ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローズマリ醤油とお屠蘇で・・・・

先日のローズマリー醤油とお屠蘇でぶりの照り焼きを作りました。

毎年 残ったお屠蘇は捨ててしまっていました。なんとなく 薬くさくって好きではなかったの。
でも 今年はお屠蘇もハーブのチンキの仲間だという解釈をしたので そうだ、お料理に使ってしまえばいいのでは??と 思いやっていみたら 結構 いけます!!


ローズマリー醤油とお酒にぶりをつけておいて 汁気を取ってフライパンで焼きます。
両面 焼けたら いったんお皿にとり フライパンの油をキッチンペーパーで拭きとり 漬け汁をいれて煮詰めます。そこにぶりをもどし お屠蘇も入れて 最後に柚子の絞った汁も入れました。


主人は 今日のぶりは美味しいね、って。

まさか お屠蘇を使っているとは思わなかったと思います。普通のみりんより コクがでる感じです。
ローズマリーで魚の臭みもとれますしね。





a0141062_2383257.jpg


a0141062_2352088.jpg



絞った柚子の種は・・・・


a0141062_2353987.jpg



ウォッカに漬けて化粧水のベースに・・・・
キャロリンさんのブログを参考にさせていただきました。


お正月のお屠蘇も無駄にはせず 柚子の種まで使い切り なんだかとってもエコしちゃったな、と自己満足。





かわいいバーナーを見つけました。なんとなくミッシェルに似ています。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



この子がミッシェルです



a0141062_2311273.jpg
a0141062_23111540.jpg





暖房の前の一番 暖かい場所でクッションにあごを乗せておねんね。

しあわせそう~~に寝ています。。。。
[PR]
by mille1007 | 2010-01-06 23:15 | ハーブクッキング