ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

2010年 02月 02日 ( 1 )

ウスターソース作り

ウスターソースを作りました。


たまねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜をフォンドボー、タマリンド、ケチャプでことことと1時間ぐらい煮込みます。

それを漉して スパイス、砂糖、塩、カラメルを加えます。



a0141062_8403674.jpg



たっぷりのスパイスたち

シナモン、ナツメッグ、オールスパイス、カルダモン、クミン、クローブ、黒コショウ、セージ、タイム、アニス、フェネグリーク、レッドペッパー・・・


これらのスパイスであのソース独特の香りがでるのですね。



塩は 昨日ご紹介したハーブソルトを加えましたので さらにスパイシーになりました。


最後にお酢を200cc加えます。 これもタラゴンビネガーを入れました。





a0141062_8433749.jpg



1ヶ月から3ヶ月熟成するとまろやか~~になります。



こちらもかわいい小瓶に入れてハーブソルトと一緒にプレゼントにすると 素敵ですね。






ご訪問ありがとうございます。 応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-02 08:46 | ハーブクッキング