ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

突然の胃痛

昨日 出先で突然 胃が痛くなりました。

お昼も美味しく頂けたし、夕方も元気いっぱいだったのに 本当に突然きたのです。

すぐに気持ちも悪くなり おなかの調子もあやしくなりました。

主人に言ってすぐに帰ることに。


車の中でもビニール袋を握っていざと言うときに備えてました。

家に帰るまでトイレも我慢しようと思い 手の合谷(ごうこく)のツボを自分で刺激していました。


家についてトイレにってひとまず落ち着きました。



お正月から4~5人のお友達が おなかをこわした、とか胃腸が痛くて調子悪いの・・・というお話を聞いていました。
 いよいよ 私もノロ?? 


新型インフルエンザが前面にでて ノロウィルスは影をひそめていますが これってノロよね?


ノロに効く薬はなく ひたすらこの嵐が過ぎ去るのを待つしかないと言われています。



激しい胃痛も吐き気も下痢も一応 おさまりましたが なんとなく胃が重くもたれていたので ペパーミントとレモングラスのお茶を飲みました。



今朝 起きましたらどうにか大丈夫そうです。
軽めのノロだったのかな・・・・・



数年前 やはり同じような症状になったことがあります。
そのときは きりきりとしめつけられるような激しい胃の痛みでした。

這うようにして精油をブレンドして胃に塗って ホッとしたことがありました。


胃の痛みに効く精油は

ラベンダーアングスティフォリア
ウィンターグリーン
プチグレイン
リトセア
バジル
タラゴン

などです。

これらをキャリアオイルまたはジェルに希釈して胃のみぞおちあたりに塗ります。





*ウィンターグリーンの主成分はサリチル酸メチル、アスピリンにアレルギーのある方の使用は禁止です。
*アロマテラピーは自己責任において自分自身におこなってください




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

[PR]
by mille1007 | 2010-01-11 08:51 | aroma de 元気