ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゴキブリよけのアロマ

今までゴキブリにはクローブと思っておりましたが 新しい研究結果によるとチャバネゴキブリにもっとも有効なのは ベチバーとコパイパだそうです。


6月初めに コットンにこの2種類の精油をたらして 冷蔵庫の裏側とか流しの下とかゴキの出没しそうな場所に置いておいたら ゴキブリがでてくることもなく 確かな手ごたえを感じていました。


香りの効果もそろそろ薄れてきているので 精油をたさなければ思っていた矢先、ふと視界のなかに黒い物体が・・・・・


きゃー 天井にいるではありませんか?!

主人も息子もいなくて私一人。ゴキブリジェットを持ってきて 勇気をふりしぼって ゴキにむかって噴射!!

あわてたヤツはなんと 飛んだ!!  キャー!!

どこへ行ったの? 悲鳴をあげながら 必至の形相でゴキをみつけようとしている私に ミッシェルも 「どうした?どうした?」 と そばにくる。


だめ、だめ あなたは向こうに行っていて!!


カーテンの影にヤツをみつけて とどめの噴射。 フゥ~~しとめました。




すぐにベチバーとコパイパをコットンにつけて あちらこちらに置きました。


まめに精油をたしていかなくてはね、と反省しました。





a0141062_21295252.jpg



青いボトルに入っているのは いつもの虫除けスプレー

シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウムに今年はパチュリーをたしてみました。

庭にでるときミッシェルにもシュシュします。



コットンに含ませているのがゴキブリよけ用です。



ベチバーとコパイパ  マイナーな精油ではありますが お持ちの方は是非 お試しください。







それぞれのバーナーにクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋ができますように。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-31 21:43 | 耳寄り情報