人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコレートボックス

今月のお料理教室はバレンタインデーに向けてチョコレートの講習でした。


チョコを扱うから暖房ができないので暖かい恰好でいらしてね、と先生。

皆様 しっかり着込んでカイロを貼っての参加です。



クーベルチュールとはカカオ分40%以上のチョコレート。


このチョコをテンパリングといって温度調整をして溶かしていきます。

まずは34度以上の温度にして溶かし、今度のは27度以下にまで下げる、そしてもう一度30~33度になるまで加熱、もし 34度以上になってしまったら最初からやり直し・・・・


この微妙な温度管理 気を使います・・・・


そのチョコを薄く板状に伸ばし 固まってから型紙に沿ってカットし チョコレートボックスを作るのですが これが思っていたのより難しい・・・・

チョコをカットする際 割れてしまうのです。



何とか できあがった作品たち。



チョコレートボックス_a0141062_855121.jpg



これだけ苦労して作った割には小学生の工作みたいよね・・・・と皆様 出来上がりに少々不満。


そして中に入れるチョコも作りました。

トリュフ オ フレーズ&フランボワーズ、オランジェット、マンディアン、それぞれに美味しくて大満足。




チョコレートボックス_a0141062_811445.jpg





手作りチョコがこれほど大変とは思いませんでした。


皆様 バレンタインデーに向けて作る気まんまんで材料をお買い上げになっていらっしゃいましたが
毎日のお食事すら ろくに作る気力がない私には チョコまでは無理・・・・


自分で作ってみて 高級チョコがお高い理由が納得できました~~







今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by mille1007 | 2011-01-26 08:19 | dairy