ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 10月 19日 ( 1 )

基礎化粧品は手作りで


昨日は久しぶりのハーブ教室でした。




a0141062_10144925.jpg



ロクシタンのイモーテルのクリームをイメージしてふわふわ保湿クリームを作りました。

シアバター、ビーワックス、乳化ワックス、グレープシードオイル、グリセリン、ネロリウォーターでできています。精油はもちろんイモーテル。


小さい容器に入っているは 上のクリームに二酸化チタンを加えてUVカット効果のある下地クリームにしました。



もう一つ キサンタンガムとローズウォーター、グリセリンでぷるぷるジェルも作りました。
精油は贅沢にイモーテル、ローズオット、ジャスミン、サンダルウッドです。

家に帰ってから アスタキサンチンを加えて FUJIフィルムのシリーズをまねました。

ここのところ ジェルにするのにアルギン酸ナトリウムばかり使っていましたが キサンタンガムの使い心地もなかなか良いものと 再認識しました。
本当にぷるぷるなんですよぉ~~




青いビンに入っているのは 家で作った化粧水。

新鮮な卵が手に入ったので 殻をお水につけて 薄皮の部分をとり化粧水に入れました。
ヒアルロン酸に近い効果があるようです。

化粧水の内容は ゆずの種をつけたチンキとどくだみのチンキをローズウォーターで割ったものです。


手作り化粧品の良いところは コストを考えず た~~~っぷり使えること。


ここのところ乾燥ぎみの肌にこれでもか!!というぐらい 化粧水をしみこませました。

情けないことに いくらでもしみこむ、しみこむ・・・・・細胞レベルで潤う感じが致します。


酷暑の夏の疲れが肌にもでているのでしょうね。



しっとり、ふわふわ、ぷるぷるでしっかりケアをしないとね^^









今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-19 10:29 | aroma de きれい!