ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

緩和ケア病棟から(3)

看護師さんたちがみんな おっしゃることがあるのです。「このお部屋に入るといい香りで毎回 楽しみなの」と。私は気管切開をして以来 香りに鈍くなっています。カニューレにふたをしないと 鼻から空気を吸うことができないので匂わないのです。でも 頂いたバラやハーブの香りを楽しみたいときは指で喉の穴をふさいで思いっきり吸っています。お花があるからか 皆様がハーブをお持ちくださるからか 私がハーブティーを飲んでいるからかなのでしょうか?

先日はキャロリンさんがご自宅のレモングラス レモンバーベナ ミント レモンタイム フェンネルをお持ち下さってフレッシュハーブティーを入れていたら 「このいい香りはなんですか?ナースステーションまでいい香りがしてきて・・・」と看護師さんがお二人お部屋に飛び込んでいらして 私たちがびっくりしたほどでした。

持ってきた手作り化粧品や痛みどめのジェル、マッサージオイルなどにももちろん精油がたっぷり入っているので使う度にお部屋も香っているのでしょうね。
看護師さんたちも緩和ケア病棟の先生も皆様 アロマに興味 関心を持っていらっしゃいます。声が不自由なくでれば一杯教えてあげられたのに と残念です。

先日 婦長さんがいらしておっしゃっいました。
「○○さんのところは毎日 お友達がたくさんいらしていて 看護師一同 みんな驚いているんですよ。しかも 皆様素敵な方ばかりで礼儀正しくて関心しているの。どういうお仲間なの?」と。

そこで多くの方が乳がん経験者であることをお話ししたら だから良くわかって下さっているのね と納得していらっしゃいました。
皆様 お忙しい中 いらして頂き 私も本当に感謝している と婦長さんにお話ししました。

主人も毎日来てくれるし 母もちょくちょく来てくれます。24時間面会OKなので 今晩も9時半ごろ 次男が学校の帰りにマッサージをしに来てくれます。

看護師さんから「お幸せね」と言われました。本当に幸せです。

このブログにコメントしてくださる方からもたくさんの愛を頂いています。

皆様からの愛とパワーをたくさん頂いて元気になりますね。
[PR]
by mille1007 | 2011-06-08 18:10