ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

毎日欠かせないアロマ

a0141062_1056966.jpg



北見ハッカのスプレー、鼻の通りをよくするロールオンボトル、呼吸を楽にするジェル、痛み緩和ジェル・・・・これらは今の私にとってレスキューアロマ。


北見ハッカはもう10年以上のお付き合い。欠かせたことはありません。

普段は 肩こり、頭痛の時に、またリフレッシュでお口の中にシュ というような使い方をしています。
人ごみで咳をしているような人がいれば ハンカチにシュとして口、鼻を覆い感染予防にも。
運転中の眠気覚ましにもなります。


アロマテラピーでは ペパーミントは直接肌に塗ってよい、とはされていません。

でも 北海道の北見ハッカ屋さんは 絶対 大丈夫とおっしゃって 肌にシュシュしていますが10年間 トラブルはなしです。


今 私は首から鎖骨にかけて右側のリンパが腫れているため 血行が悪くなって 右手、右肩、背中が痛くなります。
そのような時 とりあえず 北見ハッカをシュシュ。l-メントールの鎮痛作用により 楽になります。

それでも痛いとき、痛み緩和ジェルを塗ります。


こちらはジェルにウィンターグリーンとペパーミントを調合してあります。

ウィンターグリーンとは成分の95~99%がサリチル酸メチル。
アスピリンと同じ効果があり 強い鎮痛作用、鎮痙攣作用、鎮静作用があります。
ペパーミントとブレンドすることで清涼感がまし 痛みの部分がすぅーと楽になります。


夜寝る前の儀式は 呼吸を楽にするジェルを首から胸にかけて塗り、小鼻の周りにロールオンボトルを塗ることです。


呼吸を楽にするジェルには ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンサラが入っています。

ロールオンボトルには ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーをスィートアーモンドオイルに入れてあります。


そして フラックスシードにラベンダーのドライを入れて作ったアイピロー(写真下)を電子レンジで1分チンして温め 首の付け根を温めながら ベッドイン。


ラベンダーの香りとほんわか持続する暖かさですぐに眠りにつけます。



眠りにつくときはスムースなのですが 明け方 息苦しく目が覚めることもしばしば。

何故 息苦しいかというと鼻が少々 つまるのです。

普段だったら気にすることもない程度の鼻づまりですが 今はちょっと鼻がつまっただけで呼吸が荒くなってしまいます。

そのような時は 起きて レモンバームとペパーミントをブレンドしたハーブティーを飲み、点鼻薬をし またまたロールオンボトル、呼吸を楽にするジェルをぬりたくり、ブリーズライトという鼻腔を広げるテープを張りと 夜中にバタバタとしています。

そして アロマのルームコロンをベッドの周りにシュシュし さらにティッシュにスプレーしたものを思いっきり 吸い込むと 点鼻薬以上に鼻の通りがよくなるように感じます。


これは花粉症で鼻がつまった時も有効ではないかしら。


作り方です。


~鼻が楽になるルームコロン~


用意するもの

30ccのスプレー容器
無水エタノール  18cc
精製水      12cc

精油
レモン  3滴
ペパーミント 5滴
ユーカリラディアタ 4滴
スペアミント  5滴
ライム   2滴
グレープフルーツ 1滴


作り方

① スプレー容器は良く消毒し そこに無水エタノールを入れる。
② 精油を入れ 蓋をして振ってよく溶かし 精製水を加える。



始めはアルコール臭が強く感じるかもしれませんが 時間とともに香りがまろやかになってきます。


風邪ひきさんのいるお部屋にもシュシュすると除菌になります。



私が使っているジェルは キサンタンガムとグリセリンを合わせたものを精製水でのばしていくという方法でつくっておりますが(Ruban Rose主催の第三回 素敵にアロマテラピーで講習したものです) それが面倒であれば ドラッグストアーで何も添加されていないアロエジェルを買うか、アロマショップの基材として売られているジェルを使用することも可能です。


尚 今日ご紹介したウィンターグリーンはアスピリンにアレルギーのある方は使用しないでください。

また ペパーミントも3歳以下の乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者、高血圧の人は使用に注意が必要です。




呼吸が苦しいと横になって寝ているより座っているほうが楽だったります。

キャロリンさんからそういう時はリクライニングチェアーがあると楽よ、と言われ通販で買いました。
本当は実際のすわり心地を確かめて買うのがベストなのですが 家具屋さんに行く自信もなかったので ネットでじっくり検討して買ってみました。


a0141062_11532646.jpg



あっという間にミッシェルにのっとられました。

彼の熟睡ぶりをみてもかなり寝心地のよい椅子であること お分かり頂けるかしら。



椅子に座って毛布をかけて ミッシェルを膝の上に抱いて うとうとしながらもテレビを見る・・・
今の私の至福の時間です。








今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2011-02-14 11:59 | aroma de 元気