ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ローズマリー醤油

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


元旦は 主人のお誕生日でもあります。
小さいころは お年玉とお誕生日のプレゼントが一緒になって いやだったそうです^^


お夕飯はおうちでバースデーパーティーをしました。



鴨のオレンジソースを作るつもりで 材料を買ってありましたが 急きょカルパッチョに変更しました。

以前 サンズコートのハーブ料理で教えていただいたレシピです。


ハーブをオイルやビネガーにつけて香りを移すのは一般的ですが ハーブ醤油も便利です。


a0141062_9285741.jpg


このローズマリーを漬け込んだお醤油とにんにくで鴨肉に下味をつけて 焼きます。



a0141062_930021.jpg



a0141062_9304113.jpg



本当はフィヌゼルブ(チャービル、チャイブ、タラゴン、イタリアンパセリをあわせたもの)をトッピングするのですが チャービルとイタパセしかなかったのでタラゴン、チャイブは省略です





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村



a0141062_9343092.jpg



フォアグラ大根も作りました。
さっぱりと炊いた大根にフォアグラと柚子コショウがいい味 だしてくれます。

レシピではこの半分ぐらいのフォアグラをお上品に乗せるのですが、フォアグラ ドーンで家族も大満足!!



a0141062_938978.jpg



お友達に教えて頂いて 初挑戦、パルメザンチーズのクレームブリュレです。

愛するダーリンのために ハートのお皿で焼いちゃったわ^^

富澤商店の簡易な方のバーナーでは やはり 十分なキャラメリゼはできませんでした。



a0141062_9433375.jpg



こちらも別のお友達から教えていただいた簡単サラダ、トマトとキウイにオリーブオイルをかけただけのもの。
使うハーブはバジルなのですが 季節柄なくて チャービルで代用



a0141062_945284.jpg



お昼間のおせち料理も形をかえて再度 登場です。


そして メインは蟹。


a0141062_22108.jpg



しばし みんな無口でむちゃぶりついていました。



a0141062_2215779.jpg



近くに元日からやっている美味しいケーキ屋さんがあるので助かっています。




マリアージュフレールのPleine Luneというお紅茶を入れました。
「満月」というネーミングの紅茶です。この日に飲まずして いつ飲む!!というぐらいグッドタイミングのお茶です。







a0141062_2284874.jpg




これは私がクリスマスに我が家のスィーツ男子(主人と息子二人)のためにプレゼントしたチョコレートファウンテン。
バナナとマシュマロと一緒に。。。。


朝から食べ続けているような一日でしたが 家族がそろうっていいですね。

就職した長男から ゴルフ用品のプレゼントがあって 主人も嬉しそうでした。
[PR]
by mille1007 | 2010-01-02 09:47 | ハーブクッキング