ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 04月 12日 ( 1 )

ハーブのブレンド

今日のハーブ講座のレッスンはハーブティーのブレンドでした。


紅茶とハーブを組み合わせて作りました。

理想的な比率は 紅茶とハーブが8:2だそうですが、ついついハーブを欲張っていれてしまいます。


a0141062_18202119.jpg



使った紅茶はキャンディーという紅茶。
主張しない紅茶なので ハーブとのブレンドには合うそうです。


私が選んだハーブは ローズ、ローズバッツ、レモンバーベナ、ハイビスカス、ローズヒップ、マロー、マリーゴード、ラベンダー

優雅なティータイムが楽しめそうなブレンドでしょ?

マローやハイビスカスも入っているので色的にも綺麗はお茶になるはず。



a0141062_18224876.jpg



こちらは ペパーミント、スペアミント、フルーツエキナセア、ドライフルーツ、レモングラス、オレンジピール、ヒース、カモマイルです。


紅茶に深みと香りが加わり、ぐっグレードアップした紅茶になりました。

マリアージュフレールの紅茶のよう。


レッスンの後にはファイブオクロックというセイロンティーとジャスミンティーと緑茶がブレンドされているお茶を頂きました。

インドと中国の日本が合体したようなお茶。普通は単品で頂くものですが 3種のブレンドもあり!!と思いました。



いつもはハーブの薬効を第一に考えてブレンドしたハーブティーを頂いていますが たくさんのハーブをブレンドしてオリジナルを作っていくのも楽しい作業ですね。




a0141062_1835194.jpg




プレゼントにもいいですね。



今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-04-12 18:34 | ハーブティー