ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中華粥

突然 秋になりました。

水曜日は久しぶりに我が家で石鹸作りをしましたが クーラーをがんがんかけても皆様 汗が引かない様子の真夏日だったのですが 一日たって天気予報通り ぐっと気温が下がりました。


雨のお彼岸のお中日・・・・夫婦二人の静かなお昼食は中華粥。

a0141062_20112462.jpg



鶏がらスープで炊いたお粥の上に ピータン、蒸したささみ、ネギ、生姜、搾菜そして大好きな香菜をたっぷりトッピングしていただきました。





a0141062_2013193.jpg


蒸籠のふたを開けると ふわ~と立ち上る白い湯気。

アツアツの蒸し物・・・肌寒い今日は嬉しい飲茶。




香菜(チャンツァイ)= パクチー = コリアンダー


中華料理でも東南アジアのお料理でも西洋料理でも活躍するハーブ。


我が家の家族はみ~~んな この葉っぱが嫌いなのですが 私は大好き。



根っこをお水につけておいたら もう葉が出てきました。




a0141062_20253784.jpg







今日もご訪問ありがとうございました。

それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。


ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-23 20:03 | ハーブクッキング