人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの香り


クリスマスの香り・・・皆様はどのような香りを思い浮かべますか?

私はオレンジとシナモン、クローブが混ざった香りを思い浮かべます。

そう・・・ オレンジポマンダーの香りです。


オレンジにクローブをさして クローブ、シナモン、オリスルートなどをブレンドしたスパイスの粉をまぶします。
作っているとき オレンジの爽やかな香りとスパイス類のエキゾチックな香りがミックスしてお部屋中が幸せな香りで包まれるのです。





クリスマスの香り_a0141062_19315785.jpg



数年前に作ったポマンダーです。
すっかり乾燥して かる~~くなっています





クリスマスの香り_a0141062_1934623.jpg



姫りんごやきんかんなどで作ると小さくて可愛いポマンダーになります。



先日 イギリスに在住のお友達とスカイプでお話していたら ポマンダーの講習会に行ってきたの、とおっしゃってました。
あちらのポマンダーはオレンジにクローブを刺すだけだったそうです。
乾燥している気候なので 防腐剤の役目をするシナモンやクローブのパウダーは必要ないのでしょうか。



その彼女に香りのクリスマスカードを書きました。


クリスマスの香り_a0141062_19393316.jpg



セルロースに香りをつけて それをカードにのせ、指でなでると粉が浸み込んで香りつきのカードのカードになります。
中学生のころ、便箋を集めるのが好きでした。その中に とってもいい香りのする便箋がありました。
こうして作ったものだったのかしら・・・・  そんなことを思い出しながら・・・・・


素敵なクリスマスシーズンをおむかえくださいませ




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mille1007 | 2009-12-09 18:54 | ハーバルライフ