくり休養して参ります。







今日も ご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-23 11:27 | ハーバルライフ
雑誌 「クロワッサン」の特集は 病気にならない、私の健康習慣。

その中に ベニシアさんの記事がありました。


a0141062_1350027.jpg




タイムリーのことに セントジョーンズワートのチンキのつくり方が書いてありました。

花だけを摘み取って作るのかと思っていたら 花穂の先から7㎝の検討で花、つぼみ、葉、茎を作るそうです。


今年はもう花の時期が終わってしまったのでできませんが 来年に期待です。


ベニシアさんはチンキだけではなく 浸出油も作っていらして このオイルでマッサージしたら五十肩で腕が上がらなかったのがものの10分で痛みが治まったそうです。


坐骨神経痛や関節炎にも効果があるそうです。



さっそくセントジョーンズオイルにウィンターグリーン、ペパーミントを加えて 肩にマッサージしてみました。


ぽかぽかしていい気持ち、肩こりも楽になりました。


チンキは自分で作るしかありませんが セントジョーンズワートオイルはアロマの基材として売られているので 興味のある方はお試しになってみては?




今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-18 14:26 | ハーバルライフ

洗濯機にティートリー

先週末 息子が「フェス」なるものへ行ってました。

朝 4時半ごろ家をでて始発で行き 真っ赤に日焼けして夜中に帰ってきました。

まったく ご苦労様なこってす。

テレビのニュースで3日間で16万8千人 集まったとか。。。若人は元気ですな。


翌朝 洗濯機を開けると山のような洗濯物が詰め込まれている。

よく見ると 夕べ 止まった友達の洗濯物まではいっているではありませんか?!
何故 私が彼の分まで洗うの? と思いながらも  ええぃ 面倒だ! まとめて洗ったる。

それにしても 凄まじい臭い。 汗とほこりと@とか#とか$とか・・・・((+_+)

匂いの強力な柔軟剤でもあればごまかせるのかもしれないけれど そういったものを使う習慣がないので ティートリーを入れて洗濯。


出来上がった洗濯物はとっても清潔な清々しいティートリーの香り。

お日様にしっかり干して すべて除菌できた、と大満足。


翌日 洗濯機もお掃除しました。市販の洗濯漕のお掃除用の洗剤を使いました。

標準のコースで一通りやると 洗濯漕の下のほうに ヘドロのような汚いものが・・・キャッ!

アルコールでふき取ったり 何度か水を満たして流したりを繰り返し 最後はバスオイルにティートリーとニアウリをたっぷり溶かして 標準コースで1コース回して終了。


ティートリーもニアウリも抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用があるので これでばっちり綺麗になったことでしょう。


ティートリー、ニアウリに限らず ちょっと古くなって大丈夫かな、、、と思うような精油があれば洗濯で使ってしまうのもよいですよ。









今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれのバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になりますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-13 09:33 | ハーバルライフ

先日アップしたパワーストーンのブレスレットは時々 浄化しなくてはいけません。

満月の光にあてるとか ホワイトセージの煙でいぶすとか いくつかの方法があります。

ホワイトセージはセドナ産のものを買うしかないものかと思っていたらKさんがお庭で立派に育てていらして 日本でも育つんだ~~ということを知り 苗を探しておりました。


ハーブ生活のブログ村を見ていたら ホワイトセージの苗の予約をします、という記事を発見。
すぐにお願いしました。

ホワイトセージは 数が少ないためすぐになくなってしまうそうです。


普通のセージとはまた違う なんともいえない高貴な香りがします。

マイナスエネルギーを浄化してくれるので お部屋に香らせるのにも使います。

この煙でいぶすと 疲れていたパワーストーンがみるみる元気に輝いていくのです。

? ? と思われた方もいらっしゃるでしょ? でも ほんと 石が変わるのよ。




a0141062_1058449.jpg




左方向に白い煙がのぼっているのが見えますかしら?






ホワイトセージの苗は7月上旬に届きました。


少し 育ってきたのでカットして ドライにしようと思います。


その時に セント ジョーンズワートの苗もお願いしました。


去年 茨城、福島辺りの方が このお花のチンキを作って虫刺されなどに利用していらっしゃることを知り ほしかった苗なのです。


去年 種をいただき 蒔いたのですが 残念ながら芽がでなかったのです。


今年はチンキでできるほどのお花は咲きませんでしたが 来年はできるといいな。



a0141062_10565748.jpg




苗はaroma shop HERBSさんで購入しました。





今年の夏は猛暑でハーブたちにとってもつらい夏ですが なんとか持ち越してくれることを願っています。





今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋ができますように。。。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-06 11:08 | ハーバルライフ

血液検査

昨日は病院デー。

まずは血液検査。


そして 乳腺外科へ。
待つこと 1時間。

先生がおっしゃるには
「血液検査の結果がとてもよかったのでTS1をまた 飲みましょう」と。


確かに白血球が4300というのは私にしては高い数値です。

2週間服用して2週間休薬です。


次は 放射線科へ。
またまた 待つこと1時間。

血液検査のデーターはコピーしてくださるので待ち時間によく見ていたらあちらこちらにH,Lのしるしがついていて これっていいの? という疑問が。


血糖114H(下限値70、上限値109)、総コレステロール220H (下限値150、上限値219)

これは 病院で倒れるようなことがあってはならぬ、と珍しく朝ごはんをしっかり食べてきたからかな。 コレステロールが上限値より1 高いぐらいは問題ないか・・・・と自己分析。

気になったのが 体の中でどこか炎症を起こしていないかを調べるCRP定量が2.55(下限値0.00上限値 0.3)と高かいこと。


放射線科の先生に伺ってみると 「軽度の肺炎を起こしているのでしょう」と。

え?! それって ほっておいていいのですか? とお聞きすると 熱がでたり胸が苦しいと感じたらすぐ連絡してください、とのことでした。

そんなもんですかい??


腫瘍マーカーといわれるCEA,CA15-3

再発が見つかった時も 腫瘍が大きくなってしまった時も なぜか常に正常範囲内の数値でした。

私の場合はあまり指針にならないのかな。

乳腺外科の先生は 正常範囲内での上下も特に問題にしていないみたいなのですが 放射線科の先生は いつも折れ線グラフをだして その数値をまめにチェックなさいます。

ここのところ 上向き傾向だったCA15-3が 下降ぎみになってきたので 「やりましたね!!放射線の効果がでましたね」と。


同じ血液のデーターを見ても 先生によってみる角度が違うんだな、と思いました。


私としては またちょっと浮腫み気味なのが気になっていたのですが 両先生ともTS1に期待しましょう、とのこと。
そうですね、TS1にがんばってもらいましょう。


ドクターのお話はほんの数分、そのために待つのが数時間。。。。

病院に行くのも元気でないと行けませんな。

昨日は次男に付き添ってもらいました。なんとなく 心強いです。


久しぶりの外出でもあったので 帰ってきたときはヘロヘロ。

お昼食べて シャワー浴びて お昼寝しちゃいました。





夜のメニューもあじの干物焼いて 冷奴で・・・と簡単ごはん。

そんなときに もう一品 お野菜が、と思いますよね。

便利なものを教えてもらいました。


京料理「鴨川畔 佐々木」監修 京都 匠のおそうざい


毎月 季節のお野菜をつかったお惣菜が10種類 4パックずつ 冷凍で届くのです。
何もないとき ちょっとした一品になって大助かり。



a0141062_1624048.jpg



3つに分けてあるのは 切り干し大根とわかめの酢の物。2パックを3つにわけました。

もう一つのは 九条ねぎとツナと赤ピーマンのサラダ。これも2パック分です。


私一人のお昼だったら 1パックで十分。


色々と便利なものがあるのですね。


そして 最近始めたのが ネットスーパーのシステム。

前日のうちにネットで 野菜、くだもの、肉、魚から日常品までスーパーにあるものはなんでも
ネット上で注文しておくと 翌日 届くというもの。
5000円以上注文すれば 送料も無料でしかも105円分のクーポン券もついてきます。

当日朝 注文して夕方持ってきてもらうことも可能みたいですが その場合 送料が高くなります。


生協も利用していますが 必要なときにすぐに届けてくれるシステムもとても便利です。



こういうものがあると 本当に家から一歩もでなくても何とか生活していけますものね。

今の私には とても助かっています。





今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれのバーナーにクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋ができますように。。。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-04 15:44 | ハーバルライフ