ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

私は2000年に両側乳がんがわかりました。

アロマやハーブの勉強はそれ以前からしておりましたが 病気をきっかけに乳がんに伴う不快な症状を軽減できないものかと 自分の体で試してみたところ 思っていた以上の効果がありました。

2001年にHPを立ち上げ そのことを書いていましたら 一人、二人とアクセスしてくださる方が増え、そして実際にそれを試してみて その効果を実感してくださいました。


その後 もっといろいろと教えてほしいというお話になり それでは私の家にいらして一緒に作ってみましょうかという運びになりました。


アロマで使う精油は日本では雑貨扱いなので 「やけどにラベンダーが効きます」とか「肩こりはペパーミントで治ります」といった表現は薬事法にふれます。なので HP上ではあいまいな表現しかできなかったのですが 自宅では 本音ベースでお話しができるということもあって bbsでおしゃべりをしていたお顔も存じ上げない数名の方が2003年11月に我が家にいらっしゃいました。



それ以前からアロマのお教室を自宅で開いていたので講習会自体は問題はありませんでしたが ネットを通じて知り合った初めての方を自宅に招く、というのは私には勇気にいることでした。


でも この勇気をもった第一歩が私のその後の人生を変えてくれました。


口コミでどんどんと輪が広がり 日本全国に、いえ、世界に素敵な仲間との出会いが広がっていきました。
その仲間との出会いは私にとってはかけがえのない宝物となりました。


栄えある第一回目のお集まりは

抗がん作用のあるハーブティー
免疫力アップと風邪のためのハーブティー
免疫力アップのルームコロン作り

がテーマでした。


遠くからいらしてくださる方々のために 私が用意したランチは


簡単ビシソワーズ
ハーブチーズ
きのこのソテー バルサミコ風味
ニース風ハーブサラダ

豚肉のエキナセア煮
元気のでるカレー(シーフード)
ターメリックライス


ラクトフェリン入りのヨーグルト&サワーキルシュのジャム


でした。


Mさん、Hさん、Lさん、Uさん、Yさん、Mにゃんさん 懐かしいですよね~~~



その後も次々と様々なアロマとハーブの講習会を開いていきました。




アロマやハーブが大好きな仲間がどんどん増え みんなでハーブ園に行ったり、お食事会をしたりアロマ以外の趣味の講習会をしたりと楽しいお付き合いが続いています。



2006年にCさんを中心にBrest Care Support Teamという私たち乳がん体験者と看護師のグループが結成され 放射線治療中のブラジャーの開発をしました。(詳しくは別ブログで)


その時に 送り主がブレストケアサポートチームという名称で郵便物がくると困るというご意見があり(ご近所とかに病気のことをお話ししていない場合など) このたび グループ名を変更して新たな活動をしていこうというお話になりました。



新たなグループ名は Ruban Rose(リュバン・ローズ) フランス語でピンクリボンという意味です。



今まではみるふぃーゆ組とか内輪で言っておりましたが これまでにアロマやハーブの講習会に一度でも参加なさった方、お食事会や旅行をご一緒に楽しんだ方々、皆様 Ruban Roseの会員とさせていただきます (いやよ! はずして・・・という方はメールください^^)



Ruban Roseはとてもとても小さな患者会です。でも 家庭的でとても暖かい仲間たちです。


ハーブやアロマに少しでも関心がある方、ご一緒に楽しみませんか?


新しいブログを立ち上げました。 Ruban Rose ← こちらから


今 Cさんと二人で管理をしておりますが 皆様との気楽なおしゃべりの場になれば、と思っております。



どうぞ よろしくお願いいたします。








今日もご訪問ありがとうございます。
それぞれのバナーをクリックしていただけたら嬉しいです。
ハーブと乳がんの架け橋になれますように・・・

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-09-03 11:02 | ピンクリボン