ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お屠蘇もハーブ?

今年もあと数時間。

お屠蘇の用意をしていて成分を見ていたら冬に頂くスパイスティーと似たようなものが入っているんだ~~と改めて思いました。

チンピ → オレンジピール、丁子 → クローブ、桂皮 → シナモン、あとはオケラ、ボウフウ、キキョウとなっていました。

風邪っぽいとき 朝の紅茶にクローブ、シナモン、カルダモンをいれて飲んでいます。体が温まるし、殺菌作用もあるので 風邪のひきはじめに効果的。

お屠蘇はみりんや清酒に浸すのですから チンキみたいなものですね。




邪気を屠り(ほふり)、魂を蘇らせるということで 屠蘇と言うそうです。


2010年の元旦は 満月。
良いエネルギーをいただけそうです。

お屠蘇・・・あまり好きではなかったけれど 邪気をはらって 魂を蘇らせてくれるのなら 今年のお正月はせいぜい 頂くことにしましょう。




a0141062_22534218.jpg







今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-31 22:55 | ハーバルライフ