ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー

2010年 08月 10日 ( 1 )

ホットフラッシュ対策



汗がどっと吹き出て止まらない、体が急に熱くなってほてる、頭に血がのぼったようにのぼせる・・・・いずれも更年期によく現れる症状です。


ホルモン療法の副作用として ホットフラッシュに悩んでいらっしゃる方も少なくないようです。



更年期障害は女性ホルモンの低下によって起こる自律神経失調症で 交感神経が優位になってしまうことで起こる症状です。

副交感神経を高めるよう 腹式呼吸をする、深呼吸をする、ゆったりリラックスモードにするといったことで軽減することができると思います。

精油の中には副交感神経を優位にするもの、発汗過多に効果がるもの、のぼせに効果があるもの、冷却作用のあるものなどがありますので これらを上手に組み合わせることでホットフラッシュをかわしましょう。



★ホットフラッシュ用シャワーコロン

材料
無水エタノール     3cc
精製水         27cc
プチグレン       3滴
マジョラム       2滴
ペパーミント      1滴
シトロネラジャワ    2滴

作り方

① スプレー容器に無水エタノールを3cc入れる。
② ①に精油を加えて 振って溶かす。
③ ②に精製水を加える。


シャワーコロンとして下着にスプレーするか ハンカチなどにスプレーをして香りをかいでください。


以前 うちにいらしたお客様がホットフラッシュで汗が止まらず困っていらしたので このスプレーを作ってお渡ししたところ とても気に入って頂けて リピーターになってくださったとのこと。




★ ふきとりコットン

材料
無水エタノール   10cc
精製水       90cc
ペパーミント    10滴
ゼラニウム      5滴
パルマローザ     5滴
コットン       適宜


作り方

① スプレー容器に無水エタノールを入れる。
② ①に精油を加えて 振って溶かす。
③ ②に精製水を加える。
④ コットンに含ませて 汗をふきとる。


コットンにたっぷり含ませてふき取るとさっぱりします。外出の時は このコットンを数枚作って
容器に入れていくと便利ですね。





a0141062_9334756.jpg




今 男性用の汗ふき取りシートが大変よく売れているようですね。

テレビの実験で 汗をかいた体の半分をふき取りシートを使ってふきとり 体の温度を調べたところ
シートを使ったほう半身の体温がぐっと下がってしばらく維持していました。


息子が持っていたので使わせてもらったところ かなりメントールが効いていてすぅ~~としました。
でも 香りは自分で作ったアロマの香りのほうが やっぱり好きです。


お試しくださいね。





今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。。。。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-08-10 09:44 | aroma de 元気