ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーバルライフ( 43 )

本宅にて


土曜日 無事 家に帰って参りました。

たった2週間の入院ですが 行ったときは冬物を着ていたんですよ。
あわてて 半袖を持ってきてもらいました。


帰りの車の中から街路樹の紫陽花が本当に綺麗で季節の移り変わりを感じました。


やはり自宅はくつろぎます。

細かいこと(細かくないことも・・・・)すべて目をつぶって過ごしております。



庭が雑草のジャングル状態になっていました。
伸び放題の雑草の合間にハーブも頑張っている感じ。

昨日の朝 ミッシェルを庭に出したとき ジャスミンの茂みの下に向かって吠えるんです。
カエルでもいるんだろうとほおっておきました。
それにしても 吠える・・・・???



午後 主人が見かねて草取りをしてくれました。

ジャスミンもトレリスにからめていたのですが 冬の雪の日にトレリスが壊れそれ以来ほったらかしだったので横にはびこってすごいことになっています。


壊れたトレリスを取り払い ジャスミンも短く剪定してもらいました。
少しすっきりしたとたん、黒猫がその茂みから飛び出してきました。


なんと 猫が子供も産んでいたのです。3匹も。

ミッシェルはそれに気が付いて吠えていたのでした。


子猫はネズミぐらいの大きさでまだ目もあいてないぐらい。

親猫は戻ってくるのかしらと心配してましたが しばらくして人の気配がなくなったとき戻ってきました。でも 家の中からミッシェルは猫に向かってわんわん 吠えるので 猫もかたまって動けなくなっています。


猫もジャングルだし 昼間は人の気配も感じない家だったのでここを選んで出産したのでしょうね。
でも 犬がいることに気が付かなかった。


今朝 見たら お引越したのかいなかった。よかった、よかった!!

猫騒動はこれで終了できました。



そんなこんなで結構昨日の夜には疲れておりました。


今朝は元気になりました。


今日の夕方 別宅に戻ります。
来週末も帰ってこれるかな。。。


少しずつ 焦らず ゆっくり ですね。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-06-13 12:37 | ハーバルライフ

ありがとうございます

たくさんの方にご心配を頂き 本当にありがとうございます。

暖かいメッセージやメールにちゃんとレスがつけられませんが 皆様のお言葉を嬉しく受け止めております。

お友達がお心のこもったお料理をお届けくださったりで 少しずつ食べることもできるようになりだいぶ元気になりました。
やはり 口から食物をとるって 本当に大事なことなのですね。

家族や友人に支えられ 本当に幸せだと思っております。


明日からは優しい(たぶん?!)看護婦さんたちに助けてもらいながら しばらくのんびりしてまいります。



携帯から近況をアップするようにしますね。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-05-29 22:48 | ハーバルライフ

ご心配頂いております


退院してから全く更新もできず失礼しておりました。

多くの方にご心配を頂き 本当に恐縮です。

退院後 在宅医療の先生や訪問看護師さん、ヘルパーさんなどの手配をして環境を整えておりました。
たくさんの方々に助けて頂きながら何とか生活ができる状態でした。


そんな中で体調は・・・というと 順調に回復し、ということは残念ながらなく、ガンは容赦なく進行しそれにともなって様々な症状がでてきます。

吐き気をともなう気持ち悪さだったり 浮腫みだったり 息苦しさだったり・・・・

先日から気持ち悪さが続き 何も食べられない状態が続いておりました。
また 悪寒があって寒くて寒くて仕方がなかったり。


吐き気止めの処方で今日はやっと少し口にすることができました。


体力が落ちてくると何をするのもしんどくて 今までできていたこともだんだんとできなくなってきました。


私はできるだけ在宅で過ごしたいと考えていたのですが やはりそれも限界があるみたい。

体がしんどい今 緩和ケア病棟にお世話になって十分休養するのもひとつの方法かと思い そのようにしようと思っています。


運よく月曜日から入院できそうです。

しばらくお世話になって元気になったらまたおうちに帰ろうと思っています。


多くの方々にご心配を頂き メッセージを頂き感謝です。












にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-05-27 16:09 | ハーバルライフ

浮腫み改善

あれから毎日とうもろこしのひげとすぎなをブレンドして飲んでます。
アボガドもできるだけ食べるようにしています。


病院から頂いた利尿剤は最初の2~3日午前中が忙しかっただけで後は普段と同じで特にトイレが近いわけでもなく過ごしております。

ぱんぱんだった手の甲がいつものようにしわしわの(((+_+))手にもどりました。
腕のほうはまたちょっと浮腫んでいます。

何が効いたのか・・・とうもろこし&すぎな のような気がします。


とうもろこしのひげのお茶 なんていうと漢方系のように思っておりましたが(実際 漢方薬局で買いましたが・・・) ハーブの事典に「コーンシルク」なんて素敵な名前でちゃんとでていました。
もちろん 作用は 利尿作用。

スギナも野草みたいなものですが こちらもちゃんとハーブの事典にはでています。スギナという名称のままのものもありますが 「ホーステール」と素敵なハーブ名になって登場している場合もあります。


結局 漢方の生薬もハーブも同じってことですね。


ヨーロッパでは去年の秋ぐらいから 資格を持った人のみがハーブの販売ができるシステムにする方向に進んでいるようです。
一番基準の厳しいドイツに合わせていくようです。


植物の力が見直されていることはとても喜ばしいことですね。


先日 アロマの先生からおすすめと言われた本があるのですが すでに絶版。
ネットで検索すると中古品で25000円~と。。。。

以前本屋さんで見ていた本なのですがその時は高井!!と思い諦めたのです。(定価 6500円)


ありとあらゆる本屋さんに連絡して ジュンク堂新潟店に一冊あることがわかり ゲットできました。


a0141062_11293128.jpg



本も出会い。。。出会った時にゲットしておかないと後で探すのた~~いへん。





今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-04-20 18:43 | ハーバルライフ

新しいハロッズ

以前 イギリス旅行に行ったとき ハロッズでミッシェルの首輪とリードを買ってきました。

お散歩に行くときに だれかが

「あら ミッシェルちゃんの首輪、ハロッズ??」な~んて気が付いてくれて
「ロンドンの本店で買って参りましたの~~」

な~~んて マダムチックな会話ができるかしら?なんて夢みていたのにだれも気が付いてくれないまま 数年・・・・


その後 見た目でかわいい首輪やリードを買ってみるものの どうも使い勝手が悪かったり安全性にかけたりで 結局 ハロッズに戻ってしまうのです。

最近ではロゴも薄れ 生地はすりきれ哀れな状態になってました。


そんな時 初めて我が家にいらしたお友達が 初めてミッシェルを見て 可愛いとかいい子とかなでなでして下さって 「あら あなたはハロッズの首輪なんかしちゃっているじゃない!!」と 初めて、初めておっしゃってくださったのです!!

その時はあまりの感動で何も言えませんでした。だって 突然だったんだもの!!



今回 イギリスへ行くお友達に新しい首輪とリードをお願いしました。


a0141062_1814783.jpg



やっぱり新品はぴっかぴか。

どおってことのない首輪とリードなのですが ミッシェルにはこのグリーンが似合うし(親ばか?)
とても使い心地がよいのです。(付け心地もよいです  と ミッシェル)






a0141062_18145796.jpg



満開だったお庭の桜もはらはらと散り始めました。

淡い緑色の葉が出てきました。

季節は確実に動いているのですね。




今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-04-14 14:04 | ハーバルライフ

すずらんの香り

a0141062_1724527.jpg




a0141062_1723038.jpg



お友達にすずらんを頂きました。
 
すずらんの香りって 優しく清楚で清々しくてなんて素敵な香りなのでしょう。























今日も無事に放射線治療行ってきました。
車で10分というのは本当に楽です。



むくみは少しずつとれてきています。

が のどが乾燥したみたいな痛み(炎症をおこしているのでしょう)、飲み込みにくさ、むせやすいなどいろいろな副作用はでてきています。


それと 味覚障害・・・・・味の感じ方が鈍くなっています。


でも ヒスロンの影響か食欲はもりもりでてきました。


今までは何を見ても美味しそう~~とあまり感じなかったのですが テレビでイタリアのマンマが家族のために作っていた大量のカルボナーラを見たとき、 食べたい!!と 心から思いました。


もちろん 息子に手伝ってもらいながら作り食べました。

想像力を働かせて美味しく食べたつもりになりました。







今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-10 18:05 | ハーバルライフ


a0141062_10592474.jpg





我が家の梅も満開になりました。
白梅、ピンクの梅、それぞれが春の日に当たって輝いていました。


a0141062_1105911.jpg


こちらも春らしいピンクのモアレのカルトナージュのトレイです。

先日のお稽古で途中まで作ったけれど 肝心なところはお友達にお任せして完成させて頂きました。
私が作るよりずっと丁寧な仕上げになっていて嬉しかった!!


中にアクリル板がはいっているので汚れる心配もなく実用的に使えそうです。


とりあえず病院からいただいてきたお薬トレイになっています。


錠剤の数が20粒近くあってそれだけでお腹いっぱいになってしまうの。

前は10粒ほどまとめて飲めたのだけれど 今はむせっぽいので1~2粒ずつ飲んでいるのでた~いへん。



今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリック していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-03-06 11:08 | ハーバルライフ

不思議な体験

先日 学生時代のお友達から本を頂きました。



a0141062_1822319.jpg



中途半端なスピリチュアル系の人が書いた本であれば 前世療法???な~んて受け流してしまったかもしれませんが この本は聖マリアンナ医科大学病院の外科部長をしていらしたドクターが書かれた本です。


30年以上 ガンの3大治療 手術、抗がん剤、放射線といったごく当たり前の治療をし 代替療法などには何の関心も持たないいわゆる西洋医学一辺倒の普通のドクターだったのです。

でも 50歳を過ぎ今までやってきことに疑問を持ち もっとホリスティックに考えなくてはならないのでは、と気が付き アメリカの催眠療法の第一人者のブライアン・L・ワイス博士の元で催眠療法を学びます。

私たちの悩みや病気の原因は潜在意識にありそこに到達するには催眠療法が効果を上げると実感なさったそうです。


本を読み 私も大変興味をひかれ この先生に催眠療法をお願いしたいと思いました。

ネットで予約をすると最短の予約が4月中旬、キャンセルがでましたらご連絡を頂きたいと添えて予約を致しました。


4月まで待たなくても きっともっと早い時期にお願いできる・・・という予感がしておりましたが
つい 先日 明後日キャンセルがでたのでいかがでしょう?と お電話を頂き、是非 お願いします!!と即答しました。


この本 CDがついていて それを聞きながら 自分で催眠療法を体験できるということになっています。



やってみたのですが・・・意識はしっかり覚醒し 全く催眠状態になんてなれませんでした。

私って かかりにくいタイプなのかも・・・と思いました。


お電話を頂いた日の夜 寝る前に少し練習したほうがいいかな、なんて思いながらもすぐに眠りに入ってしまいました。




この先のお話は 馬鹿馬鹿しいと感じられる方も多いと思います。

みるふぃーゆさん 頭大丈夫??と心配かけるかもしれません。


でも 不思議な事実なのです。


長いお話になりますが お付き合いいただける方だけお読みくだいませ。











明け方4時ごろ 目が覚めました。 夢を見ていたのです。

500人ぐらいのお友達が協力して 私が一歩踏み出せば 催眠状態になるよう あらゆる方向からお膳立てをしてくれているのです。


目が覚めてしまった私は 「まずい!! このまま夢の続きで催眠状態になるべきだった、もう一度寝よう」と思ったのですが 何故か眠れず トイレにも行き、しっかりと起きてしまいました。

その後 ベッドに座り(最近 息苦しくなると寝ているより座っているほうが楽なので)夢の続きに入ろうとしました。

夢かうつつかの状態になりました。


お友達Kが 「深い森の中にはいってしまいました」と言っているのが聞こえました。
お友達Oが 「Cさん(私)も引きづりこんで!!」と言っています。

私は森の中に入り これで退行催眠していけばいいのだわ、と思いました。


小さいころの映像が見えました。ちょっと悲しい場面。


もっと前の前世のところまで行かなくっちゃ・・・ でも CDの導きもなく自力でどうやっていくの? 
前にビデオを巻き戻すようにしていくとよいという話を聞いたことを思い出し 巻き戻しを始めました。


最初の映像

砂浜に小さな子供が座っています。背中しか見えません。男の子なのか女の子なのかもわからない。
でも とても寂しそう。あまり幸せではない感じ。白黒の映像でした。

巻き戻します。

2番目の映像

中世のイタリアみたいなところ。
茶色のさえないワンピースをきた17~18歳ぐらいの女の子が立っています。
修道女なのかな。彼女は大きなザルに乾燥したハーブを乗せて階段を上がっていきます。
階段の上には塔があります。その中に病気の人がいます。
彼女はそのハーブを湿布のように病人の背中に貼っています。


その女の子は23~4歳になりました。
彼女はハーブを使って堕胎をする方法を知っています。
頼まれたらするしかありません。
その後 彼女は魔女狩りにあい 火あぶりにされて亡くなりました。


これって私の顕在意識が作っているお話?? 不思議な映像を見ながらも私の意識は起きているのです。


3番目の映像


やはり 昔のヨーロッパのどこか田舎の村。

20歳ぐらいの女性がいます。
村の共同の井戸で水汲みをしています。
地味な服装です。(さっきとおなじ オールカラーです)
彼女には好きな人がいました。でも告白するなんてとんでもない、ただ想っているだけです。
その時代の社会通念に従い、母親の言うことに従い、彼女は自分の意思が通るなんてことは思ったことはありません。

彼女は美人でした。

あるとき 村の王様に見初められました。王様といっても田舎の村の領主みたいな人。
彼女の母親は喜び 嫁がせます。
好きでもない人と結婚しますが 子供も生まれ そこそこ幸せな人生を歩んだようです。


ビデオ 巻き戻します。


4番目の映像

インドネシアのジャングルにいる女の子。8歳ぐらいかしら。
アカシックレコードの管理をしているという女の子。



こんな映像を見ながら 主人が何時? 5時、なんていう会話もしているのです。

これらの映像を見ていること自体 とても疲れてしまいました。頭も痛くなってきて もうこの退行催眠やめようと思いました。
病気の原因なんてなにも結びつかない なんだか暗い人たちの人生ばかりをみて疲れてきました。

でも 本には催眠療法のメインイベントはマスターに会うことだと書いてあったのを思い出しマスターに会ってから帰ろうと思いました。

橋を渡ってマスターのいる所へ行きました。


本にはマスターと表現してありましたらサムシング・グレート、神ということだと思いました。


そこに行くと 綺麗な光の玉がたくさん浮いていました。

それぞれ綺麗で個性的です。

この風景をみて 私は あることを直感しました。

私の風船好きの原点はここだったんだ!!と。


実は私 小さいころから風船が大、大好きだったんです。
風船も見ると むしょうにほしくなるのです。

このクセは大人になっても変わらず頂ける風船は必ずもらってきます。

あるスーパーの開店のときに風船を配っていて 欲張りな私はもらえるだけもらいました。

車の中にしまったらぷかぷか浮いて バックミラーに風船しか映らず怖い思いをして家に帰ったという笑い話があるぐらい。

お祭りの水ヨーヨーなんかも今でもとても魅力的に見えるのです。

私の魂の故郷の光景に似ているから 風船が好きだったんだ、と妙に合点がいきました。



その中でもひときわ 強い黄色の光を放っているものがあって あれがマスターだわ、と思いました。

疲れて早く帰ろうと思っている私は マスターに会うなり 本に書いてあったとおりぶしつけに「メッセージをください」と言います。

マスターから「もう大丈夫だよ」というメッセージをもらいました。
本来ならすごく嬉しいメッセージなのに 淡々と受け止めてました。

そしてマスターから「これがあなたの光」と光の玉を頂きました。

それが すっごく綺麗な色なのです。
桃のシャーベットのような 真ん中がオレンジがかったピンクで周りにいくにしたがってクリーム色になっています。

私、この色 大好き!!と思いました。

マスターへのお礼もろくに言わず 子供のように光を頂けたことが本当に嬉しくて それをもって帰ってきました。


帰ってきてからやれやれでしたが このもらった光の玉 どうすればいいの?と思います。


その時 インスピレーションで「あなたの胸の中にいれて」と聞こえました。


胸の中に入れればいいのね、と入れましたら 胸の中が綺麗に光に包まれました。


不思議な光景がみえてきました。


だれかが おじいさんやおばあさん、一人ずつの肩を抱いて 「悪かったね、本当にごめんなさいね、許してね」と心から詫びているのです。


私はそのじいさん、ばあさんが私の体の中にいるガンだと直感しました。


前に 暴走族風のすさんだ高校生をイメージしたと書きましたが な~~んだ 超しぶとい生き残ったガン子って こんな純朴な老人たちだったの? と驚きました。


私もそのように一人一人の肩を抱いて誤ればいいのねと 思い 同じように一人一人に心から詫びました。

おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんみたいな人たちが うんうんとうなづいてくれて一人一人立ち去っていきます。

遠くで大工の棟梁みたいな人が「撤退、撤退!!」と叫んでいます。

変なバラックみたいな小屋を壊しているのです。

その瓦礫のところにピンクの光が行くと すぅーと瓦礫は消えていきました。


去っていく人々に 私は「ありがとう、ありがとう」と100回ぐらい言ったと思います。




目覚まし時計がなり6時となりました。


4時から6時までの2時間 私はベッドに座ったまま この不思議な体験をしていました。


頭がぼぉーとしてとても疲れています。

でも この2時間のこと 珍しくしっかり覚えているのです。


これって催眠状態に入ったってこと? それとも私の顕在意識が作り上げたお話?


とにかく今まで一度も経験したことのない不思議な体験をしました。


結果的に言うと マスターが もう大丈夫だよ、と言ってくれたこと
ガン子たちが撤退してくれたこと、 とてもよい兆しを感じる体験ではあったのです。


それを信じようと思います。



主人を送り出してから30分でもいいいから熟睡しようとベッドに入りましたが なんだか眠れないの。

とてもとても不思議な朝でした。



こんなお話にお付き合いくださってありがとうございました。




応援クリックいしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-10 19:02 | ハーバルライフ

アロマなチョコレート



a0141062_1726167.jpg




これは母からもらったチョコレート
フランス製で薔薇のトッピングとラベンダーのトッピング。
食べると 口の中でハーブの香りが広がります。

小さなビンは稀少な胡椒。
マダガスカルの野生のペッパー。 
とても小粒ですが 辛みより素晴らしい香りが引き立ちます。

これをチョコの上に乗せて頂きます。
甘いチョコが 引き締まって 大人のお味。ペッパーの香りが口の中に甘い余韻とともに残ります。


バレンタインデーを直前にした今の時期 いろいろなチョコレートが登場して楽しませてくれます。


最近は自分のために買う女性も多いとか。






a0141062_17333766.jpg



こちらはお友達から私が頂いたチョコ。
女性から女性へも 嬉しいものですよね。

私好みの素敵なお花のチョコと 箱が可愛いでしょ?と頂いたテディーベアのチョコ。

箱も可愛いけれど中身もベアのチョコで可愛かったのです。(もう 食べちゃったけれど)





ブログ村のランキングはハーブ生活と乳がんの2つのカテゴリーに参加しています。

このように複数参加の場合 その比率を自分で決めなくてはなりません。

私は今まで ハーブ生活をメインにしてきました。

でも ここの所 アロマやハーブの話題のアップが少なく ハーブ生活のランキングに参加していることに申し訳なく感じたりしています。


また 多くの乳がんの方に読んで頂きたい内容もこの先アップする予定ですので ブログ村のカテゴリー乳がんのほうをこれからはメインになる比率に変えようと思いました。


それぞれバナーをクリックしていただけたら嬉しいですが どっちかひとつしかクリックでいないわ~~とお思いになったら 乳がんのほうをよろしくお願い致します。


もちろん アロマやハーブの話題もできるだけアップしていこうと思っています。


これからもよろしくお願い致します。








にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-10 17:48 | ハーバルライフ

蒸し料理

ご無沙汰しておりました。。。。


体調がいまいちでパソコンに向かう気力がなく・・・なんだかね~~という生活をしておりました。
困ったものです。


お食事を作るのもしんどく 主人にお弁当のたぐいを買ってきてもらったりもしておりましたがそれも 飽きてきますものね。


キッチンに立っている時間が少なく 後片付けも楽なお料理・・・そんなことばかり考えています。
今の季節はお鍋が楽。材料さえ 切っておけば何とかなりますものね。
翌日のお昼にも残りもので頂けちゃうし。

そして 先日 ジャパネットタカタで買ったスチーマーも便利なんです。



a0141062_12293128.jpg



一段目にかぼちゃ、2段目にブロッコリーとかぶ、3段目にもやしとシメジを入れて蒸しました。

美味しいたれを作ればいいのでしょうけれど この日は市販の生姜ドレッシングで。



a0141062_12313524.jpg




こちらは以前 お友達に教えて頂いた煮豚。

豚のロースのかたまりを 焼肉のたれジャンと同量のみりんで煮たもの。
圧力なべで30分もあれば できあがり。簡単です。



最近はいかに美味しいものを作ろうではなく いかに楽に作るか・・・がテーマです。

簡単料理レシピ ありましたら教えてくださいね~~






今日もご訪問ありがとうございました。応援クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-01-23 12:40 | ハーバルライフ