ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

漢方薬

昨日は病院の日。

前回の血液検査で白血球、好中球ぎりぎりのところでTS13クール目を始めたので今回は早めに血液検査をしましょう、とのことで行きました。

ここの所 疲れやすいのは白血球が少ないからかしら・・・・なんて思って しっかりマスクをして病院へ行きましたが 結果は〇。白血球たちは元気に増えておりました。
疲れやすいのは 涼しくなってきて 夏の疲れが出てきているのかも。。。。ですね。


今日から2週間休薬ですが その後またTS1を続けることになりました。



私が10年近くお世話になっている鍼の先生は薬剤師でもあり漢方薬にも詳しい方。

私の体調に合わせてツムラの〇番がいいよ、と教えてくださいます。


ただ 今は薬局をしていないので自分で手に入れなければなりません。


漢方薬も漢方薬局で買うと結構なお値段。でも 病院で出してもらえば保険がきいてお安いです。

私の主治医は事情を話してツムラの何番がほしい、というと処方してくださいますのでとても助かっています。



今まで出して頂いた漢方薬は

ツムラ1番 葛根湯  

これは風邪のひきはじめに家族でお世話になっているもの。
肩こり、頭痛にも効きます。


ツムラ48番 十全大補湯  

免疫をあげるためのもの。以前 新聞にも乳がんにおすすめとの記事がありました。

ツムラ10番 柴胡桂枝湯  

2度目の手術のあと 胸骨をとってその空洞を埋めるために腹筋をとってきたりで
体のバランスがくずれ背中が痛くてしかたないときにすすめられたもの



そして今回 しつこく残っている咳にこれがいいのでは、とすすめられたのが29番 麦門冬湯。

喉が乾燥してうるおしたいような状態に効果があるとのことで 鍼の先生からいくつか頂いて試して良かったので昨日 処方してもらいました。


私の通っている病院にも以前 漢方科があったと思ったのですがHPから消えていてどうしたのですか?と先生に伺ってみたら 「先生がどこかへ行っちゃった」とのこと。はぁ~~ですよね。


これらの漢方薬、今現在飲んでいる薬を全部報告して 飲み合わせのことも考慮しての処方ですのでどなたにもおすすめというわけではありませんが ご参考までに。



漢方薬の成分を見ていると必ずといっていいほど入っている甘草。ハーブでいえばリコリス。

漢方薬を飲みながら リコリスのハーブティーをとっては 甘草過多になりますよね。

漢方もハーブも同じ植物を使っていることがあるので そこらへんも注意が必要かもしれませんね。



















今日もご訪問ありがとうございます。

それぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-15 10:25 | ピンクリボン