ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬のクレンジグフォーム


冬のなるといつも作っているクレンジングクリームをお休みにしてオイルクレンジングに切り替えてました。


好みのキャリアオイルに精油を入れて 手のひらで温めてからお顔にのせます。
それを軽くティッシュオフして 手作り石鹸をあわあわにしたものを お顔にのせ 残っているオイルと石鹸の泡でその場で乳化させ ぬるま湯で洗い流します。

このようにすると クレンジングクリームで洗顔するよりしっとりするので冬向きですが ちょっと面倒でもあります。
何とかならないかな~~と思っていたところ ネットで「これ、いいかも!!」という方法を見つけました。




さっそく 作ってみました。


a0141062_9225568.jpg


手作り石鹸を細かくきざんで 精製水を沸騰させたものの中で溶かします。

石鹸のはしっこって 中途半端に残っていたりしますものね。



a0141062_9243562.jpg



キャリアオイルを湯煎し 同じぐらいの温度にします。

私は スィートアーモンドとアボガドオイルを使いました。



a0141062_9253576.jpg



石鹸とオイルをあわせます。



お顔の上で乳化させるのではなく ここで乳化させるわけです。



a0141062_10163859.jpg




よく混ざったらスクラブ効果を期待して米ぬかを入れました。

玄米を家で精米するときにでる米ぬかなので安心です。




a0141062_10165390.jpg




精油はパルマローザ、ゼラニウム、ラベンダーをチョイスしました。



米ぬかが入っているせいか 洗い上がりの肌が白くなったように感じます。^^









ご訪問ありがとうございます。 応援クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほん
ブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-29 09:49 | ハーブティー