ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベルべーヌのチョコレートケーキ


先日 久しぶりにカルトナージュのレッスンに伺いました。


レッスンの後のティータイムは先生お手作りのケーキです。

この日は ベルベーヌのチョコレートケーキ。

ベルベーヌとは レモンバーベナのフランス語。

フランスでは ベルベーヌのハーブティーが一番好まれているようです。

フレッシュのレモンバーベナティーはレモンの香りが爽やかで美味しいですものね。



a0141062_1941266.jpg



層になっているチョコレートクリームの中にベルベーヌのティーが練りこまれているのです。


見た目にも美しく お味は複雑なハーモニーを奏でていて 大変リッチで美味しいケーキでした。




ちょうど先日 ベニシアさんの番組でレモンバーベナを使った「レモンチキン」を作っていたのでレモンバーベナは ティーとしてだけでなくお料理にも使えるのだわ、と思っていたところ。

お菓子にもハーブが活用されるのですね。(といっても このケーキは私には絶対 作れないけど)




今日はそのレモンチキンを作ろうと お庭のレモンバーベナを摘んでおきました。


a0141062_1946770.jpg



・・・・が 夕方 水戸の息子から 今晩帰るからご飯よろしく、との電話。


帰るといっても夜中の1時ごろ (-"-)


次男は11時ごろでしょうか。。。。。((+_+))

主人は9時ごろでしょうか・・・・・(ー_ー)!!


その度にチキンを焼くなんて イヤ!! と思い 急きょ メニューは変更に。

チキンのシチューとなりました。
これなら 帰ってきたとき 温めればいいから^^



そして 野菜不足の息子のために冷蔵庫の中の野菜をかたっぱしから千切りにしてサラダに。。。。

そうそう カナダのお土産のスモークドサーモンも解凍しておきましょう。



まかないかあちゃんは 大変です。






カルトナージュはボンボニエール(キャンディー入れ)。八角形の蓋物なので製図が大変でした。

久しぶりにカートンをカットしたので 抑えていた左手が筋肉痛・・・・ 情けないです。

まだ 完成していないので 出来上がりましたら アップ致します。









今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけたら 嬉しいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-10-01 19:57 | ハーブクッキング