ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

賞味期限切れハーブのつかいみち

お土産で頂いたり、旅先で買ったり、はじめはハーブティーとして美味しく頂いていても 気がつくと 賞味期限が切れていた・・・なんていうことありませんか?

まだ いい香りもするし 捨ててしまうには忍びない・・・
そのようなハーブティーはフェイシャルサウナ用にして使っています。



洗面器などにハーブを大匙3~4杯入れて 熱湯を1リットルぐらい注ぎます。


バスタオルなどをすっぽりかぶって顔に蒸気をあてます。(やけどしないようにね)

3~5分ぐらい 気持ちがいい、と感じる時間やったら 冷水でパシャパシャとお顔を洗ってローションをたっぷりつけます。

エステでスチームをあてたような しっとりお肌になります。



a0141062_10215221.jpg



飲むにはちょっとね、というようなブレンドされたハーブティー。
ちょうど 「素肌きれいティー」と言うローズやレディースマントルなどをブレンドしたお茶でしました。




a0141062_1022226.jpg




この季節 乾燥しきった肌が良い香りの中でしっとりします。




洗面器はしばらくそのままで。。。。

ほどよい温度になったら 今度は手浴。
手首までを暖めるだけで 体がぽかぽかしてきます。
そのあと しっかりハンドクリームを塗って お手々もしっとり。



風邪を引いてのどが痛いときなどは ペパーミントやユーカリを入れて 口をあけてのどに蒸気をあてると気持ちがよいです。

子供たちが小さいころ よくしてましたっけ。



賞味期限切れのハーブなんかないわ!! と言う方に おすすめレシピです。



カモミール     5g    肌をやわらかくします
マリーゴールド  3g    古代エジプトでは若返りの妙薬だったそうです
ラベンダー    2g    細胞の更新作用があります
薔薇        3g    トリートメント効果、浄血作用があります
ペパーミント   2g    肌の軟化作用があります。炎症もおさえます
ローズマリー  1g     血行促進、収斂効果があります
マロー       3g    肌にうるおいをあたえます



にきび肌の場合はセージを加えると効果的です。


冷めてしまったら熱湯をたせば 家族で楽しめますよ。





ご訪問ありがとうございます。応援クリック 感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-01-20 10:35 | ハーブティー