人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマ勉強会

昨日はナードアロマテラピー協会 アロマテラピーベイシックのハウスケアコースの講習に参加されたお友達を講師に向かえ 我家で勉強会を開催しました。

このアロマテラピーベイシックは 今までにフェイシャルスキンケアコース、ボディケアコースを受講しすでに講師の資格を頂いていて 今回で3つ目を修了することになります。

アロマ勉強会_a0141062_1051121.jpg


アロマ勉強会_a0141062_1055381.jpg


今回の内容は

お掃除パウダー   重曹で消臭剤やクレンザーになるお掃除パウダーです

クリーンスプレー   お掃除の仕上げ用に清々しい香りがただようスプレーです

ワックス     フローリングや木製家具、革製品などを磨くためのワックスです

虫除けキャンドル  ミツロウと精油で蚊の嫌う香りのキャンドルを作ります

園芸用アブラムシよけウォータースプレー  ハーブの力でアブラムシがこないように                                          ケアするスプレーです


以上の内容を一日で講習していただきました。



アロマ勉強会_a0141062_115895.jpg




アロマ初心者への講習を目的としているものなので 内容的には皆様 すでにご存知のことばかりではありますが 基本に立ち返りお勉強することも大事だと思いました。(忘れていることって 多いので ^_^;)

また お集まりくださった方の中にはすでにインストラクター、セラピストの資格を持ち 講習会等で活躍していらっしゃる方もいらしたので 貴重な情報交換の場にもなり 有意義な時間となりました。




園芸用アブラムシよけウォータースプレーは 実際 山梨にあるナードの農園が使っている秘伝のレシピらしく 春のアブラムシシーズンで効果をためすのが楽しみです。



年末のお掃除 あまり気持ちが乗らなくてもアロマの香りで集中力が増し、またお掃除が終ったら癒やしの香りがする部屋になっている・・・・そ~~んな イメージで大掃除、がんばりたいと思います。(と 今は思っております・・・)
by mille1007 | 2009-11-16 11:14 | dairy