ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クレンジングジェル

ナードのレシピでクレンジングクリームを作っていました。
エマルシファイングワックスを使うところ、手元にあったファーナスペレットで代用したところ 固まらない!!

同じ乳化剤でもやはり微妙なグラム数の違いがあるのですね。反省 (^^ゞ


そこで アルギン酸ナトリウムでジェルにしました。

精油はラベンダーアングスティフォリアとレモンとセロリ。

レモンとセロリはしみをとるのに効果のある精油。

クレンジングジェルに入れてしみもいっしょにクレンジングできてしまえば 嬉しいわ。


クレンジングクリームをたっぷりお顔に塗ってマッサージをしたり、しばらくそのままにしたりしがちですが 市販のクレンジングクリームはお化粧をとるための クレンザーのようなもので 栄養クリームではないので
念入りにマッサージしたりせず、速やかに洗い流さなければいけないそうです。



その点、手作りのクレンジングであれば 栄養価も加えられるので お湯につかりながらゆっくりマッサージすることもできますものね。そのときに しみとり効果があれば さらに 結構!!


水溶性のホホバオイルを使っているのでべとつかず さっぱり洗い流せます。



a0141062_22594488.jpg






a0141062_2324540.jpg




こちらはイスラエルのお土産、死海の塩石鹸です。

ミネラルがたっぷり入っているそうです。





今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-03-15 23:04 | aroma de きれい!