ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

咳に効果のあるアロマ

百日咳になって約40日目。。。 まだ 60日続くのかしら↘

潜伏期間は1週間から10日というので 計算すると6月中旬ごろ どこかでうつったらしい。


症状としては いきなり咳!! のどが痛かったり 鼻がでたりということもなく とにかく咳。

はじめはお腹の筋肉がよじれそうになるぐらいで お腹を押さえて咳をしていました。
そのうち これは腰にもきそうと ぎっくり腰になるものかと腰を押さえて咳。
その後 咳で背中の筋がおかしくなるは 頭痛もしてくるはと たかが咳で体中 満身創痍。

これだけ 咳をゴホゴホしていても 息子二人は赤ちゃんの頃 百日咳のワクチン済みなのでまったくうつらず 主人も小さいころに罹ったそうで うつらない。
それだけでも ホントに良かった。


放射線治療でも咳がでます。

昨年の放射線のときも 龍角散が手放せないほど咳っぽかったのです。

今回も放射線が肺や気管支に影響しているので 百日咳とのコラボで より悲惨な状態だったのでしょう。


この咳もだいぶ沈静化してるものの まだ 発作的に咳き込むことがあります。


咳に効果のある精油は サイプレス。

この精油はエストロゲン様作用があるので ホルモンレセプタープラスの方は注意の必要な精油なのですが 香りをかぐだけなら大丈夫。

私はサイプレスの香りが嫌いで 日頃 邪けんにしていた精油の一つなのですが 不思議なことにいい香りに感じるのです。体が求めている香りだからでしょうね。


このサイプレスにユーカリ・ラディアタ、ペパーミントをブレンドして 枕もとで香らせることでとても気持ちよく眠ることができました。



a0141062_1740134.jpg




このマウスのような形をしているのは テンミニッツ アロマ という芳香器です。
中のフィルターに精油を含ませて スイッチを入れると10分間だけ作動して止まります。
寝るときには最適。
お部屋全体を香らせることはできませんが 自分のいる空間だけはほんのりとアロマの香りで満たされます。

お友達の職場でも大人気だそうです。





背中や胸に塗るマッサージオイルは サイプレスが使えないので バジル、ペパーミント、ユーカリ・ラディアタで作り塗りました。


大人の百日咳が流行っているそうです。こんな時期でも 手洗い、うがいはしっかりと!!ですね。




それぞれのバーナーをクリックしていただけたら嬉しいです。

ハーブと乳がんの架け橋になれますように。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-07-31 17:50 | aroma de きれい!