ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガミラ・シークレット石鹸

2年ほど前 お友達から ある石鹸を作ることを頼まれました。

息子さんが敏感肌でにきびで悩んでいて、その石鹸を使ってみたところ、とてもよくなったそうです。

でも 息子にばんばん使わせるには ちょっと高い!!

手作り石鹸を作っている貴女なら 同じような石鹸がつくれない? とお頼まれしました。

その石鹸とは ガミラ・シークレット石鹸。
イスラエルに住むガミラさんが考案した石鹸だそうです。



ネットで使っている成分を調べ ブレンドして鹸化率を計算して「ガミラ・シークレットもどき石鹸」のレシピを作りました。



オリーブオイル    310g
パーム油         60g
ひまし油         50g
グレープシード油    60g
スィートアーモンド油 120g
ステアリン酸       15g
苛性ソーダ        72g
ハーブエキス(ネトル、ジャーマンカモミール、セージ)   210g
ラベンダー        30滴
ローズマリー      40滴



この石鹸が優れもの!!
今まで作った数々の石鹸の中でも その泡のクリーミーさはぴかいちです。
洗いあがりはしっとりすべすべ。
冬バージョンはこれにシアバターを加えるとさらに良いです。


鍼治療に行ったとき 先生に「何!?背中のエステにでも行ったの??」と言われ、思いつくのは石鹸を代えたことぐらいだったのです。自分の背中のすべすべさなんて 意外とわからないものですものね。


本物のガミラ石鹸の○○分の1のお値段でできてしまうところが嬉しいです。


この石鹸は我家のサロンで人気NO1のレシピです。


一度 お教えして作っても これだけの材料をそろえるのが面倒なので なくなったからまた作りたい~~と繰返し オファーがあります。









a0141062_8135398.jpg



こちらの石鹸は上のレシピによもぎをたしたのですが 綺麗にマーブルにならず ちょっと失敗。



a0141062_8301413.jpg



スィートみたいな可愛い石鹸を作って楽しんでいた時期もあったのですが 石鹸はシンプルが一番、と今は思っています。


精油も熟成して使う頃にはほとんど飛んでしまって香らないのでこれも必要ないかも。



a0141062_833231.jpg



我家の石鹸棚。

お友達からのプレゼントもたくさんあって 見ているだけで幸せになります。



ガミラ・シークレットもどき石鹸、今、3名のオファーがありますので 近々作りますよぉ~~

でも 年末は皆様 お忙しいから年明けかな。





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村a>
[PR]
by mille1007 | 2009-12-11 08:40 | 手作り石鹸