ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベニシアさんのシェパーズパイ

京都 大原にお住まいのベニシアさんの番組 「猫のしっぽ カエルの手」でベニシアさんが作っていたシェパーズパイを作ってみました。


羊飼いのパイなので本当はラム肉を使うらしいのですが 私は合いびき肉で作りました。


a0141062_072625.jpg




野菜不足の息子が帰ってくるのでお野菜はたっぷりめに。
たまねぎと人参、パプリカとピーマンです。
ベニシアさんは フレッシュとタイムを使っていらっしゃいましたが おうちにあるフレッシュハーブはイタリアンパセリとディルだけだったので あとはドライのエルブ ド プロバンスにしました。



a0141062_8394372.jpg




じゃがいもは ゆでてマッシュドポテトにします。



a0141062_8404038.jpg



にんにくでオリーブオイルに香りをつけて 野菜と肉を炒めます。
味付けは トマトピューレと醤油、塩、こしょうで。
私は 生のターメリックをおろして加えました。



a0141062_8422078.jpg




耐熱のお皿に炒めたお肉と野菜を入れます。

ルクルーゼのハート型のグラタン皿でつくりました。



a0141062_8423595.jpg


マッシュドポテトを上にのせ フォークで模様をつけます。



a0141062_8425435.jpg



オーブンに入れて焼き色をつけたら出来上がり。




ハンバーグと付け合せを作るより 一つのお皿でできてしまうので簡単ね。


今度はお肉の中にナツメグやクミンを入れて作ってみようと思います。





ご訪問ありがとうございました。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2009-12-27 00:08 | ハーブクッキング