ハーブやアロマテラピーで元気に美しく歳を重ねていきましょう


by mille1007
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キャリアオイルの質問

先日 お友達からキャリアオイルについての質問を受け、勉強不足の私は即答できず曖昧なお返事しかできませんでした。


質問 その1  アプリコットカーネルオイルには光感作があるそうだけれど 光毒性と同じこと?


光感作と光毒性は同じことです。つけて紫外線に当たると皮膚に色素沈着などをおこすことがあるということ。
だけれど アプリコットカーネルオイルに光感作があるのかどうか・・・・私はわかりませんでした。

調べた範囲ではアプリコットカーネルオイルに光感作はないと思うのですが・・・・


アプリコットカーネルオイルの治療特性は

1 皮膚の保護に優れ柔軟作用があり 皮膚に栄養を与える
2 湿疹によるかゆみの緩和に有益
3 敏感肌、乾燥肌、老化肌への使用に適している


私が知っている限り塗った直後 太陽に当たらないほうがよいキャリアオイルはセントジョーンズオイルとローズヒップオイルです。




質問 その2 月見草の精油にエストロゲン作用があるか

月見草の精油は私はまだお目にかかったことがありませんが キャリアオイルとして月見草油 別名イブニングプリムローズ油はあります。

こちらのキャリアオイルにはエストロゲン様作用があります。

月経前症候群や更年期の予防、治療のためにイブニングプリムローズ油のサプリメントがあるようです。

また このキャリアオイルはてんかん患者の方は使用してはいけません。

ほかにエストロゲン様作用のあるキャリアオイルは ボリジ油とローズヒップ油です




キャリアオイルも奥が深く、まだまだ知らないことがたくさんあります。


また 先日 別のお友達から 精油の香りがとんでしまった化粧品はもう精油の効果はないの?という質問を受けました。
石鹸などは どんなに精油をいれても 時間がたつと香りがとんでしまうことがありますが 手作り化粧品で香りが完全になくなってしまうという経験をしたことがなかったので 考えてしまいました。


保存状態が悪かったりで精油の香りが飛んでしまった場合、その精油の効果もなくなったと考えるようです。


だからこそ 少量を作り 早めに使いきってしまうべきなのでしょうね。


色々と質問をしていただくと大変 お勉強になります。














ご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mille1007 | 2010-02-20 21:49 | アロマテラピーの基礎知識