ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2009年 11月 19日 ( 2 )

入院が決まったら

告知をされて 乳がんとわかったら あとはもう敵をやつけるだけです。すぐに手術をするかもしれませんし術前の化学療法が始まるかもしれません。いずれにしても 入院をすることになるでしょう。
気持ちも沈みがちかもしれませんが お気に入りのパジャマや可愛いタオル、普段はなかなかゆっくり読めない小説などを旅行気分で用意してみるのもいいでしょう。
そして 精油もお荷物の中にしのばせておいてください。

お薦めの精油は ラベンダー・アングスティフォリアとペパーミント。
手術前夜や化学療法の前など 緊張も不安もピークでしょう。そのようなときは 前にも書きましたように 鎮静作用のあるラベンダー・アングスティフォリアが一本あると便利です。

精油は必ず希釈して用いるのがお約束ですが ラベンダー・アングスティフォリアは直接肌に塗ってもよいという例外の精油です。そのため ロールオンボトルに入って売られているものもあります。もし それが見つからなくても 専門店にはロールオンボトルが売られていますので ビンの精油を入れ替えてもいいです。

ラベンダー・アングスティフォリアは鎮痛作用もありますので 枕の違う病院のベッドで肩がこったり 首や頭が痛くなったときは 直接 肩や首、こめかみに塗ってください。
とても楽になるはずです。このような時は ロールオンボトルに入っていると便利です。

手術や化学療法で体が弱っている時、入院中に院内感染で菌をもらってしまっては元も子もないです。ペパーミントの精油で殺菌しましょう。飴やガム、歯磨き粉などの香り付けでおなじみのペパーミントは 抗菌、抗ウィルス、抗真菌作用があります。
入院前に時間があったらルームコロンを作っておきましょう。





抗菌、抗ウィルス作用のあるルームコロン

用意するもの



30ccのスプレー容器
無水エタノール    18ml
精製水         12ml
ペパーミント      12滴

作り方

① 容器に無水エタノールを入れる。
② ①にペパーミントの精油を入れる。
③ 精製水を入れて 蓋をしめ よく振る。


病室で自分の周りにシュシュとスプレーをすると爽やかな空間が広がるとともに 菌の繁殖を抑えます。
ベッド周りやトイレなど気になるところにスプレーをしてティッシュなどでふきとってもよいでしょう。

他にもお薦めの精油はあるのですが 病室は個室とは限らないので 他の方にご迷惑のかからないよう、ポピュラーな香りであるラベンダーとペパーミントをチョイスしました。

[PR]
by mille1007 | 2009-11-19 17:40 | ピンクリボン

告知されたら

乳がんは自分でチェックができ、自分から気づくことの多い病気です。
しこりかしら・・・と思い、病院を訪ね 検査をして その結果を聞く頃には だいぶ覚悟ができているとは言え、医師の口から 「残念ながら悪性のものでした・・・乳がんです」と言われたときは  心穏やかではいられません。その日 どうやって家まで帰ったきたかを覚えていないと言う方もあれば その場でパニックになってしまう方もあるでしょう。気丈に受け止めてみたものの 何日も眠れない日が続いてしまうこともあるでしょう。
そのような時は アロマテラピーの香りの力を借りましょう。


鼻から入った香りは 鼻の奥の嗅細胞を刺激し 大脳辺縁系へと伝わります。
大脳辺縁系に伝わった香りの情報は 生命中枢である視床下部に伝わります。
ここから 免疫系、自律神経系、内分泌系へと影響を与えます。

はりめたときに一杯のコーヒーの香りにほっとしたり タバコの匂いで頭が痛くなったりといった経験はどなたにでもあるでしょう。
このように 香りはダイレクトに脳に伝わるので 即 精神面に影響がでるのです。


告知を受けた時は 心に余裕がありません。もっとも簡単な方法でアロマテラピーを取り入れましょう。

ティッシュやハンカチに精油を3~5滴たらし 香りを吸う・・・それだけです。


お薦めの精油はラベンダー・アングスティフォリアです。
ラベンダー・アングスティフォリアの精油は 鎮痛作用、抗不安作用、神経バランス回復の作用があります。

ラベンダー・アングスティフォリアの精油は直接 肌に触れても問題のない精油なので 誤って 手についてしまっても慌てなくて大丈夫です。

病院に検査結果を聞きに行く前に ハンカチにこの精油をつけたものを持っていくといいかもしれません。

また眠れない夜には 枕元にラベンダーのついたハンカチをおいてみてください。

[PR]
by mille1007 | 2009-11-19 16:12 | ピンクリボン