ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーブティー( 8 )

咳止めハーブ


6月下旬からの百日咳。
 
来月あたま あたりで100日になります。

頻度は減ったものの まだ咳こむことがあります。

みごとに100日続くのですね。まいった、まいった。。。。


咳はつらいけれど 100日間咳止め薬を飲むのも ちょっとね。

初めの1か月ぐらいは飲んでいましたが それでも出るものは出るのです。


先日 買った本に咳止めハーブとしてマレインというハーブが出ていました。

北米の先住民がぜんそくや痙攣性の咳の治療に利用したハーブだそうです。
現在では しつこい咳やたんを鎮めるのに使われていて ドイツの小児科では呼吸器疾患に
この花や葉のハーブティーが使われているそうです。

研究室レベルではインフルエンザやヘルペスのウイルスに対する効果も報告されているとか。。。



そしてタイム。

タイムのおもな適応に なんと百日咳と書いてあるではありませんか!!

気が付くのが遅かった。

タイムはスパイスとして頻繁に使いますが ハーブティーとしてもいいのですね。

風邪をひいて咳だけ残ったしまったようなとき このタイムが大変役立つそうです。


マレインとタイムを1対1の割合でハーブティーにして飲んでいます。


a0141062_18533036.jpg




左がマレイン、右がタイムです。

マレインの和名は ビロウドモウズイカ  



お友達のお母様が咳で困っているとおっしゃるのでお分けしたら てきめんに効いたとか。。。



あと もう一息のこの咳。。。。ハーブの力で治したいです。



参考資料  『ハーブと精油の基本辞典』林 信一郎著





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-10 10:26 | ハーブティー

ハーブのブレンド

今日のハーブ講座のレッスンはハーブティーのブレンドでした。


紅茶とハーブを組み合わせて作りました。

理想的な比率は 紅茶とハーブが8:2だそうですが、ついついハーブを欲張っていれてしまいます。


a0141062_18202119.jpg



使った紅茶はキャンディーという紅茶。
主張しない紅茶なので ハーブとのブレンドには合うそうです。


私が選んだハーブは ローズ、ローズバッツ、レモンバーベナ、ハイビスカス、ローズヒップ、マロー、マリーゴード、ラベンダー

優雅なティータイムが楽しめそうなブレンドでしょ?

マローやハイビスカスも入っているので色的にも綺麗はお茶になるはず。



a0141062_18224876.jpg



こちらは ペパーミント、スペアミント、フルーツエキナセア、ドライフルーツ、レモングラス、オレンジピール、ヒース、カモマイルです。


紅茶に深みと香りが加わり、ぐっグレードアップした紅茶になりました。

マリアージュフレールの紅茶のよう。


レッスンの後にはファイブオクロックというセイロンティーとジャスミンティーと緑茶がブレンドされているお茶を頂きました。

インドと中国の日本が合体したようなお茶。普通は単品で頂くものですが 3種のブレンドもあり!!と思いました。



いつもはハーブの薬効を第一に考えてブレンドしたハーブティーを頂いていますが たくさんのハーブをブレンドしてオリジナルを作っていくのも楽しい作業ですね。




a0141062_1835194.jpg




プレゼントにもいいですね。



今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-12 18:34 | ハーブティー

癒しのハーブティー

先日 イースターパーティーをしたときに お友達がブレンドして持ってきてくださったハーブティー。

どちらもとても美味しく頂きました。



a0141062_15302612.jpg




お茶の時間にラベンダー入りのハーブティーをお出ししたら皆様 いい香り~~とうっとりしていらっしゃいました。

本当は寝る前にのリラックスタイムに飲むブレンドとしてお作りになったそうです。



配合を教えていただいて 私もトライ。


a0141062_153311.jpg




カモミールとペパーミントは本当によく合いますね。

今日はトールペイントでお世話になったお友達のところに クッキーに添えてこのハーブティーをお持ちしました。



ご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-10 15:35 | ハーブティー
a0141062_1729096.jpg



ダイエットにはマルベリーのハーブティーがいいそうです。


マルベリーとは桑のこと、葉に含まれる特殊な成分が余分な糖分の吸収を抑えてくれるのです。
糖尿病の予防にもなるそうですよ。

そして葉緑素(クロロフィル)をたくさん含んでいて 鉄分やカルシウム、亜鉛などのミネラルも豊富なので 肌に栄養を与えて若返らせるんですって!!
しみの予防にもなるそうです。

なんと すぐれたハーブでしょう!!


ダイエット目的では食前に飲むのが効果的だそうです。




a0141062_17265898.jpg


これから毎日 食前に飲んでその効果のほどを報告しますね^^





a0141062_17281145.jpg




これさえ飲めば こんな美味しそうなドーナッツを食べても大丈夫ね。(^^♪
(ホント~~~?)



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-14 17:29 | ハーブティー
昨日は春のようなぽかぽか陽気でした。
今日からはまた冬に逆もどりのようです。

そろそろ花粉症で悩ませる季節。。。。


花粉症対策のハーブとして私は長年 レモンバーム、ネトル、ペパーミント、エルダーフラワー、ローズヒップなどを愛飲しております。

 ☆ レモンバーム

 レモンバームはポリフェノールの一種であるロズマリン酸が含まれていて これがアレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどがでるのを抑えてくれます。
花粉症だけではなく 頭痛や発熱を緩和し 不眠症やイライラにも効果がると言われています。


☆ ネトル

ネトルはビタミン、鉄分、ミネラルを豊富に含みます。葉にセロトニン、ヒスタミン、アセチルコリンが含まれています。


☆ ペパーミント

ペパーミントに含まれるミントポリフェノールに花粉症の症状緩和の作用があります。

☆ エルダーフラワー

万能の薬箱、インフルエンザの特効薬と言われているに民間療法に多く用いられているハーブです。
エルダーフラワーのルチン、クエルセチンといったバイオフラボノイド(ビタミンP)を含み アレルギー反応が広がるのを防ぎます。
ビタミンCをたっぷり含むローズヒップと合わせると相乗効果があります。




ブレンドはお好みでかまいませんが ご参考までに。

レモンバーム      大匙3
ネトル          大匙3
エルダーフラワー   大匙2
ローズヒップ      大匙1
ペパーミント      大匙4


これらをあらかじめ ビンなどにブレンドしてしておくと便利です。


一人前小さじ1~2で熱湯で入れて召し上がってみてください。



a0141062_1142249.gif





a0141062_11594939.gif






a0141062_1202329.jpg




この葉がネトルです。

シソに似ていますでしょ?

イギリス コッツウォルズに行ったとき 朝 野うさぎを見にお散歩でかけ この葉を見てシソかと思って思わずさわってしまいました。

しかも 香りを確かめるために 葉を指でつまんで 油胞をゴシゴシしていまいました。 

 「痛い!!」 激痛が走りました。

トゲがささったわけではないのですが 指がひりひりします。
何度見ても トゲはささっていないのですが とにかく 痛いのです。
B&Bに戻ってから すぐにティートリーをつけました。
その日 一日 ひりひりとしていて 何度もティートリーをつけました。
翌日には 治っていましたが むやみに植物に触れてはいけない、という教訓を得ました。

なんだったんだろう・・・・ あの葉っぱ。
ずっと 思っていました。




この葉が ネトルだったのです。



*ネトル*

・・・・・・・
葉や茎に蟻酸やヒスタミン(有毒)などの成分を含む多数の刺毛があり、知らずに触れると電気ショックのような痛みが走り 数日間うずく。アンモニア水で中和するか ネトル、またはギシギシの汁を刷り込むとよい。採集には必ず革手袋をすること。・・・・・・


コッツウォルズの本に このネトルと隣りあわせで 直す草 ギシギシが生えている、と書いてありました。

ギシギシとはタデ科の植物でドックリーフとも言われているものだそうです。

もう ネトルに触ることはないでしょうけれど そのときは 周りにギシギシを探すのが良さそうです。


ネトルの和名はセイヨウイラクサ。

去年の夏 軽井沢で似たよう~~な葉をみつけ おそるおそる触ってみましたが 痛くなかったので違ったのでしょう。

そこらへんに生えてそうな植物ですよね。



a0141062_12104569.gif








ご訪問ありがとうございます。応援頂き 感謝しております。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-10 11:48 | ハーブティー
お土産で頂いたり、旅先で買ったり、はじめはハーブティーとして美味しく頂いていても 気がつくと 賞味期限が切れていた・・・なんていうことありませんか?

まだ いい香りもするし 捨ててしまうには忍びない・・・
そのようなハーブティーはフェイシャルサウナ用にして使っています。



洗面器などにハーブを大匙3~4杯入れて 熱湯を1リットルぐらい注ぎます。


バスタオルなどをすっぽりかぶって顔に蒸気をあてます。(やけどしないようにね)

3~5分ぐらい 気持ちがいい、と感じる時間やったら 冷水でパシャパシャとお顔を洗ってローションをたっぷりつけます。

エステでスチームをあてたような しっとりお肌になります。



a0141062_10215221.jpg



飲むにはちょっとね、というようなブレンドされたハーブティー。
ちょうど 「素肌きれいティー」と言うローズやレディースマントルなどをブレンドしたお茶でしました。




a0141062_1022226.jpg




この季節 乾燥しきった肌が良い香りの中でしっとりします。




洗面器はしばらくそのままで。。。。

ほどよい温度になったら 今度は手浴。
手首までを暖めるだけで 体がぽかぽかしてきます。
そのあと しっかりハンドクリームを塗って お手々もしっとり。



風邪を引いてのどが痛いときなどは ペパーミントやユーカリを入れて 口をあけてのどに蒸気をあてると気持ちがよいです。

子供たちが小さいころ よくしてましたっけ。



賞味期限切れのハーブなんかないわ!! と言う方に おすすめレシピです。



カモミール     5g    肌をやわらかくします
マリーゴールド  3g    古代エジプトでは若返りの妙薬だったそうです
ラベンダー    2g    細胞の更新作用があります
薔薇        3g    トリートメント効果、浄血作用があります
ペパーミント   2g    肌の軟化作用があります。炎症もおさえます
ローズマリー  1g     血行促進、収斂効果があります
マロー       3g    肌にうるおいをあたえます



にきび肌の場合はセージを加えると効果的です。


冷めてしまったら熱湯をたせば 家族で楽しめますよ。





ご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-20 10:35 | ハーブティー

目の疲れに

年明けからおうちにいることが多く 寒いので外に出て庭仕事をする勇気もなく(春の苗は買ってあるのに・・・)
パソコンの前で遊んでいることが多い日々でした。

昨日はお友達と夜 スカイプでお話しながら ついつい色々なサイトを見たりしてましたら 今朝、目がぐぁ~~んと疲れてしまいました。

もうこうなったら 目薬をさそうと いつものビルベリーのサプリを飲もうと効きません。


最後の手段はハーブティーと目の温湿布です。




a0141062_1811557.jpg



眼精疲労に効果があるハーブは アイブライト。ゴマノハグサ科のハーブです。
今日はこれにハイビスカスをブレンドしてお茶を作りました。


その間 タオルをぬらして電子レンジで1分 チン。
できあがったらそこにラベンダーアングスティフォリアの精油を数滴たらします。
このタオルを目の上に乗せて しばら~~くのんびりします。


冷めてしまったらもう一度、チン。

首の付け根を温めても気持ちがいいです。(美容院でするように)


でも 温かく感じてられるのは数分、冷めてしまえば ただの濡れタオル。


ハーブティーを飲みながら アイピローを作ろう!!と 思い立ちました。


いつも使っているアイピローもだいぶ 汚れてきたし、金糸のタッセルがついているのでチン できないのです。


そう、このアイピロー、チンして温湿布のようにもなるし冷蔵庫に入れれば 冷湿布のようにもなるのです。



a0141062_18144055.jpg
100gのフラックスシードに



a0141062_18165392.jpg


ひとにぎり×3 ぐらいのラベンダーを入れました








a0141062_18225446.jpg



ピンクの無地の生地で作った袋にこれを入れます。

目に触れる部分が洗えるようもう一枚 枕カバーの方式で外側の袋を作りました。


a0141062_18262853.jpg



リボンもつけてラブリーに・・・・



このアイピロー 電子レンジで1分弱(電子レンジにもよります)チンしますと あたたか~くなります。
その温かさは10分は維持できます。それに なんともいえないラベンダーのやさしい香りが漂います。
今も私の肩の上にのっていますが ほどよい温かさが気持ちよいです。


夏は冷蔵庫にいれて冷やしておくと 目の上にのせても おでこにのせてもこれまた、気持ちが良いのです。




朝はどうしよう~~というぐらい目が疲れていたのにこうして 不得意なミシンまでだしてきて遊べたのですから アイブライトのハーブティーは 効果ばっちりですね。




今日もご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-08 12:15 | ハーブティー

冬のクレンジグフォーム


冬のなるといつも作っているクレンジングクリームをお休みにしてオイルクレンジングに切り替えてました。


好みのキャリアオイルに精油を入れて 手のひらで温めてからお顔にのせます。
それを軽くティッシュオフして 手作り石鹸をあわあわにしたものを お顔にのせ 残っているオイルと石鹸の泡でその場で乳化させ ぬるま湯で洗い流します。

このようにすると クレンジングクリームで洗顔するよりしっとりするので冬向きですが ちょっと面倒でもあります。
何とかならないかな~~と思っていたところ ネットで「これ、いいかも!!」という方法を見つけました。




さっそく 作ってみました。


a0141062_9225568.jpg


手作り石鹸を細かくきざんで 精製水を沸騰させたものの中で溶かします。

石鹸のはしっこって 中途半端に残っていたりしますものね。



a0141062_9243562.jpg



キャリアオイルを湯煎し 同じぐらいの温度にします。

私は スィートアーモンドとアボガドオイルを使いました。



a0141062_9253576.jpg



石鹸とオイルをあわせます。



お顔の上で乳化させるのではなく ここで乳化させるわけです。



a0141062_10163859.jpg




よく混ざったらスクラブ効果を期待して米ぬかを入れました。

玄米を家で精米するときにでる米ぬかなので安心です。




a0141062_10165390.jpg




精油はパルマローザ、ゼラニウム、ラベンダーをチョイスしました。



米ぬかが入っているせいか 洗い上がりの肌が白くなったように感じます。^^









ご訪問ありがとうございます。 応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほん
ブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-29 09:49 | ハーブティー